勝ち進んでいるチームは次の一勝に向けて、3年が引退したチームは新たな目標を定めて、部活動強調週間を続けます。

【授業力向上】3年社会 現代社会の特色と私たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の探究力を高めるために、特に授業研究に励む週間【授業力向上週間】を設けています。
 N先生から届いた実践を紹介します。

【単元名】現代社会の特色と私たち
【探究プロセス】(1)課題設定
【学習課題】現代社会にはどのような課題が存在するのだろうか

【目標】現代社会に存在する課題を調べて班で共有し、自分事として解決するべき課題を考える。

【活動内容】ウェビングマップやランキングマップを活用し、現代に存在する社会課題を調べてワークシートに記入し、自分が解決すべきと考える課題ベスト3を理由とともに発表する。

【授業の様子】教科書だけでなく、最近のニュースから現代社会の課題を考える生徒がいました。ランキング形式にして考えさせると、自分事として真剣に考える生徒が多かったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 テスト・相談週間〜6.3
スマホ教室(1年生)
6/1 テスト・相談週間〜6.3
6/2 テスト・相談週間〜6.3
6/4 第1回定期テスト
6/5 第1回定期テスト
6/6 生徒委員会
読み聞かせ

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

PTA

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動

教育相談