【授業力向上】3年社会 現代社会の特色と私たち![]() ![]() ![]() ![]() N先生から届いた実践を紹介します。 【単元名】現代社会の特色と私たち 【探究プロセス】(1)課題設定 【学習課題】現代社会にはどのような課題が存在するのだろうか 【目標】現代社会に存在する課題を調べて班で共有し、自分事として解決するべき課題を考える。 【活動内容】ウェビングマップやランキングマップを活用し、現代に存在する社会課題を調べてワークシートに記入し、自分が解決すべきと考える課題ベスト3を理由とともに発表する。 【授業の様子】教科書だけでなく、最近のニュースから現代社会の課題を考える生徒がいました。ランキング形式にして考えさせると、自分事として真剣に考える生徒が多かったです。 |
|