【授業力向上】1年国語シンシュン<先生の授業メモから> 【単元名】 シンシュン 【探究プロセス】 まとめ表現 【学習課題】 アドジャンの経験を生かして対話をしよう。 【本時の目標】 自分の考えをもってペア対話することで、自分の考えを深めることができる。 【活動内容】 登場人物(シュンタとシンタ)の心情と二人の関係の変化について自分の意見を述べ、その後ペアの生徒と対話をする。(3分間) 【授業の様子】 アドジャンで練習した対話に授業の中で挑戦。生徒からは「質問が難しかった」、「友達に疑問をもって聞くことで考えが深 まった」という感想が多くありました。対話を通じて「疑問をもつ→きく→深める」の定着を目指した授業を心掛けたいです。 |
|