草取り(その1)【問いを立てる練習】
夏休みの終わりに「草刈り機を学校では当面の間使うことができません」という通知が来ました。学校で草刈り機の事故が相次いだからです。
竜神中はPTAとの草取り奉仕作業もコロナを機に廃止しており、草刈り機に頼っていました。ピンチです。 そしてピンチこそチャンス! 問いを立てて行動する「行動的な探究力」こそがこれからの時代に求められています。 ↓ ↓ ↓ 考えてみましょう ↓ ↓ ↓ 【問いを立てる練習】 ・草刈り機のどこが危ないのか? →危なくない草刈り機はないのか? ・草刈り機以外の機械で使えるものはないか? ・最新の安全な器具が開発されてないか? ・手動での便利な道具がないか? ・私たちだからできることは何か? ・草刈り機の影響がない所はどこか? →手で草取りをしていた所はどこか? ・業者にお金で頼む必要があるか? →市役所に聞いてみようか? ・草の生えている所で部活動をして踏み固める? →けがにつながるから危険かな? ・自治区で便利な道具をもっていないか? →それをお借りすることはできないか? ピンチのときの方が知恵がわいてくるものです。 先生と生徒が受け止め、行動し始めています。 頼もしいです。 |
|