チャットGPTなどの生成AIの利用についてニュースや記事などの情報を総合すると、以下のようになりそうです。 【考え方】 ・活用が有効な場面を検証しながら限定的な利用から始める。 ※利用禁止ではなく、よりよく活用していくということ。 【利用が適切な場面】 ◯:グループ学習などで、新たな視点を得たいとき ◯:英会話の練習のとき ◯:高度なプログラミングに用いるとき ◯:情報教育の一環で、生成AIが間違った回答をした例を紹介するなどして、その性質や限界に気づかせるとき 【利用が不適切な場面】 ✕:読書感想文などの課題を、生成AIがつくったものを自分がつくったようにして提出すること ✕:定期テストや小テストなどの場で使うこと ✕:生成AIの性質を学習せずに使うこと ✕:教師がAIの判定だけをもとに成績をつけること リンク記事 ※外部リンクです。 NHKやこちら YAHOOニュースはこちら |
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