5/11 保護者用 保健だより第3号(コロナ対応)5/10 何をしている?(2年3組 社会科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICTを活用することで、これまで以上に生徒一人ひとりが授業の主役になれます。 5/9 Qubenaの活用についての文書を配布5/7 忘れ物です。
5月7日現在の忘れ物です。ご家庭のものがありますか?
![]() ![]() 5/6 自ら学べる情報モラルサイトの紹介
文部科学省が、子どもたちが自ら情報モラルについて学べるサイトをつくっています。
→→→ 情報モラルを学べるサイトはこちら ※考え方はデジタル・シティズンシップ教育と同じで、子どもが自己診断をして、自分のあった題材をもとに、自ら考え判断できるようになっている点が優れたサイトです。 ![]() ![]() 5/6 問い:Qubenaは勝手に進めてもよいですか?![]() ![]() デジタルドリルQubenaは「生徒一人一人の可能性を最大限に引き出すこと」を目的に導入したものです。だから、夢や目標に向かって、学年を問わず自分に合った問題をとことん自分から解けばよいのです。 授業の復習や宿題のためだけに導入したのなら勝手に解かせません。そんな小さな目的ではないので、安心して解いてくださいね。 <予告> 5月8日にQubenaに関する文書を配布する予定です。 <参考> ・Qubenaでは、学習状況(問いた時刻、解くのにかかった時間、ヒントや解説を見ている時間、正答率など)を記録しています。 ・だから、「何回も繰り返しやる方が伸びる子」「問いた後、解説で確認した方が伸びる子」「一度に1教科しかやらない方が伸びる子」「家に帰ってからすぐに毎日復習する方が伸びる子」など、一人一人に合った学習スタイルを見つけることができるかも知れません。 ・中学校の3年間は、自分に合った学び方を見つける3年間でもあります。 ・豊田市では、どのような学習スタイルが最も学力を高められるか、Qubenaのデータを使って検証を行っています。
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