9/10 休日の部活動 8お盆明けの練習依頼、約2週間ぶりの練習を再開しました。前期期末テストも終わり、久しぶりの部活動に生徒たちもやる気いっぱいです。 前日の全校稲刈りの疲れも見せることなく、また厳しい残暑も負けず、お互いに活気のある声をかけ合いながら、練習に取り組んでいました。 今月末に行われる秋季大会(=これまでの新人戦)に向けて、気合を入れ直した練習がスタートしました。 9/10 休日の部活動 7お盆明けの練習依頼、約2週間ぶりの練習を再開しました。前期期末テストも終わり、久しぶりの部活動に生徒たちもやる気いっぱいです。 前日の全校稲刈りの疲れも見せることなく、また厳しい残暑も負けず、お互いに活気のある声をかけ合いながら、練習に取り組んでいました。 今月末に行われる秋季大会(=これまでの新人戦)に向けて、気合を入れ直した練習がスタートしました。 9/10 休日の部活動 6お盆明けの練習依頼、約2週間ぶりの練習を再開しました。前期期末テストも終わり、久しぶりの部活動に生徒たちもやる気いっぱいです。 前日の全校稲刈りの疲れも見せることなく、また厳しい残暑も負けず、お互いに活気のある声をかけ合いながら、練習に取り組んでいました。 今月末に行われる秋季大会(=これまでの新人戦)に向けて、気合を入れ直した練習がスタートしました。 9/10 休日の部活動 5お盆明けの練習依頼、約2週間ぶりの練習を再開しました。前期期末テストも終わり、久しぶりの部活動に生徒たちもやる気いっぱいです。 前日の全校稲刈りの疲れも見せることなく、また厳しい残暑も負けず、お互いに活気のある声をかけ合いながら、練習に取り組んでいました。 今月末に行われる秋季大会(=これまでの新人戦)に向けて、気合を入れ直した練習がスタートしました。 9/10 休日の部活動 4お盆明けの練習依頼、約2週間ぶりの練習を再開しました。前期期末テストも終わり、久しぶりの部活動に生徒たちもやる気いっぱいです。 前日の全校稲刈りの疲れも見せることなく、また厳しい残暑も負けず、お互いに活気のある声をかけ合いながら、練習に取り組んでいました。 今月末に行われる秋季大会(=これまでの新人戦)に向けて、気合を入れ直した練習がスタートしました。 9/10 休日の部活動 3お盆明けの練習依頼、約2週間ぶりの練習を再開しました。前期期末テストも終わり、久しぶりの部活動に生徒たちもやる気いっぱいです。 前日の全校稲刈りの疲れも見せることなく、また厳しい残暑も負けず、お互いに活気のある声をかけ合いながら、練習に取り組んでいました。 今月末に行われる秋季大会(=これまでの新人戦)に向けて、気合を入れ直した練習がスタートしました。 9/10 休日の部活動 2お盆明けの練習依頼、約2週間ぶりの練習を再開しました。前期期末テストも終わり、久しぶりの部活動に生徒たちもやる気いっぱいです。 前日の全校稲刈りの疲れも見せることなく、また厳しい残暑も負けず、お互いに活気のある声をかけ合いながら、練習に取り組んでいました。 今月末に行われる秋季大会(=これまでの新人戦)に向けて、気合を入れ直した練習がスタートしました。 9/10 休日の部活動 1お盆明けの練習依頼、約2週間ぶりの練習を再開しました。前期期末テストも終わり、久しぶりの部活動に生徒たちもやる気いっぱいです。 前日の全校稲刈りの疲れも見せることなく、また厳しい残暑も負けず、お互いに活気のある声をかけ合いながら、練習に取り組んでいました。 今月末に行われる秋季大会(=これまでの新人戦)に向けて、気合を入れ直した練習がスタートしました。 9/1 9月1日といえば…
9月1日といえば「防災の日」。この日に合わせ、本校でも避難訓練を行いました。今回は地震を想定しての訓練です。
各分担場所での清掃活動を終えたところで、「各自で身を守る避難体制をとったください」と地震を知らせを告げる放送が入りました。いつものように身を守る机があるとは限りません。 次に、「各自でルートを考え、体育館まで避難しなさい」の支持の放送が流れました。途中、教員の指示はありません。最適だと思われたルートも“通れない”ところがありました(教員による誘導)。 無事に体育館に到着し、担当の先生より話がありました。 「最適な避難ルートを見つけ出す『自分の意見をもつ力』、冷静な考えのもと勇気をもって動き出す『自分を表現する力』、避難の途中、仲間のことに気を配る『人を大切にする力』を日頃から養ってほしい」 9月7日(水)の午後には『石野地区防災講座』も計画されています。防災意識を高める取組を今後も続けていきたいと思います。また、家庭でも定期的に防災について話題にしてほしいと思います。 8/25 心に残る記念事業・美術館見学 7
本日、3年生が心に残る記念事業・美術館見学に出かけました。
美術館では、開館以来初の試みとなるタブレットを使っての鑑賞学習です。気に入った作品をタブレットで写真に収め、コメントを添えてどんどん仲間に発信していきます。 美術館の学芸員さんも興味津々。また、教育委員会の方や他校の美術の先生も一緒に勉強されていました。 8/25 心に残る記念事業・美術館見学 5
本日、3年生が心に残る記念事業・美術館見学に出かけました。
美術館では、開館以来初の試みとなるタブレットを使っての鑑賞学習です。気に入った作品をタブレットで写真に収め、コメントを添えてどんどん仲間に発信していきます。 美術館の学芸員さんも興味津々。また、教育委員会の方や他校の美術の先生も一緒に勉強されていました。 8/25 心に残る記念事業・美術館見学 3
本日、3年生が心に残る記念事業・美術館見学に出かけました。
美術館では、開館以来初の試みとなるタブレットを使っての鑑賞学習です。気に入った作品をタブレットで写真に収め、コメントを添えてどんどん仲間に発信していきます。 美術館の学芸員さんも興味津々。また、教育委員会の方や他校の美術の先生も一緒に勉強されていました。 8/24 全校出校日 12
各学年での活動をそれぞれ終えた一斉下校の様子です。課題を提出し、スッキリした気分での下校の感じですが、暑さと決められたメニューに久しぶりに取り組んだ後でもあったため、少し疲れを見せる生徒もいたようでした。
残り10日間の夏休みを新たな気持ちで、さらに有意義なものにしてもらい、9月の学校再開に向けてのエネルギーも十分に蓄えてほしいともいます。 8/17 夏休みの部活動 10
お盆明け2日目のソフトテニス部の活動の様子です。
朝の雨によりコートコンデションが悪かったため、初めは体育館で練習を行っていました。次第に青空になり、生徒たちの「外で思いっきり練習したい!」の声もあり、途中からテニスコートでの練習に切り替えました。少し状態が悪かったものの、ゲームの感覚や審判の仕方を思い出しながら、練習を行っていました。 生徒たちのやる気が前面に出た活動となりました。 8/17 夏休みの部活動 9
お盆明け2日目のソフトテニス部の活動の様子です。
朝の雨によりコートコンデションが悪かったため、初めは体育館で練習を行っていました。次第に青空になり、生徒たちの「外で思いっきり練習したい!」の声もあり、途中からテニスコートでの練習に切り替えました。少し状態が悪かったものの、ゲームの感覚や審判の仕方を思い出しながら、練習を行っていました。 生徒たちのやる気が前面に出た活動となりました。 8/17 夏休みの部活動 8
お盆明け2日目のソフトテニス部の活動の様子です。
朝の雨によりコートコンデションが悪かったため、初めは体育館で練習を行っていました。次第に青空になり、生徒たちの「外で思いっきり練習したい!」の声もあり、途中からテニスコートでの練習に切り替えました。少し状態が悪かったものの、ゲームの感覚や審判の仕方を思い出しながら、練習を行っていました。 生徒たちのやる気が前面に出た活動となりました。 8/17 夏休みの部活動 7
お盆明け2日目のソフトテニス部の活動の様子です。
朝の雨によりコートコンデションが悪かったため、初めは体育館で練習を行っていました。次第に青空になり、生徒たちの「外で思いっきり練習したい!」の声もあり、途中からテニスコートでの練習に切り替えました。少し状態が悪かったものの、ゲームの感覚や審判の仕方を思い出しながら、練習を行っていました。 生徒たちのやる気が前面に出た活動となりました。 8/17 夏休みの部活動 6
お盆明け2日目のソフトテニス部の活動の様子です。
朝の雨によりコートコンデションが悪かったため、初めは体育館で練習を行っていました。次第に青空になり、生徒たちの「外で思いっきり練習したい!」の声もあり、途中からテニスコートでの練習に切り替えました。少し状態が悪かったものの、ゲームの感覚や審判の仕方を思い出しながら、練習を行っていました。 生徒たちのやる気が前面に出た活動となりました。 8/17 夏休みの部活動 5
お盆明け2日目のソフトテニス部の活動の様子です。
朝の雨によりコートコンデションが悪かったため、初めは体育館で練習を行っていました。次第に青空になり、生徒たちの「外で思いっきり練習したい!」の声もあり、途中からテニスコートでの練習に切り替えました。少し状態が悪かったものの、ゲームの感覚や審判の仕方を思い出しながら、練習を行っていました。 生徒たちのやる気が前面に出た活動となりました。 8/17 夏休みの部活動 4
お盆明け2日目のソフトテニス部の活動の様子です。
朝の雨によりコートコンデションが悪かったため、初めは体育館で練習を行っていました。次第に青空になり、生徒たちの「外で思いっきり練習したい!」の声もあり、途中からテニスコートでの練習に切り替えました。少し状態が悪かったものの、ゲームの感覚や審判の仕方を思い出しながら、練習を行っていました。 生徒たちのやる気が前面に出た活動となりました。 |
|