3/9 思いのこもった作品づくり 2最初に、次回の作品づくりで使用する彫刻刀の確認が行われていました。その後、これまでの「オノマトペ」の作品づくりで、いよいよ最後の仕上げに入っていました。丁寧に色を塗り、立体的に見せるなどの工夫をしている様子から、自分の作品の相当の思い入れがあるように感じ取れました。 3/9 思いのこもった作品づくり 1最初に、次回の作品づくりで使用する彫刻刀の確認が行われていました。その後、これまでの「オノマトペ」の作品づくりで、いよいよ最後の仕上げに入っていました。丁寧に色を塗り、立体的に見せるなどの工夫をしている様子から、自分の作品の相当の思い入れがあるように感じ取れました。 3/9 持続可能な社会の実現 5持続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、自分にもできることをレポートにまとめてきました。 今日はその発表会。調べた内容も興味がありますが、今後、自分の生活のどう生かしていくかの部分も興味深く聞いていました。 3/9 持続可能な社会の実現 4持続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、自分にもできることをレポートにまとめてきました。 今日はその発表会。調べた内容も興味がありますが、今後、自分の生活のどう生かしていくかの部分も興味深く聞いていました。 3/9 持続可能な社会の実現 3持続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、自分にもできることをレポートにまとめてきました。 今日はその発表会。調べた内容も興味がありますが、今後、自分の生活のどう生かしていくかの部分も興味深く聞いていました。 3/9 持続可能な社会の実現 2持続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、自分にもできることをレポートにまとめてきました。 今日はその発表会。調べた内容も興味がありますが、今後、自分の生活のどう生かしていくかの部分も興味深く聞いていました。 3/9 持続可能な社会の実現 1持続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、自分にもできることをレポートにまとめてきました。 今日はその発表会。調べた内容も興味がありますが、今後、自分の生活のどう生かしていくかの部分も興味深く聞いていました。 3/9 春のやさしさを表現 6「絵手紙で春のメッセージをかこう」をテーマにし、今日は “淡彩の練習” に取り組んでいました。淡い色で水をたっぷり使い、ぼかしやにじみなどの技法を意図的に取り入れていきます。教科担任のレクチャーを受けながら、新たな技法や表現の仕方に挑戦していきます。 この学年で最後の作品づくり。春のやさしさも感じる作品になるよう、出来上がりを期待したいと思います。 3/9 春のやさしさを表現 5「絵手紙で春のメッセージをかこう」をテーマにし、今日は “淡彩の練習” に取り組んでいました。淡い色で水をたっぷり使い、ぼかしやにじみなどの技法を意図的に取り入れていきます。教科担任のレクチャーを受けながら、新たな技法や表現の仕方に挑戦していきます。 この学年で最後の作品づくり。春のやさしさも感じる作品になるよう、出来上がりを期待したいと思います。 3/9 春のやさしさを表現 4「絵手紙で春のメッセージをかこう」をテーマにし、今日は “淡彩の練習” に取り組んでいました。淡い色で水をたっぷり使い、ぼかしやにじみなどの技法を意図的に取り入れていきます。教科担任のレクチャーを受けながら、新たな技法や表現の仕方に挑戦していきます。 この学年で最後の作品づくり。春のやさしさも感じる作品になるよう、出来上がりを期待したいと思います。 3/9 春のやさしさを表現 3「絵手紙で春のメッセージをかこう」をテーマにし、今日は “淡彩の練習” に取り組んでいました。淡い色で水をたっぷり使い、ぼかしやにじみなどの技法を意図的に取り入れていきます。教科担任のレクチャーを受けながら、新たな技法や表現の仕方に挑戦していきます。 この学年で最後の作品づくり。春のやさしさも感じる作品になるよう、出来上がりを期待したいと思います。 3/9 春のやさしさを表現 2「絵手紙で春のメッセージをかこう」をテーマにし、今日は “淡彩の練習” に取り組んでいました。淡い色で水をたっぷり使い、ぼかしやにじみなどの技法を意図的に取り入れていきます。教科担任のレクチャーを受けながら、新たな技法や表現の仕方に挑戦していきます。 この学年で最後の作品づくり。春のやさしさも感じる作品になるよう、出来上がりを期待したいと思います。 3/9 春のやさしさを表現 1「絵手紙で春のメッセージをかこう」をテーマにし、今日は “淡彩の練習” に取り組んでいました。淡い色で水をたっぷり使い、ぼかしやにじみなどの技法を意図的に取り入れていきます。教科担任のレクチャーを受けながら、新たな技法や表現の仕方に挑戦していきます。 この学年で最後の作品づくり。春のやさしさも感じる作品になるよう、出来上がりを期待したいと思います。 3/9 旬のものをとれたての状態で… 3「生鮮食品の特徴と扱い方を知ろう」をテーマに学習が進められていました。季節ごとの旬の野菜や果物、魚介類などを調べていきます。旬のものはおいしく、価格が安く、栄養価も高いため、積極的に食べるようにすると効率がいいことも学んでいきます。 調べたことを表にまとめる様子から、生徒の関心や意欲の高さを感じました。 3/9 旬のものをとれたての状態で… 2「生鮮食品の特徴と扱い方を知ろう」をテーマに学習が進められていました。季節ごとの旬の野菜や果物、魚介類などを調べていきます。旬のものはおいしく、価格が安く、栄養価も高いため、積極的に食べるようにすると効率がいいことも学んでいきます。 調べたことを表にまとめる様子から、生徒の関心や意欲の高さを感じました。 3/9 旬のものをとれたての状態で… 1「生鮮食品の特徴と扱い方を知ろう」をテーマに学習が進められていました。季節ごとの旬の野菜や果物、魚介類などを調べていきます。旬のものはおいしく、価格が安く、栄養価も高いため、積極的に食べるようにすると効率がいいことも学んでいきます。 調べたことを表にまとめる様子から、生徒の関心や意欲の高さを感じました。 3/8 なぜ化石は価値がある? 3久しぶりの理科室で、化石の観察を行っていました。また、今日の学習テーマは「なぜ化石は価値があるの?」でした。 年代や当時の環境が分かる貴重な資料となることを知り、興味深げに標本や映像を興味深げに観察していました。 3/8 なぜ化石は価値がある? 2久しぶりの理科室で、化石の観察を行っていました。また、今日の学習テーマは「なぜ化石は価値があるの?」でした。 年代や当時の環境が分かる貴重な資料となることを知り、興味深げに標本や映像を興味深げに観察していました。 3/8 なぜ化石は価値がある? 1久しぶりの理科室で、化石の観察を行っていました。また、今日の学習テーマは「なぜ化石は価値があるの?」でした。 年代や当時の環境が分かる貴重な資料となることを知り、興味深げに標本や映像を興味深げに観察していました。 3/8 俄然やる気に 2過去形と過去進行形のまとめに取り組んでいました。その後、次回の最後の単元の学習予告がされました。長文の暗記です。生徒たちは声をあげていましたが、先輩たちも挑戦してきたことを知り、一生懸命取り組もうという気持ちに切り替わったようです。 |