授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

1/25 正解の確率は… !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。
確率の学習で、2枚のカードの組を取り出すときの確率を求めていました。学習用タブレットや黒板を使って、自分の解き方を説明している生徒もいました。
正解の確率が「1(1/1)」になるように、学習を深めてほしいと思います。

1/25 足の冷たさに耐えながら… 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
体育館の空気の冷たさに加え、床からの足の冷たさにも耐えながらの授業でした。しっかりと防具をつけることができ、フル装備での稽古がいよいよ始まりました。

1/25 足の冷たさに耐えながら… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
体育館の空気の冷たさに加え、床からの足の冷たさにも耐えながらの授業でした。しっかりと防具をつけることができ、フル装備での稽古がいよいよ始まりました。

1/25 足の冷たさに耐えながら… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
体育館の空気の冷たさに加え、床からの足の冷たさにも耐えながらの授業でした。しっかりと防具をつけることができ、フル装備での稽古がいよいよ始まりました。

1/25 足の冷たさに耐えながら… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
体育館の空気の冷たさに加え、床からの足の冷たさにも耐えながらの授業でした。しっかりと防具をつけることができ、フル装備での稽古がいよいよ始まりました。

1/25 足の冷たさに耐えながら… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
体育館の空気の冷たさに加え、床からの足の冷たさにも耐えながらの授業でした。しっかりと防具をつけることができ、フル装備での稽古がいよいよ始まりました。

1/25 足の冷たさに耐えながら… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
体育館の空気の冷たさに加え、床からの足の冷たさにも耐えながらの授業でした。しっかりと防具をつけることができ、フル装備での稽古がいよいよ始まりました。

1/25 複雑に見える公式 !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学の授業の様子です。
立体の体積の求め方について学んでいました。角柱や円柱の体積の求め方は、これまでに学習してきましたが、公式を文字で表すとなんとも複雑に見えます。また、角錐や円錐の体積を求める公式には分数がついてきます。どの文字が何を表しているのかもしっかり覚えようと、真剣に授業に臨んでいました。

1/25 複雑に見える公式 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学の授業の様子です。
立体の体積の求め方について学んでいました。角柱や円柱の体積の求め方は、これまでに学習してきましたが、公式を文字で表すとなんとも複雑に見えます。また、角錐や円錐の体積を求める公式には分数がついてきます。どの文字が何を表しているのかもしっかり覚えようと、真剣に授業に臨んでいました。

1/25 複雑に見える公式 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
立体の体積の求め方について学んでいました。角柱や円柱の体積の求め方は、これまでに学習してきましたが、公式を文字で表すとなんとも複雑に見えます。また、角錐や円錐の体積を求める公式には分数がついてきます。どの文字が何を表しているのかもしっかり覚えようと、真剣に授業に臨んでいました。

1/25 楽しみながら… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の英語の授業の様子です。
今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。地図上に示された施設を英語で案内していきます。相手は、どこにあるのかわかっていません。「ゴー ストレート」「ターン レフト」「ターン ライト」などのことばを使って、丁寧に案内していきます。最後に答え合わせをして、無事たどり着いたかを確認していました。

1/25 楽しみながら… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の英語の授業の様子です。
今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。地図上に示された施設を英語で案内していきます。相手は、どこにあるのかわかっていません。「ゴー ストレート」「ターン レフト」「ターン ライト」などのことばを使って、丁寧に案内していきます。最後に答え合わせをして、無事たどり着いたかを確認していました。

1/25 楽しみながら… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の英語の授業の様子です。
今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。地図上に示された施設を英語で案内していきます。相手は、どこにあるのかわかっていません。「ゴー ストレート」「ターン レフト」「ターン ライト」などのことばを使って、丁寧に案内していきます。最後に答え合わせをして、無事たどり着いたかを確認していました。

1/25 難問にも挑戦 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学の授業の様子です。
データを活用して答えを導き出す学習に取り組んでいました。教科書や学習用タブレット、テキストなどの様々な問題を解いていきます。データの内容を見極めながら、答えを導き出していました。

1/25 難問にも挑戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学の授業の様子です。
データを活用して答えを導き出す学習に取り組んでいました。教科書や学習用タブレット、テキストなどの様々な問題を解いていきます。データの内容を見極めながら、答えを導き出していました。

1/25 難問にも挑戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
データを活用して答えを導き出す学習に取り組んでいました。教科書や学習用タブレット、テキストなどの様々な問題を解いていきます。データの内容を見極めながら、答えを導き出していました。

1/25 カウントダウン

画像1 画像1
3年生の教室に掲示されている「卒業までのカウントダウンカレンダー」。
今日の登校を含め、卒業式まであと28日です。
それぞれが石野中での思い出をたくさん作り、有終の美を飾れるよう、今日一日を大切にしてほしいと思います。

1/24 最後の単元も意欲的に… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
中学校生活で最後の単元の学習です。「データを活用しえ問題を解決しよう」を課題に授業が進められていました。教科担任への積極的な質問、仲間同士の教え合いはもう当たり前。学習用タブレットを用いて一人でも学習を進めていきます。
最後の単元も意欲的に学習に向かっている姿に感心しました。

1/24 最後の単元も意欲的に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
中学校生活で最後の単元の学習です。「データを活用しえ問題を解決しよう」を課題に授業が進められていました。教科担任への積極的な質問、仲間同士の教え合いはもう当たり前。学習用タブレットを用いて一人でも学習を進めていきます。
最後の単元も意欲的に学習に向かっている姿に感心しました。

1/24 最後の単元も意欲的に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
中学校生活で最後の単元の学習です。「データを活用しえ問題を解決しよう」を課題に授業が進められていました。教科担任への積極的な質問、仲間同士の教え合いはもう当たり前。学習用タブレットを用いて一人でも学習を進めていきます。
最後の単元も意欲的に学習に向かっている姿に感心しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他