授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

10/24 入試に必須 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
今日から新しい単元の「相似」の学習に入っていました。久しぶりの図形の学習です。このあたりは入試にも必ず出る問題が多く、応用問題を解くときの基礎となる単元でもあります。週明けでも集中力高く、学習に向かっている様子が印象的でした。

10/24 週明けでもテンポよく 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
ものを比較する表現について学んでいました。今日もリピートの声は大きく、テンポの良い授業が行われてました。

10/24 週明けでもテンポよく 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
ものを比較する表現について学んでいました。今日もリピートの声は大きく、テンポの良い授業が行われてました。

10/24 感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
今年とれた石農米をお世話になった方々へお配りするため、4組の生徒たちが頑張ってくれました。一袋分の重さをはかり、ていねいに袋に入れ、ラベルを張り、持ちやすいようにひもで縛る。この作業を、3人で約150袋分も取り組んでくれました。
そのうちの25袋は、今週最終回となる全校アルペン(伝統芸能を学ぶ会)の講師さんたちに配付するため、校長室まで届けてくれました。
感謝の一言に尽きます!

10/23 各学年からのおたより

画像1 画像1
 
各学年からの通信を掲載しました。

   ▶ 2年 学年通信「Go & Do」25(10/21発行)
      ☞ こちらから

   ▶ 3年 学年通信「Dream Journey」118(10/21発行)
      ☞ こちらから

10/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「豊田ブランドの日」献立ということで、きのこのみそ汁、とよたチャンプルー、あゆの一夜干し揚げ、ブルーベリーゼリー、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:801kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

豊田市には、矢作川や巴川を中心としたきれいな川が流れています。
あゆは、水のきれいな川でしか生きることができない、貴重な魚です。今日のあゆは、矢作川のきれいな水を使って、矢作川漁業組合の方が、大切に育てたものです。
このほかにも、豊田市産の米 “大地の風”、豊田市産の大豆 “フクユタカ” で作った生揚げ、松平地区のしいたけ、稲武地区でとれたブルーベリーを使ったブルーベリーゼリーなど、豊田市でとれた食べ物をたくさん使いました。
地元で作られたものに感謝して、積極的に食べましょう。

10/21 集中して学習に向かう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業の様子です。
化学変化とイオンについて学習していました。聞く姿勢が見事です。

10/21 どうする !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会の授業の様子です。
江戸時代、外国が日本に与えた影響を考えていました。仲間との意見交換もかっぱるに行われていました。

10/21 どうする !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会の授業の様子です。
江戸時代、外国が日本に与えた影響を考えていました。仲間との意見交換もかっぱるに行われていました。

10/21 解き方をしっかりマスター 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
関数に関しての演習問題に取り組んでいました。いよいよ入試に直結するとあって、仲間との学習の仕方にも真剣みが増してきています。問題もあっさり解けるものはなく、学習した内容をいくつも組み合わせられるかが試されます。筋道を立て、順序よく解いていく方法をしっかりと学んでいるようでした。

10/21 解き方をしっかりマスター 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
関数に関しての演習問題に取り組んでいました。いよいよ入試に直結するとあって、仲間との学習の仕方にも真剣みが増してきています。問題もあっさり解けるものはなく、学習した内容をいくつも組み合わせられるかが試されます。筋道を立て、順序よく解いていく方法をしっかりと学んでいるようでした。

10/21 解き方をしっかりマスター 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
関数に関しての演習問題に取り組んでいました。いよいよ入試に直結するとあって、仲間との学習の仕方にも真剣みが増してきています。問題もあっさり解けるものはなく、学習した内容をいくつも組み合わせられるかが試されます。筋道を立て、順序よく解いていく方法をしっかりと学んでいるようでした。

10/21 何を目指した !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会の授業の様子です。
聖徳太子がめざした国づくりについて学んでいました。歴史上にのこと事柄について確認したあと、それらをもとに予想を立てていました。

10/21 何をめざした !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会の授業の様子です。
聖徳太子がめざした国づくりについて学んでいました。歴史上にのこと事柄について確認したあと、それらをもとに予想を立てていました。

10/21 国会・法律・予算… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会の授業の様子です。
国会での法律や予算の決められ方について学んでいました。真剣に学習に向かっている様子が伝わってきます。 

10/21 国会・法律・予算… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会の授業の様子です。
国会での法律や予算の決められ方について学んでいました。真剣に学習に向かっている様子が伝わってきます。 

10/21 難しいなぁ…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
「関数」の学習です。初めての概念に少し戸惑いもあるようでしたが、必死に理解しようと意欲的に学習に向かっていました。

10/21 宣伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の社会の授業の様子です。
収穫したサツマイモの販売について準備を進めていました。バラ売り、まとめ売りの値段もそれぞれ確定し、今回はいかに宣伝をしてくかの意見を交換していました。チラシも完成しています。
チラシをよく見て驚いたのが、その価格設定。一般的には1kgあたり700円のところ、なんと40円。とっても良心的な価格設定です。

10/21 自分の考えをもつ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業の様子です。
魯迅の「故郷」について学習です。話の中で変化した点の意見交換が行われていました。

10/21 自分の考えをもつ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。
魯迅の「故郷」について学習です。話の中で変化した点の意見交換が行われていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他