3/14 声をかけ合う大切さ 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() WBCの影響もあってか、野球のルールや戦術にあまり詳しくなくても、仲間と一緒に運動する楽しさを味わっている様子が伝わってきます。 単元に入ったばかりの頃はろは、能力の高い生徒がけが目立っていたり、プレーがうまくいかないことに苛立っていたりしましたが、今では仲間のミスも寛大に受け入れるばかりか、ボールのけり方や狙う方向、次のアウトのためにはどこに投げればいいかなどの指示もよく出ています。 守備でのナイスプレーやホームランなども飛び出し、全員が自分のレベルに応じて楽しみながら活動している雰囲気に感心しました。 3/14 声をかけ合う大切さ 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() WBCの影響もあってか、野球のルールや戦術にあまり詳しくなくても、仲間と一緒に運動する楽しさを味わっている様子が伝わってきます。 単元に入ったばかりの頃はろは、能力の高い生徒がけが目立っていたり、プレーがうまくいかないことに苛立っていたりしましたが、今では仲間のミスも寛大に受け入れるばかりか、ボールのけり方や狙う方向、次のアウトのためにはどこに投げればいいかなどの指示もよく出ています。 守備でのナイスプレーやホームランなども飛び出し、全員が自分のレベルに応じて楽しみながら活動している雰囲気に感心しました。 3/14 声をかけ合う大切さ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() WBCの影響もあってか、野球のルールや戦術にあまり詳しくなくても、仲間と一緒に運動する楽しさを味わっている様子が伝わってきます。 単元に入ったばかりの頃はろは、能力の高い生徒がけが目立っていたり、プレーがうまくいかないことに苛立っていたりしましたが、今では仲間のミスも寛大に受け入れるばかりか、ボールのけり方や狙う方向、次のアウトのためにはどこに投げればいいかなどの指示もよく出ています。 守備でのナイスプレーやホームランなども飛び出し、全員が自分のレベルに応じて楽しみながら活動している雰囲気に感心しました。 3/14 声をかけ合う大切さ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() WBCの影響もあってか、野球のルールや戦術にあまり詳しくなくても、仲間と一緒に運動する楽しさを味わっている様子が伝わってきます。 単元に入ったばかりの頃はろは、能力の高い生徒がけが目立っていたり、プレーがうまくいかないことに苛立っていたりしましたが、今では仲間のミスも寛大に受け入れるばかりか、ボールのけり方や狙う方向、次のアウトのためにはどこに投げればいいかなどの指示もよく出ています。 守備でのナイスプレーやホームランなども飛び出し、全員が自分のレベルに応じて楽しみながら活動している雰囲気に感心しました。 3/14 声をかけ合う大切さ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() WBCの影響もあってか、野球のルールや戦術にあまり詳しくなくても、仲間と一緒に運動する楽しさを味わっている様子が伝わってきます。 単元に入ったばかりの頃はろは、能力の高い生徒がけが目立っていたり、プレーがうまくいかないことに苛立っていたりしましたが、今では仲間のミスも寛大に受け入れるばかりか、ボールのけり方や狙う方向、次のアウトのためにはどこに投げればいいかなどの指示もよく出ています。 守備でのナイスプレーやホームランなども飛び出し、全員が自分のレベルに応じて楽しみながら活動している雰囲気に感心しました。 3/14 知識や技能を超える学び 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セパレートトーチづくりもいよいよ大詰めです。完成した生徒が作業中の生徒のもとに行き、アドバイスを送っています。 自分の経験を仲間に伝えながら、自身の活動を振り返る…。 4月から「最高学年」と呼ばれる立場になる2年生にとって、意識を高める大切な活動でもあります。 3/14 知識や技能を超える学び 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セパレートトーチづくりもいよいよ大詰めです。完成した生徒が作業中の生徒のもとに行き、アドバイスを送っています。 自分の経験を仲間に伝えながら、自身の活動を振り返る…。 4月から「最高学年」と呼ばれる立場になる2年生にとって、意識を高める大切な活動でもあります。 3/14 知識や技能を超える学び 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セパレートトーチづくりもいよいよ大詰めです。完成した生徒が作業中の生徒のもとに行き、アドバイスを送っています。 自分の経験を仲間に伝えながら、自身の活動を振り返る…。 4月から「最高学年」と呼ばれる立場になる2年生にとって、意識を高める大切な活動でもあります。 3/14 知識や技能を超える学び 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セパレートトーチづくりもいよいよ大詰めです。完成した生徒が作業中の生徒のもとに行き、アドバイスを送っています。 自分の経験を仲間に伝えながら、自身の活動を振り返る…。 4月から「最高学年」と呼ばれる立場になる2年生にとって、意識を高める大切な活動でもあります。 3/14 次へのステップ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年間の総復習を単元ごとのプリントを活用して取り組んでいました。教科書やノートを見返し、当時習ったことも一緒に思い出していきます。1年生のまとめと2年生への学習の準備が、着々と進んでいます。 3/14 次へのステップ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年間の総復習を単元ごとのプリントを活用して取り組んでいました。教科書やノートを見返し、当時習ったことも一緒に思い出していきます。1年生のまとめと2年生への学習の準備が、着々と進んでいます。 3/14 教室より充実 !?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は場所を図書館に移して行われていました。朝の限られた時間ですが、興味のわく本を手にし、充実した時間となっているようです。 3/13 まだ先と思っていたけど… 3![]() ![]() ![]() ![]() 先週の公立高校の合格発表を終え、卒業生全員の進学先が確定しました。となると、次に『受験生』と呼ばれる立場になるのが2年生。 そこでさっそく今日は、来年度すぐに依頼がある「進路希望調査」の書き方を学んでいました。ぼんやりとしてまだ見ている進路先を徐々にはっきりしたものにしていくねらいがあります。 3/13 まだ先と思っていたけど… 2![]() ![]() ![]() ![]() 先週の公立高校の合格発表を終え、卒業生全員の進学先が確定しました。となると、次に『受験生』と呼ばれる立場になるのが2年生。 そこでさっそく今日は、来年度すぐに依頼がある「進路希望調査」の書き方を学んでいました。ぼんやりとしてまだ見ている進路先を徐々にはっきりしたものにしていくねらいがあります。 3/13 まだ先と思っていたけど… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週の公立高校の合格発表を終え、卒業生全員の進学先が確定しました。となると、次に『受験生』と呼ばれる立場になるのが2年生。 そこでさっそく今日は、来年度すぐに依頼がある「進路希望調査」の書き方を学んでいました。ぼんやりとしてまだ見ている進路先を徐々にはっきりしたものにしていくねらいがあります。 3/13 感謝の気持ちをカタチに… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年度の締めくくりとして、授業などでお世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えるメッセージづくりに取り組んでいました。先生ごとに担当のグループが決まり、様々な形でのメッセージが考えられていました。 言葉だけでなく、心のこもった態度でも感謝の気持ちを伝えられるよう、残り2週間の過ごし方も考えているようでした。 3/13 感謝の気持ちをカタチに… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年度の締めくくりとして、授業などでお世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えるメッセージづくりに取り組んでいました。先生ごとに担当のグループが決まり、様々な形でのメッセージが考えられていました。 言葉だけでなく、心のこもった態度でも感謝の気持ちを伝えられるよう、残り2週間の過ごし方も考えているようでした。 3/13 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「中華飯」に使われている「はくさい」についてお話しします。 はくさいは、特に外側の葉と中心の葉にビタミンCが多く含まれています。ビタミンCには、体の調子を整える働きがあるので、かぜをひきやすい冬にはおすすめの野菜です。 煮物やあえもの、漬物など、どんな料理にも合わせることができます。今が旬の野菜をたくさん食べて、病気に負けない体をつくりましょう。 3/13 悩みながらもしっかり復習 3![]() ![]() ![]() ![]() 苦手な単元の克服も兼ねて、年間の総復習が行われていました。単元ごとにまとめられたプリントや問題集、学習用タブレットを使って取り組んでいます。一生懸命考えて、答えを導き出そうとしている様子が、写真からも伝わってくると思います。 3/13 悩みながらもしっかり復習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 苦手な単元の克服も兼ねて、年間の総復習が行われていました。単元ごとにまとめられたプリントや問題集、学習用タブレットを使って取り組んでいます。一生懸命考えて、答えを導き出そうとしている様子が、写真からも伝わってくると思います。 |
|