2/20 4月を見据えて… 2年間の総復習に取り組んでいました。単元のプリントやタブレットを用いて、自身の弱点となる問題を解いていきます。仲間や先生に気軽に相談しながら、学習を進めていました。 4月になれば最高学年。つまり、『進学』の文字が見え始めています。良いスタートが切れるよう、この時期の学習を大切にしてほしいと思います。 2/20 4月を見据えて… 1年間の総復習に取り組んでいました。単元のプリントやタブレットを用いて、自身の弱点となる問題を解いていきます。仲間や先生に気軽に相談しながら、学習を進めていました。 4月になれば最高学年。つまり、『進学』の文字が見え始めています。良いスタートが切れるよう、この時期の学習を大切にしてほしいと思います。 2/20 直前の追い込み 22日後に公立高校の一般入試を控えた生徒がほとんどであるため、入試直前の追い込み学習として、各自の弱点補充に取り組んでいました。これまでにも入試対策として、入試の極意が教科担任より伝授されてきています。不安な部分や心配事もあるとは思いますが、学習用タブレットやテキストなどをしっかりやり込み、本番に臨んでもらいたいと思います。 2/20 直前の追い込み 12日後に公立高校の一般入試を控えた生徒がほとんどであるため、入試直前の追い込み学習として、各自の弱点補充に取り組んでいました。これまでにも入試対策として、入試の極意が教科担任より伝授されてきています。不安な部分や心配事もあるとは思いますが、学習用タブレットやテキストなどをしっかりやり込み、本番に臨んでもらいたいと思います。 2/20 いい汗流して… 6映像を見ながらでもなかなか難しいステップ(ムーンウォーク)に挑戦していました。また、これまでの振り付けをつなげていくことにも苦戦していたようです。でも、できるパートは思いっきり体を動かし、いい汗を流していたようです。 2/20 いい汗流して… 5映像を見ながらでもなかなか難しいステップ(ムーンウォーク)に挑戦していました。また、これまでの振り付けをつなげていくことにも苦戦していたようです。でも、できるパートは思いっきり体を動かし、いい汗を流していたようです。 2/20 いい汗流して… 4映像を見ながらでもなかなか難しいステップ(ムーンウォーク)に挑戦していました。また、これまでの振り付けをつなげていくことにも苦戦していたようです。でも、できるパートは思いっきり体を動かし、いい汗を流していたようです。 2/20 いい汗流して… 3映像を見ながらでもなかなか難しいステップ(ムーンウォーク)に挑戦していました。また、これまでの振り付けをつなげていくことにも苦戦していたようです。でも、できるパートは思いっきり体を動かし、いい汗を流していたようです。 2/20 いい汗流して… 2映像を見ながらでもなかなか難しいステップ(ムーンウォーク)に挑戦していました。また、これまでの振り付けをつなげていくことにも苦戦していたようです。でも、できるパートは思いっきり体を動かし、いい汗を流していたようです。 2/20 いい汗流して… 1映像を見ながらでもなかなか難しいステップ(ムーンウォーク)に挑戦していました。また、これまでの振り付けをつなげていくことにも苦戦していたようです。でも、できるパートは思いっきり体を動かし、いい汗を流していたようです。 2/20 ことばのきまりって難しい… 3ことばのきまりの学習に取り組んでいました。仲間と答えが一緒にならない問題もたびたび出てきます。しっかりと答えを導き出す方法を確認しながら、学習を進めていました。 2/20 ことばのきまりって難しい… 2ことばのきまりの学習に取り組んでいました。仲間と答えが一緒にならない問題もたびたび出てきます。しっかりと答えを導き出す方法を確認しながら、学習を進めていました。 2/20 ことばのきまりって難しい… 1ことばのきまりの学習に取り組んでいました。仲間と答えが一緒にならない問題もたびたび出てきます。しっかりと答えを導き出す方法を確認しながら、学習を進めていました。 2/20 週目標一生懸命取り組むのは、もはや当たり前のようです。それに加えて、各学年での目標は、日頃の生活での目標が中心でした。 クラス全員で同じ目標に向かって生活をしてほしいと思います。 2/20 カウントダウン卒業式までの登校日数は「あと10日」と示されています。 いよいよ「あと10日」。つまり登校も「あと10回」です。 生徒のコメントも「残りの学校生活を精一杯楽しもう!」とあります。 一日一日を本当に大切に過ごしてほしいと思います。 2/19 学年からのおたより2/18 工夫ある学習 2「明治維新」について学習していました。教科担任による映像を用いた解説を「人物プリント」や「学習プリント」などにどんどんメモしていきます。単に黒板に書かれたことをノートに写すという学習方法ではなく、措置の学習や振り返りで見やすいように、各自が工夫して学習の足跡を残しています。 2/18 工夫ある学習 1「明治維新」について学習していました。教科担任による映像を用いた解説を「人物プリント」や「学習プリント」などにどんどんメモしていきます。単に黒板に書かれたことをノートに写すという学習方法ではなく、措置の学習や振り返りで見やすいように、各自が工夫して学習の足跡を残しています。 2/18 年間の総復習 2テキストや問題集、単元プリントなどを使って、一年間の総復習に取り組んでいました。弱点や苦手な分野を確認し、新しい学年での学習がスムーズにスタートできるよう、しっかりと準備を進めています。 2/18 年間の総復習 1テキストや問題集、単元プリントなどを使って、一年間の総復習に取り組んでいました。弱点や苦手な分野を確認し、新しい学年での学習がスムーズにスタートできるよう、しっかりと準備を進めています。 |
|