2/22 学ぶのは事柄だけじゃない !? 1「明治維新でどのような国をめざしたのだろうか?」を課題に学習が進められていました。まずは関係した人物や起きた事柄を確認していきます。そうしたことをふまえて、「政府の考えと人々の考え」がどうだったかを紐解いていきます。過去のプリントを参考にしたりして、一生懸命考えている様子が印象的でした。 2/22 課題の追究はいかに !? 4図書館での調べ学習が行われていました。課題は以下の2つです。 1 なぜ、元は日本を征服できなかったのか? 2 なぜ、鎌倉幕府は元を撃退したのに滅んでしまったのか? これら2つの課題の追究のために、自分の言葉で説明できるように百科事典を使って一生懸命調べていました。 2/22 課題の追究はいかに !? 3図書館での調べ学習が行われていました。課題は以下の2つです。 1 なぜ、元は日本を征服できなかったのか? 2 なぜ、鎌倉幕府は元を撃退したのに滅んでしまったのか? これら2つの課題の追究のために、自分の言葉で説明できるように百科事典を使って一生懸命調べていました。 2/22 課題の追究はいかに !? 2図書館での調べ学習が行われていました。課題は以下の2つです。 1 なぜ、元は日本を征服できなかったのか? 2 なぜ、鎌倉幕府は元を撃退したのに滅んでしまったのか? これら2つの課題の追究のために、自分の言葉で説明できるように百科事典を使って一生懸命調べていました。 2/22 課題の追究はいかに !? 1図書館での調べ学習が行われていました。課題は以下の2つです。 1 なぜ、元は日本を征服できなかったのか? 2 なぜ、鎌倉幕府は元を撃退したのに滅んでしまったのか? これら2つの課題の追究のために、自分の言葉で説明できるように百科事典を使って一生懸命調べていました。 2/22 最後の追い込み 2本日実施される公立高校の一般入試に備え、最後の追い込みです。不安を自信に変えるため、過去問やテキストの問題を解いていました。 2/22 最後の追い込み 1本日実施される公立高校の一般入試に備え、最後の追い込みです。不安を自信に変えるため、過去問やテキストの問題を解いていました。 2/21 漢和辞典 4漢字の成り立ちについて学んでいました。漢和辞典の効果的な活用の仕方も一緒に学んでいました。 2/21 漢和辞典 3漢字の成り立ちについて学んでいました。漢和辞典の効果的な活用の仕方も一緒に学んでいました。 2/21 漢和辞典 2漢字の成り立ちについて学んでいました。漢和辞典の効果的な活用の仕方も一緒に学んでいました。 2/21 漢和辞典 1漢字の成り立ちについて学んでいました。漢和辞典の効果的な活用の仕方も一緒に学んでいました。 2/21 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「オニオンスープ」に使われている「パセリ」についてお話しします。 パセリは、アフリカのアルジェリアという国で生まれ、日本には江戸時代にオランダの船が長崎に持ち込んだのが始まりだそうです。 パセリには、葉を食べるものと根を食べるものに分けられ、さらに葉を食べるものには、葉が縮れている種類と広がっている種類があります。日本では葉が縮れているもので、料理の彩りに使われることが多いです。 パセリの風味を感じながら食べてみてください。 2/21 ノリノリ !? 8映像を見ながらではありますが、個々のレベルが上がってきたように感じます。また、グループでも息が合うようになり、楽しさが増してきているようです。 音楽に合わせて仲間と動きを合わせる、リズムに合わせて体を軽快に動かす… ノリノリの様子です。また、自身の能力にも驚いている感じもしました。 2/21 ノリノリ !? 7映像を見ながらではありますが、個々のレベルが上がってきたように感じます。また、グループでも息が合うようになり、楽しさが増してきているようです。 音楽に合わせて仲間と動きを合わせる、リズムに合わせて体を軽快に動かす… ノリノリの様子です。また、自身の能力にも驚いている感じもしました。 2/21 ノリノリ !? 6映像を見ながらではありますが、個々のレベルが上がってきたように感じます。また、グループでも息が合うようになり、楽しさが増してきているようです。 音楽に合わせて仲間と動きを合わせる、リズムに合わせて体を軽快に動かす… ノリノリの様子です。また、自身の能力にも驚いている感じもしました。 2/21 ノリノリ !? 5映像を見ながらではありますが、個々のレベルが上がってきたように感じます。また、グループでも息が合うようになり、楽しさが増してきているようです。 音楽に合わせて仲間と動きを合わせる、リズムに合わせて体を軽快に動かす… ノリノリの様子です。また、自身の能力にも驚いている感じもしました。 2/21 ノリノリ !? 4映像を見ながらではありますが、個々のレベルが上がってきたように感じます。また、グループでも息が合うようになり、楽しさが増してきているようです。 音楽に合わせて仲間と動きを合わせる、リズムに合わせて体を軽快に動かす… ノリノリの様子です。また、自身の能力にも驚いている感じもしました。 2/21 ノリノリ !? 3映像を見ながらではありますが、個々のレベルが上がってきたように感じます。また、グループでも息が合うようになり、楽しさが増してきているようです。 音楽に合わせて仲間と動きを合わせる、リズムに合わせて体を軽快に動かす… ノリノリの様子です。また、自身の能力にも驚いている感じもしました。 2/21 ノリノリ !? 2映像を見ながらではありますが、個々のレベルが上がってきたように感じます。また、グループでも息が合うようになり、楽しさが増してきているようです。 音楽に合わせて仲間と動きを合わせる、リズムに合わせて体を軽快に動かす… ノリノリの様子です。また、自身の能力にも驚いている感じもしました。 2/21 ノリノリ !? 1映像を見ながらではありますが、個々のレベルが上がってきたように感じます。また、グループでも息が合うようになり、楽しさが増してきているようです。 音楽に合わせて仲間と動きを合わせる、リズムに合わせて体を軽快に動かす… ノリノリの様子です。また、自身の能力にも驚いている感じもしました。 |
|