3/20 生徒のみなさん、ごくろうさま! 2大掃除・ワックスがけのために廊下に並べられていたものを、登校してきた生徒が協力して、次々に運び込んでいる姿を見かけました。 先週末に教師の指示があったにしろ、今日は中2日後の週明け。覚えていたことに感心するとともに、当たり前のように率先してものを運び込む生徒の姿を見て、とてもいい気持になりました。 3/20 生徒のみなさん、ごくろうさま! 1大掃除・ワックスがけのために廊下に並べられていたものを、登校してきた生徒が協力して、次々に運び込んでいる姿を見かけました。 先週末に教師の指示があったにしろ、今日は中2日後の週明け。覚えていたことに感心するとともに、当たり前のように率先してものを運び込む生徒の姿を見て、とてもいい気持になりました。 3/20 週明けも高い意識で…今年度の最後の日を迎えるその日まで、学校スローガン『凡事徹底』『利他共生』をやり切る意気込みの2年生に注目です! 3/19 学年からのおたより各学年からの通信を掲載しました。 ▶ 1年 学年通信「切磋琢磨」26(3/17発行) ☞ <swa:ContentLink type="doc" item="158716">こちらから</swa:ContentLink> ▶ 2年 学年通信「Go & Do」43(3/17発行) ☞ <swa:ContentLink type="doc" item="158717">こちらから</swa:ContentLink> 3/18 最高学年への準備3/17 昨日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「かしわ汁」についてお話しします。 みなさんは、かしわ汁の「かしわ」とは、何のことか分かりますか? 「かしわ」はにわとりの肉のことです。 にわとりはキジの仲間で、3000年以上も前から、インドや中国で飼われていました。日本では、主に卵をとるために飼っていましたが、今から約50年前から、肉を食べるために鶏を飼う技術が発達しました。 鶏肉は、あっさりとした味でくせがないため、いろいろな料理に使われています。今日は、だいこんやにんじんなどと一緒に、しょうゆで味付けをしました。味わって食べましょう。 3/18 一気におさらい 3明治時代の重要語句の復習が行われていました。 3/18 一気におさらい 2明治時代の重要語句の復習が行われていました。 3/18 一気におさらい 1明治時代の重要語句の復習が行われていました。 3/18 仲間をサポート 5セパレートトーチづくりもいよいよ完成の生徒が多くなりました。作品が出来上がった生徒たちは、仲間のサポートをしたり、プログラミングの学習を行ったりしていました。 3/18 仲間をサポート 4セパレートトーチづくりもいよいよ完成の生徒が多くなりました。作品が出来上がった生徒たちは、仲間のサポートをしたり、プログラミングの学習を行ったりしていました。 3/18 仲間をサポート 3セパレートトーチづくりもいよいよ完成の生徒が多くなりました。作品が出来上がった生徒たちは、仲間のサポートをしたり、プログラミングの学習を行ったりしていました。 3/18 仲間をサポート 2セパレートトーチづくりもいよいよ完成の生徒が多くなりました。作品が出来上がった生徒たちは、仲間のサポートをしたり、プログラミングの学習を行ったりしていました。 3/18 仲間をサポート 1セパレートトーチづくりもいよいよ完成の生徒が多くなりました。作品が出来上がった生徒たちは、仲間のサポートをしたり、プログラミングの学習を行ったりしていました。 3/18 仲間との楽しい時間 2代表委員が中心となり、学級レクが行われていました。 3/18 仲間との楽しい時間 1代表委員が中心となり、学級レクが行われていました。 3/16 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「スラッピージョー」についてお話しします。 スラッピージョーは、アメリカの家庭料理の一つです。肉だけでなく、たまねぎ、にんじん、トマト、グリンピースといった野菜もたくさん入っているので、パンにはさんで食べれば、いろいろな栄養素をとることができます。 「スラッピージョー」という名前は、「だらしがないぼうや」という意味です。ミートソースに似た具をパンにはさんで食べるため、手や服を汚しやすいことから、このような名前が付いたそうです。 みなさんはこぼさないよう、上手に食べてくださいね。 3/16 課題の追究 4図書館での調べ学習が行われていました。各自で決めた社会科に関する課題を探究していきます。各自の課題は… ‣ アマゾン川が抱える問題 ‣ アポロ計画が成功するまでの歴史 ‣ グレートバリアリーフを真持つための対策 ‣ 天平文化が国際色豊かなワケ ‣ ボーカロイドはどのように生まれ、発展していったか ……など 複数の書物から、必要な事項を探し出し、これらを自分なりの考えも交えながらまとめていきます。充実したレポートになっていきそうです。 3/16 課題の追究 3図書館での調べ学習が行われていました。各自で決めた社会科に関する課題を探究していきます。各自の課題は… ‣ アマゾン川が抱える問題 ‣ アポロ計画が成功するまでの歴史 ‣ グレートバリアリーフを真持つための対策 ‣ 天平文化が国際色豊かなワケ ‣ ボーカロイドはどのように生まれ、発展していったか ……など 複数の書物から、必要な事項を探し出し、これらを自分なりの考えも交えながらまとめていきます。充実したレポートになっていきそうです。 3/16 課題の追究 2図書館での調べ学習が行われていました。各自で決めた社会科に関する課題を探究していきます。各自の課題は… ‣ アマゾン川が抱える問題 ‣ アポロ計画が成功するまでの歴史 ‣ グレートバリアリーフを真持つための対策 ‣ 天平文化が国際色豊かなワケ ‣ ボーカロイドはどのように生まれ、発展していったか ……など 複数の書物から、必要な事項を探し出し、これらを自分なりの考えも交えながらまとめていきます。充実したレポートになっていきそうです。 |
|