授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

1/21 力を合わせて福笑い 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の4組の英語の授業の様子です。
上下左右、顔の各パーツなど簡単な英単語を確認したあと、目隠しをしている仲間に英語で指示を出し、キャラクターの顔を作っていきます。

1/21 安心して学習に向かえる仲間の存在 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年生の数学の授業の様子です。
「直線と平面、平面と平面の位置関係」について学習が進められていました。個人で考えた後、仲間と解答の確認、解き方のヒントやアドバイスを伝え合っています。

1/21 安心して学習に向かえる仲間の存在 1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年生の数学の授業の様子です。
「直線と平面、平面と平面の位置関係」について学習が進められていました。個人で考えた後、仲間と解答の確認、解き方のヒントやアドバイスを伝え合っています。

1/21 繰り返し何度も学習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の4組の社会の授業の様子です。
学習用タブレットを用い、学習した歴史の内容を総復習です。

1/21 はりきって『愛校活動』4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が取り組んでくれた『愛校活動』第1弾の正門石垣磨き。
結果は一目瞭然。磨かれた部分はしっかり汚れが取れ、隣の手つかずの石垣とは色が全然違うのがわかります。

また一つ、学校がきれいになりました。 ありがとう、3年生!

1/21 はりきって『愛校活動』3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は私立高校一般入試が実施され、本校からも多くの生徒が受験をしました。そのため、3年生は午前中のみの学校での生活となりました。
この時期になると始まるのが3年生による『愛校活動』。その第1弾として、「正門の石垣磨き」が行われました。冷たい空気の中でもはりきって活動してくれています。
「みるみるきれいになるので、やりがいがある」「学校をきれいにするのって気持ちがいい」など、非常に前向きな言葉を口にしてくれることに感激しました。

1/21 はりきって『愛校活動』2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は私立高校一般入試が実施され、本校からも多くの生徒が受験をしました。そのため、3年生は午前中のみの学校での生活となりました。
この時期になると始まるのが3年生による『愛校活動』。その第1弾として、「正門の石垣磨き」が行われました。冷たい空気の中でもはりきって活動してくれています。
「みるみるきれいになるので、やりがいがある」「学校をきれいにするのって気持ちがいい」など、非常に前向きな言葉を口にしてくれることに感激しました。

1/21 はりきって『愛校活動』1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は私立高校一般入試が実施され、本校からも多くの生徒が受験をしました。そのため、3年生は午前中のみの学校での生活となりました。
この時期になると始まるのが3年生による『愛校活動』。その第1弾として、「正門の石垣磨き」が行われました。冷たい空気の中でもはりきって活動してくれています。
「みるみるきれいになるので、やりがいがある」「学校をきれいにするのって気持ちがいい」など、非常に前向きな言葉を口にしてくれることに感激しました。

1/21 必然的なコミュニケーション 4

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年生の英語の授業の様子です。
長文読解の学習です。内容が正しいものかどうかの質問に答えていきます。また、どんな内容であったかを問われる質問に答えていきます。グループで教科書を読み込み、正しい答えを導き出していきます。自然とコミュニケーションが活発になっていきます。

1/21 必然的なコミュニケーション 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年生の英語の授業の様子です。
長文読解の学習です。内容が正しいものかどうかの質問に答えていきます。また、どんな内容であったかを問われる質問に答えていきます。グループで教科書を読み込み、正しい答えを導き出していきます。自然とコミュニケーションが活発になっていきます。

1/21 必然的なコミュニケーション 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年生の英語の授業の様子です。
長文読解の学習です。内容が正しいものかどうかの質問に答えていきます。また、どんな内容であったかを問われる質問に答えていきます。グループで教科書を読み込み、正しい答えを導き出していきます。自然とコミュニケーションが活発になっていきます。

1/21 必然的なコミュニケーション 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年生の英語の授業の様子です。
長文読解の学習です。内容が正しいものかどうかの質問に答えていきます。また、どんな内容であったかを問われる質問に答えていきます。グループで教科書を読み込み、正しい答えを導き出していきます。自然とコミュニケーションが活発になっていきます。

1/21 話している内容もメモを取り… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年生の理科の授業の様子です。
「火山の噴火物の特徴を求めよう」を課題に学習が進めっれていました。黒板に書かれている内容以外にも、教科担任のたくさんの説明を取捨選択し、ノートに書き込んでいる姿が印象的でした。

1/21 話している内容もメモを取り… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年生の理科の授業の様子です。
「火山の噴火物の特徴を求めよう」を課題に学習が進めっれていました。黒板に書かれている内容以外にも、教科担任のたくさんの説明を取捨選択し、ノートに書き込んでいる姿が印象的でした。

1/20 カウントダウン

画像1 画像1
3年生の教室に掲示されている「卒業までのカウントダウンカレンダー」。
今日の登校を含め、卒業式まであと31日です。
それぞれが石野中での思い出と有終の美を飾れるよう、今日一日を大切にしてほしいと思います。

1/19 帰りの活動 6

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の帰りの活動の時間の様子です。
タブレットを使ったドリル学習に真剣に取り組んでいました。

1/19 帰りの活動 5

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の帰りの活動の時間の様子です。
明日、私立高校の一般入試がある生徒もいるため、仲間同士での面接練習や受験勉強に取り組んでいました。府やんや緊張でいっぱいかと思いきや、リラックスした雰囲気で勉強していて、少し安心しました。

1/19 帰りの活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の帰りの活動の時間の様子です。
明日、私立高校の一般入試がある生徒もいるため、仲間同士での面接練習や受験勉強に取り組んでいました。府やんや緊張でいっぱいかと思いきや、リラックスした雰囲気で勉強していて、少し安心しました。

1/19 帰りの活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の帰りの活動の時間の様子です。
本日の学年や教科から出た課題に必死に取り組んでいました。

1/19 帰りの活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の帰りの活動の時間の様子です。
本日の学年や教科から出た課題に必死に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他