授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

5/23 今日の給食

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今日の献立は、かしわ汁、大豆の磯煮、ちくわの天ぷら、抹茶プリン、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:851kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「抹茶プリン」に使われている「お茶」についてお話しします。
豊田市では、今から200年ほど前に「お茶」の栽培が始まりました。中でも、抹茶の原料となる「てん茶」が多く作られています。
お茶は4月の下旬から摘み始め、蒸して乾燥したものを「てん茶」と言います。そして、てん茶を石うすで粉にしたものを「抹茶」と言います。
豊田市では、藤岡地区・下山地区・上郷地区・高岡地区でお茶を栽培していて、今日の抹茶プリンは、豊田市の抹茶を使っています。
作ってくれた方の思いと愛情がこもっています。感謝の気持ちをもって食べられるといいですね。

5/20 各学年からのおたより

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各学年の通信を掲載しました。

   ▶ 1年 学年通信「切磋琢磨」5(5/19発行)
      ☞ こちらから

   ▶ 2年 学年通信「Go & Do」7(5/20発行)
      ☞ こちらから

   ▶ 3年 学年通信「Dream Journey」7<101>(5/20発行)
      ☞ こちらから

   ▶ 4組 学級通信「ゆかり」6(5/20発行)
      ☞ こちらから

5/20 今日の給食

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今日の献立は、じゃがいものそぼろ煮、おひたし、あじフライ、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:839kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「あじフライ」の「あじ」についてお話しします。
あじは、トゲトゲした固いうろこがあるのが特徴で、これを「ぜいご」と言います。新鮮なものほど、「ぜいご」がしっかりとしています。
あじは「味が良い」ことから、“あじ” と名前が付いたと言われるように、脂が少なくあっさりとした味でうま味があり、刺身、塩焼き、干物、揚げ物など、どんな料理にも合う魚で、昔からよく食べられています。
あじを使ったいろいろな料理を食べてみてください。

5/19 「楽しむ」と「学ぶ」の両立

3年生の学活の様子です。

修学旅行に向けての話し合いが行われていました。グループごとに分かれ、係の分担や各活動での意識することを確認していました。
楽しむ中にも学習すべきこと・体験すべきことをしっかりと意識した事前の活動です。
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5/19 世の中のために…

2年生の道徳の授業の様子です。

職場体験学習を前にして、「社会への貢献」をテーマに意見交流が行われていました。読み物資料は「小さな工場の大きな仕事」というものです。
大変な仕事、一見避けたくなるような仕事も、世の中のためになることを知ることで、やりがいやその仕事に就いている人たちへの尊敬の気持ちが芽生えます。
こういった学習を通して、職場体験学習の意義や意味を再確認してもらいたいと思います。また、今年度の本校のスローガンの一つでもある「利他共生」の意識も高めていってもらいたいと思います。
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5/19 今日の給食

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今日の献立は、マカロニのクリーム煮、アスパラサラダ、ホットドッグ、サンドイッチロール、牛乳 でした。  エネルギー:850kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「アスパラサラダ」に使われている「アスパラガス」についてお話しします。
くきの部分を食べるアスパラガスは、グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの2種類が栽培されています。
育て方や栄養素に違いがあり、土をかぶせて太陽の光に当たらないように栽培するホワイトアスパラガスよりも、太陽の光を浴びて育つグリーンアスパラガスの方が、栄養素を多く含んでいます。
今日のアスパラサラダには、グリーンアスパラガスを使いました。今の時期がおいしいアスパラガスを味わいましょう。

5/19 自分たちのことばで、分かりやすく 3

2年生の体育の授業の様子です。

保健(体育的分野)の学習に取り組んでいました。テーマは、「運動やスポーツが心身や社会性に及ぼす効果」です。
教科担任に示された各項目についてグループでまとめ、発表していきます。必要な情報を教科書やタブレットから探し出し、仲間に分かりやすく説明するために、全員が協力して学習を進めていました。
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5/19 自分たちのことばで、分かりやすく 2

2年生の体育の授業の様子です。

保健(体育的分野)の学習に取り組んでいました。テーマは、「運動やスポーツが心身や社会性に及ぼす効果」です。
教科担任に示された各項目についてグループでまとめ、発表していきます。必要な情報を教科書やタブレットから探し出し、仲間に分かりやすく説明するために、全員が協力して学習を進めていました。
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5/19 自分たちのことばで、分かりやすく 1

2年生の体育の授業の様子です。

保健(体育的分野)の学習に取り組んでいました。テーマは、「運動やスポーツが心身や社会性に及ぼす効果」です。
教科担任に示された各項目についてグループでまとめ、発表していきます。必要な情報を教科書やタブレットから探し出し、仲間に分かりやすく説明するために、全員が協力して学習を進めていました。
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5/19 本格的に作品づくりスタート 3

1年生の美術の授業の様子です。

作品づくりの基本となる「よい配色の条件」を学び、「季節を色で表す」デザインの構成の試作を行っていました。いよいよ作品づくりの活動が、本格的にスタートしました。
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5/19 本格的に作品づくりスタート 2

1年生の美術の授業の様子です。

作品づくりの基本となる「よい配色の条件」を学び、「季節を色で表す」デザインの構成の試作を行っていました。いよいよ作品づくりの活動が、本格的にスタートしました。
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5/19 本格的に作品づくりスタート 1

1年生の美術の授業の様子です。

作品づくりの基本となる「よい配色の条件」を学び、「季節を色で表す」デザインの構成の試作を行っていました。いよいよ作品づくりの活動が、本格的にスタートしました。
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5/19 真剣な作品づくり 2

3年生の美術の授業の様子です。

コラグラフの技法を使った版画の版づくりに取り組んでいました。抽象的なデザインに悪戦苦闘していましたが、次第にイメージができ始め、活動のスピードも上がってきました。
黙々と活動する生徒の姿が印象的でした。
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5/19 真剣な作品づくり 1

3年生の美術の授業の様子です。

コラグラフの技法を使った版画の版づくりに取り組んでいました。抽象的なデザインに悪戦苦闘していましたが、次第にイメージができ始め、活動のスピードも上がってきました。
黙々と活動する生徒の姿が印象的でした。
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5/19 デザイン確定 2

2年生の美術の授業の様子です。

サンドブラスト加工のガラス作品の制作に取り組んでいました。これまでに描き出したアイデアスケッチをの中から、教科担任にアドバイスをもらいながら、デザインを確定していきます。確定したデザインにさらに微調整を加え、作品づくりの作業段階がまた一つ上がっていきます。
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5/19 デザイン確定 1

2年生の美術の授業の様子です。

サンドブラスト加工のガラス作品の制作に取り組んでいました。これまでに描き出したアイデアスケッチをの中から、教科担任にアドバイスをもらいながら、デザインを確定していきます。確定したデザインにさらに微調整を加え、作品づくりの作業段階がまた一つ上がっていきます。
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5/18 今日の給食

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今日の献立は、五目スープ、キムチチャーハン、えびしゅうまい、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:802kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「五目スープ」に使われている「はるさめ」についてお話しします。
はるさめの名前の由来は、春の雨のすじを思い浮かべることから、漢字では「春の雨」と書いて「はるさめ」と呼ばれるようになったそうです。
それではここでクイズです。
「はるさめ」は何からできているでしょうか?

1 じゃがいも   2 米   3 麦

答えは、「1」のじゃがいもです。はるさめ以外にも、汁などにとろみをつける「でんぷん」もじゃがいもから作られています。
はるさめの、つるつるとした食感を楽しんでください。

5/18 そういうことか〜

3年生の理科の授業の様子です。

物理の分野の「自由落下運動」について学んでいました。
前回の記録タイマーを使った実験を思い出しながら、運動の法則についての学びを深めています。普段、何気なく目にしている現象にもちゃんと理論があり、それを知ることで新たな疑問をもてるよう学習が進められていました。
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5/18 春はあけぼの…

2年生の国語の授業の様子です。

「枕草子」の学習に入っています。今日は、その暗唱テストが行われていました。
「春はあけぼの…」。
みなさんもこのフレーズは耳にしてことがあり、なんとなくもう少しのところまでは言えるのではないでしょうか。生徒たちもその経験を今しています。
自分の番が来るまで必死に覚え、終わった生徒から前期中間テストに向けての勉強に移っていきます。
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5/18 難しいけど面白い !?

1年生の英語の授業の様子です。

be動詞の疑問文のつくり方・その答え方を学んでいました。
途中、「見る」という意味の「see」「look」「watch」の使い分けの説明もあり、日本語で何気なく使っている言葉も、英語では使い分けられていることを学び、英語の難しさと面白さを実感しているようでした。
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