12/14 仲間とのかかわりから学ぶ 3チーム対抗戦が行われていました。今日も歓声が体育館中に響く盛り上がった活動になりました。寒さを吹き飛ばす勢いで取り組みながらも、協力する大切さも学んでいたようです。 12/14 仲間とのかかわりから学ぶ 2チーム対抗戦が行われていました。今日も歓声が体育館中に響く盛り上がった活動になりました。寒さを吹き飛ばす勢いで取り組みながらも、協力する大切さも学んでいたようです。 12/14 仲間とのかかわりから学ぶ 1チーム対抗戦が行われていました。今日も歓声が体育館中に響く盛り上がった活動になりました。寒さを吹き飛ばす勢いで取り組みながらも、協力する大切さも学んでいたようです。 12/14 ことばのきまり 3ことばのきまりの文の組み立てについての学習です。今日は「接続語」や「独立語」について学んでいました。 12/14 ことばのきまり 2ことばのきまりの文の組み立てについての学習です。今日は「接続語」や「独立語」について学んでいました。 12/14 ことばのきまり 1ことばのきまりの文の組み立てについての学習です。今日は「接続語」や「独立語」について学んでいました。 12/14 ゼスチャーゲームの答えもゼスチャー !? 3今日はALTとのコミュニケーション活動の授業でした。生徒、先生全員参加でのゼスチャーゲームです。答えが分かっても英語で答えなければならず、ゼスチャーを使って何とか答えようと必死です。途中、授業の様子を見に来た校長先生にも、出題として参加してもらっていました。 12/14 ゼスチャーゲームの答えもゼスチャー !? 2今日はALTとのコミュニケーション活動の授業でした。生徒、先生全員参加でのゼスチャーゲームです。答えが分かっても英語で答えなければならず、ゼスチャーを使って何とか答えようと必死です。途中、授業の様子を見に来た校長先生にも、出題として参加してもらっていました。 12/14 ゼスチャーゲームの答えもゼスチャー !? 1今日はALTとのコミュニケーション活動の授業でした。生徒、先生全員参加でのゼスチャーゲームです。答えが分かっても英語で答えなければならず、ゼスチャーを使って何とか答えようと必死です。途中、授業の様子を見に来た校長先生にも、出題として参加してもらっていました。 12/14 大詰め 2「三平方の定理」の学習に入っていました。新たな内容の学習もこれまでどおり一生懸命取り組んでいます。 いよいよ義務教育9年間で学習する単元も大詰めを迎えています。 12/14 大詰め 1「三平方の定理」の学習に入っていました。新たな内容の学習もこれまでどおり一生懸命取り組んでいます。 いよいよ義務教育9年間で学習する単元も大詰めを迎えています。 12/14 授業の工夫 2欧米の市民革命の影響について学習が進められていました。似た感じの重要語句がたくさん出てくるため、エピソードや映像などを活用して、楽しく、わかりやすく学習が進められるように工夫がされていました。 12/14 授業の工夫 1欧米の市民革命の影響について学習が進められていました。似た感じの重要語句がたくさん出てくるため、エピソードや映像などを活用して、楽しく、わかりやすく学習が進められるように工夫がされていました。 12/13 帰りの活動 45時間続けてのテスト解説が行われたため、今日は各自でメニューを決めての活動でした。面接練習をしている生徒、文集を仕上げている生徒、委員会の活動を行っている生徒…。そして、勉強している生徒もいました。 12/13 帰りの活動 35時間続けてのテスト解説が行われたため、今日は各自でメニューを決めての活動でした。面接練習をしている生徒、文集を仕上げている生徒、委員会の活動を行っている生徒…。そして、勉強している生徒もいました。 12/13 帰りの活動 2自然教室のスタッフ活動が波に乗ってきています。 12/13 帰りの活動 13年生を見習い、この時間でも取り組める小テストが用意されました。プリントの答え合わせを仲間同士で行っったり、自分で教科書やタブレットで行っていました。 12/13 上手に書くためのコツ 2冬休み明けに行われる書き初め大会。今日はお手本と動画を見ながら、上手に書くためのコツを学んでいました。 解説動画を見ながら、どの生徒からも、「お〜」「なるほど〜」と声がこぼれます。大会までにしっかりと練習を積んでほしいと思います。 12/13 上手に書くためのコツ 1冬休み明けに行われる書き初め大会。今日はお手本と動画を見ながら、上手に書くためのコツを学んでいました。 解説動画を見ながら、どの生徒からも、「お〜」「なるほど〜」と声がこぼれます。大会までにしっかりと練習を積んでほしいと思います。 12/13 最後の力を振り絞って !? 2昨日行われた学習診断テストの解説が行われていました。しっかりと間違いを確認し、次に生かそうという雰囲気が伝わってきました。 1時間目の体育を除き、2時間目から6時間目は、見事に5教科が並んだ時間割でした。つまり、昨日の5時間のテストに引き続き、今日は5時間続けてのテストの解説。 生徒たちは本当によく頑張ったと思います。 お疲れさまでした。 |
|