授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

7/20 積極的な取組のワケは? 1

2年生の数学の授業の様子です。

連立方程式の代入法について解き方の確認のため、たくさんの問題を解いていました。教科担任や仲間のアドバイスはもちろん、学生ボランティアにも積極的にアドバイスをもらって学習しています。夏休み中の家庭での一人での勉強に向け、追い込みをかけているようでした。
授業の最後には教科担任から頑張りシールも配付され、学習の足跡を残していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 楽しさの中に次への意欲を感じました! 3

1年生の体育・水泳の授業の様子です。

久しぶりの晴天のもと、今年度最後の授業が行われていました。クロールをマスターすることを目的に学習が進められていましたが、次年度以降のことも考え、平泳ぎやバタフライの練習を始めている生徒もいました。
後半は、仲間と楽しく時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 楽しさの中に次への意欲を感じました! 2

1年生の体育・水泳の授業の様子です。

久しぶりの晴天のもと、今年度最後の授業が行われていました。クロールをマスターすることを目的に学習が進められていましたが、次年度以降のことも考え、平泳ぎやバタフライの練習を始めている生徒もいました。
後半は、仲間と楽しく時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 楽しさの中に次への意欲を感じました! 1

1年生の体育・水泳の授業の様子です。

久しぶりの晴天のもと、今年度最後の授業が行われていました。クロールをマスターすることを目的に学習が進められていましたが、次年度以降のことも考え、平泳ぎやバタフライの練習を始めている生徒もいました。
後半は、仲間と楽しく時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 いつもと違った見方

2年生の社会の授業の様子です。

九州地方の特色について学んでいました。映像を見ながら重要語句を探し当てていきます。真剣に映像を見つめる生徒の顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 驚きの集中力 2

3年生の数学の授業の様子です。

2時間続きで行われ、前半はこれまで学習した内容を確認するためのテスト、後半が二次方程式の公式を使っての解の求め方の学習です。集中力が途切れることなく、真剣に取り組んでいました。
受験生としての顔つきに変わってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 驚きの集中力 1

3年生の数学の授業の様子です。

2時間続きで行われ、前半はこれまで学習した内容を確認するためのテスト、後半が二次方程式の公式を使っての解の求め方の学習です。集中力が途切れることなく、真剣に取り組んでいました。
受験生としての顔つきに変わってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 自分のことは自分で克服

4組の数学の授業の様子です。

個人の課題にそって、プリントやタブレットを使っての学習です。分からないところを積極的に質問したり、自力でどんどん問題を解いている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 あとは練習あるのみ!

1年生の数学の授業の様子です。

文字式の加法と減法を使っての解く方の学習を行っていました。基礎をマスターしたあとは、多くの問題取り組んでいきます。いつも以上に集中して取り組んでいる様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 丁寧な作業

4組の自立活動・家庭科分野の授業の様子です。

何日もかけてこつこつと仕上げた自分の作品に、丁寧にアイロンがけをしています。
画像1 画像1

7/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チキンカレー、キャロットサラダ、たこナゲット、ナン、牛乳(コーヒー牛乳) でした。  エネルギー:814kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「ナン」についてお話しします。
ナンは、インドやパキスタンなどの国で食べられている、小麦粉を使った薄いパンです。
普通のナンは小麦粉のみで作られますが、給食のナンは豊田市でとれた米の「大地の風」を粉にして作った米粉と、豊田市でとれた小麦粉の「きぬあかり」を混ぜて作っています。
ナンが給食に出るのは、年に一度だけです。モチモチとした食感を楽しんで食べてくださいね。

7/19 疑問に思ったら、必ず質問

3年生の理科の授業の様子です。

細胞分裂について学んでいました。疑問に思ったことを積極的に質問している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 最初の選択が大切

2年生の数学の授業の様子です。

連立方程式の様々な解き方について学習していました。加減法、代入法のいずれかを選択し、答えを導き出していきます。計算の練習も重要ですが、自分にとって正確に速く答えを導き出す方法を探っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 最後は思いっきり楽しんで… 2

2年生の体育・水泳の授業の様子です。

小雨が降るあいにくの天候でしたが、今年度最後の水泳の授業ということで、原因が元気いっぱいに活動しています。最後のタイム計測のあと、仲間との活動の時間を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 最後は思いっきり楽しんで… 1

2年生の体育・水泳の授業の様子です。

小雨が降るあいにくの天候でしたが、今年度最後の水泳の授業ということで、原因が元気いっぱいに活動しています。最後のタイム計測のあと、仲間との活動の時間を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 中学生のうちに身につける 3

3年生の体育・水泳の授業の様子です。

小雨が降るあいにくの天候でしたが、中学校で学ぶべき泳法をしっかりと学びました。いよいよ明日は、義務教育最後の水泳の授業が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 中学生のうちに身につける 2

3年生の体育・水泳の授業の様子です。

小雨が降るあいにくの天候でしたが、中学校で学ぶべき泳法をしっかりと学びました。いよいよ明日は、義務教育最後の水泳の授業が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 中学生のうちに身につける 1

3年生の体育・水泳の授業の様子です。

小雨が降るあいにくの天候でしたが、中学校で学ぶべき泳法をしっかりと学びました。いよいよ明日は、義務教育最後の水泳の授業が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 何度もやってみることが大切 2

2年生の技術の授業の様子です。

今後の製品づくりに必要なニッパーの使い方を学んでいました。回数を重ねるごとに上達していくため、仲間のアドバイスを受けたりしながら、配線を切らないよう力の加減を意識しながら、何度も練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 何度もやってみることが大切 1

2年生の技術の授業の様子です。

今後の製品づくりに必要なニッパーの使い方を学んでいました。回数を重ねるごとに上達していくため、仲間のアドバイスを受けたりしながら、配線を切らないよう力の加減を意識しながら、何度も練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他