4/25 論語に学ぶ
3年生の国語の授業の様子です。
『論語』についての学びを深めていくため、レポートづくりを行っていました。孔子について調べたり、『論語』の中で気に入った言葉を選び出していきます。 人生にも役立つ論語のことば。自身が気に入った言葉は、ぜひ日頃の生活にも取り入れてほしいと思います。 4/25 先輩としてのプライド 健在!
2年生の体育の授業の様子です。
石中OPにの練習に向けて、会場づくりを行っていました。防球ネットを並び替えたり、運動場の草取りをしたりと、汗がにじむ暑さの中、一生懸命活動していました。 新入生歓迎会で見せた先輩のプライドは健在です。 4/25 目で見たものから推測
1年生の理科の授業の様子です。
生物の分類について学習していました。屋外に出かけて観察した生き物の様子をまとめ、仲間同士の発表をもとに分類をしていきます。「日の当たる風通しのよい場所」「日が当たらない湿った場所」など、場所によって共通する生物の特徴を予想していきます。 タブレットを用いたりしながら、積極的に学習に取り組んでいました。 4/25 休みなしでも頑張る姿
3年生の数学の授業の様子です。
乗法の公式について学んでいました。休日も部活動の練習や大会等で休みなしの生徒もいますが、前向きに授業に臨んでいます。 4/25 ひと安心
2年生の英語の授業の様子です。
未来形について学んでいました。リピートの声が少し小さい気がしましたが、次第にいつもどおりの雰囲気になってきました 4/25 連休明けも前向きに
1年生の国語の授業の様子です。
さまざまな表現技法について学んでいました。連休明けでも積極的に授業に臨み、教科担任や仲間とのコミュニケーションも活発に行われていました。 4/22 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「カレー」についてお話しします。 まず初めにクイズです。 給食のカレーの中には、ある隠し味が入っています。 何だと思いますか? 答えは「チーズ」です。カレーにチーズを入れる理由は3つあります。 1つ目は、成長期に必要なカルシウムがとれることです。 2つ目は、カレーの辛みを抑えて食べやすくしています。 3つ目は、味にコクが出るのでよりおいしくするためです。 みなさんの家のカレーには、どのような隠し味を入れているのか、聞いてみるのもいいですね。 4/22 元気いっぱい、思いっきり!
1年生の体育の授業の様子です。
体力テストのシャトルランの記録に挑戦していました。仲間の応援を受け、自分の限界まで挑みます。応援する側も挑戦する側も真剣な様子に感心しました。 4/22 結果は !?
2年生の理科の授業の様子です。
炭酸水素ナトリウムの熱分解の様子を確かめる実験を行っていました。これまで教室で、実験結果をイメージしながら化学式などで学習を進めてきたものです。 器具の使い方や実験の手順をしっかりと聞き、いよいよ実験です。イメージした結果になるか、全員が興味をもって活動に取り組んでいました。 4/22 レポートまとめ
1年生の理科の授業の様子です。
先日、屋外で観察していた春の生き物についてのレポートをまとめていました。タブレットで撮影した写真やその時の環境条件などを丁寧に書きこんでいました。 4/22 朝の活動の様子 3
3年生の朝の活動の様子です。体育の小テストを短時間で済ませ、落ち着いて読書を行っていました。
4/22 朝の活動の様子 2
4組の朝の活動の様子です。体育の小テストに取り組んでいました。
4/22 朝の活動の様子 1
1年生の朝の活動では、体育の授業での小テストを行うため、タブレットの操作の確認が行われていました。その後できた生徒から、通常の朝の読書に移っていました。
4/21 苦労の末に得たもの
4組の自立活動の様子です。
石中田東側にタケノコが育っている情報が入り、3人が力を合わせてたくさん掘ってくれました。 作業を通して仲間と協力し、その結果、多くの人たちが喜んでくれる…。 大切な活動を笑顔で取り組んでいた様子に感心しました。 4/21 目に見えないことの難しさ
3年生の理科の授業の様子です。
力の分解について作図の仕方を学んでいました。目に見えないものを表現していくことが一番難しいところです。基本をしっかり理解し、繰り返し作図を行うことで理解を深めていってもらいたいと思います。 4/21 定着のために繰り返す
2年生の英語の授業の様子です。
今日はリーディング中心の授業でした。教科担任の後に読むリピートを数回繰り返した後、各自でも数回読んだら座る指示が出ていました。何度もリーディングを繰り返し、英文の暗記・定着を図っていきます。 4/21 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「たけのこまぜごはん」に使われている「たけのこ」についてお話しします。 春になると竹林の地面にたけのこが芽を出し始めます。たけのこは、芽が出始めてから10日間のうちがやわらかく、一番おいしく食べられます。しかしそれを過ぎると、かたい竹になってしまいます。 今日の給食には、今の時期にしか食べられない生のたけのこを使っています。 みなさんに新鮮なたけのこの味を届けるために、調理員さんが心を込めてつくりました。お味はいかがですか? 4/21 ワクワク ドキドキ
1年生の学活の様子です。
宿泊学習のしおりを作成し、読み込みを行っていきます。完成したしおりを手に、仲間との会話が弾みます。 泊を伴う楽しみな行事もいよいよ来週出発です。 4/21 旅立ち学習
2年生の理科の授業の様子です。
単元のまとめとして、ワークの問題に取り組んでいました。 できた順に仲間の所に行き、学習をサポートしていきます。また、どうしてもわからない問題を教えてもらいに仲間の所に行きます。これを本校では『旅立ち学習』と呼んでいます。自分の言葉で説明したり、丁寧に教えてもらったりすることで、知識の定着をさらに深くしていきます。 今後もさまざまな授業で、こうした生徒の活動を増やしていく予定です。 4/21 体験ととおして学ぶ
1年生の美術の授業の様子です。
色彩の基礎基本について学んでいました。色相環から色の順序には意味のあることを学習しました。また、補色の関係にある色の実験を行っていました。赤色をじっと眺めていると、水色が浮かび上がり、黄色を眺めていると紫が浮かび上がるといった残像の効果に、生徒たちも歓声をあげて体験していました。 |
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