10/12 自力で解く 1方程式を活用した文章問題に取り組んでいました。今日は、自分で式から作っていかなければなりません。式を作る時のきまりを確認したあとは、自力で問題を取りていきます。答えが出ても仲間と一緒でない場合、式が違うのか、計算ミスはなかったかなど、いつもよりより熱中して授業に向かっていました。 10/12 映像を見ながら、楽しく学習映像に紹介されている英文の使い方を学んでいました。日常会話の中でも使用する基本文を学んだり、これまで学習してきたことの復習を行っていました。 10/12 直前に 徹底的に明日に控えた学習診断テストを前に最後の追い込みです。自分の苦手な分野を徹底的に学習していました。 10/12 時代の背景を学ぶ 2江戸時代に流行した絵画と学問について学習が進められていました。知識としての語句を覚えるだけでなく、時代の背景を学びながら重要語句を関連付けながら学習していました。 10/12 時代の背景を学ぶ 1江戸時代に流行した絵画と学問について学習が進められていました。知識としての語句を覚えるだけでなく、時代の背景を学びながら重要語句を関連付けながら学習していました。 10/12 初めてだから… 4これまでルールや戦術、練習方法などを調べてきたアルティメットの学習が、本格的に始まりました。初回の今日は、ディスクを投げる・キャッチするといった基本技能の練習です。なかなかうまくいかない生徒も仲間や教科担任のアドバイスをもとに、熱心に練習に励んでいました。 10/12 初めてだから… 3これまでルールや戦術、練習方法などを調べてきたアルティメットの学習が、本格的に始まりました。初回の今日は、ディスクを投げる・キャッチするといった基本技能の練習です。なかなかうまくいかない生徒も仲間や教科担任のアドバイスをもとに、熱心に練習に励んでいました。 10/12 初めてだから… 2これまでルールや戦術、練習方法などを調べてきたアルティメットの学習が、本格的に始まりました。初回の今日は、ディスクを投げる・キャッチするといった基本技能の練習です。なかなかうまくいかない生徒も仲間や教科担任のアドバイスをもとに、熱心に練習に励んでいました。 10/12 初めてだから… 1これまでルールや戦術、練習方法などを調べてきたアルティメットの学習が、本格的に始まりました。初回の今日は、ディスクを投げる・キャッチするといった基本技能の練習です。なかなかうまくいかない生徒も仲間や教科担任のアドバイスをもとに、熱心に練習に励んでいました。 10/12 生徒のやる気 それぞれ10/11 今のやる気をこの先も… 2今のやる気が持続するよう、指導や支援を続けていきたいと思います。 10/11 感心するほどの学び合い 2一次関数と二次関数の特徴を確かめながら、平均の速さについて学んでいました。仲間との教え合いを中心に、お互いが納得いくまで意見を交わします。教える方も一生懸命、教わる方も真剣に取り組んでいます。生徒の活発なやり取りに感心したほどです。 10/11 感心するほどの学び合い 1一次関数と二次関数の特徴を確かめながら、平均の速さについて学んでいました。仲間との教え合いを中心に、お互いが納得いくまで意見を交わします。教える方も一生懸命、教わる方も真剣に取り組んでいます。生徒の活発なやり取りに感心したほどです。 10/11 楽しく学習 2前半部分では、江戸時代の学習の重要語句について確認していました。習った語句の漢字や読み、意味までグループで確認していきます。オンラインで参加している生徒も同様です。 仲間と学習する楽しさを感じながら、復習もできる一石二鳥の学習スタイルで授業が進められていました。 10/11 楽しく学習 1前半部分では、江戸時代の学習の重要語句について確認していました。習った語句の漢字や読み、意味までグループで確認していきます。オンラインで参加している生徒も同様です。 仲間と学習する楽しさを感じながら、復習もできる一石二鳥の学習スタイルで授業が進められていました。 10/11 直前の追い込み2日後に控えた学習診断テストに向けて、最後の追い込みです。 10/11 クラスの決断力 3今日の午前中に学習した内容について、練習問題にあたっていました。解けた生徒から仲間のところにサポートに行きます。決められた時間を有効に活用し、インプットとアウトプットの活動にしっかり取り組んでいます。全員が分かるようにしようと、仲間同士の意識があることが伝わってきました。 10/11 クラスの決断力 2今日の午前中に学習した内容について、練習問題にあたっていました。解けた生徒から仲間のところにサポートに行きます。決められた時間を有効に活用し、インプットとアウトプットの活動にしっかり取り組んでいます。全員が分かるようにしようと、仲間同士の意識があることが伝わってきました。 10/11 クラスの決断力 1今日の午前中に学習した内容について、練習問題にあたっていました。解けた生徒から仲間のところにサポートに行きます。決められた時間を有効に活用し、インプットとアウトプットの活動にしっかり取り組んでいます。全員が分かるようにしようと、仲間同士の意識があることが伝わってきました。 10/11 仲間の意見にも熱心に耳を傾け… 2説明文の要約に取り組んでいました。自分が考えた内容を仲間と意見交換しながら、より良いものにしていこうとする気持ちが感じられました。 |
|