2/28 実用可能な製品づくり 4電子回路の部品を組み立てていく「セパレートトーチ」の製作に取り組んでいました。細かな部品を間違えないようにはんだで接着していきます。 家庭でも実用可能な作品も、間もなく完成です。 2/28 実用可能な製品づくり 3電子回路の部品を組み立てていく「セパレートトーチ」の製作に取り組んでいました。細かな部品を間違えないようにはんだで接着していきます。 家庭でも実用可能な作品も、間もなく完成です。 2/28 実用可能な製品づくり 2電子回路の部品を組み立てていく「セパレートトーチ」の製作に取り組んでいました。細かな部品を間違えないようにはんだで接着していきます。 家庭でも実用可能な作品も、間もなく完成です。 2/28 実用可能な製品づくり 1電子回路の部品を組み立てていく「セパレートトーチ」の製作に取り組んでいました。細かな部品を間違えないようにはんだで接着していきます。 家庭でも実用可能な作品も、間もなく完成です。 2/28 準備の集大成「理想の先輩」という言葉はよく耳にしますが、「理想の後輩」は新鮮な感じがする言葉です。 そういえば昨日の夜、この教室にだけ電気がついていました…。 2/28 カウントダウン卒業式までの登校日数は「あと5日」と示されています。 昨日までに、全員が志望していた学校の受験を終えました。今日から再び、仲間全員での生活がスタートします。 「残りの日数をどう過ごすか…」なんて難しいことは考えず、「いつもどおり楽しく」でいきたいですね。 2/27 今週の目標はやっぱり…2/27 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「日本の伝統的な加工食品」についてお話しします。 日本では、昔から食品を長く保存するために、様々な工夫をしてきました。例えば、梅干しのように塩に漬けたり、切干しだいこんや高野豆腐のように乾燥させたりすることで、水分が抜けて、長い間保存することができます。 また、みそやしょうゆ、納豆のように食べ物を発酵させることで、体に良い菌を増やし、害のある菌が増えるのを抑えることができます。 今日の給食には、しょうゆ、高野豆腐、切干しだいこんを使いました。他にもどのような加工食品が日本で昔から作られてるのか、調べてみるのもいいですね。 2/27 詳しく説明していることは? 2文法に関する学習で、修飾することばとその関係について学んでいました。 2/27 詳しく説明していることは? 1文法に関する学習で、修飾することばとその関係について学んでいました。 2/27 会社役員としての決断 !? 2会社の役員となり、社員が提案する事業(プロジェクト)に必要なものは何かを考えていました。「設備投資を増やす」「スタッフの質を向上させる」「広告・宣伝を増やす」「無駄な費用を削減する」などの選択肢から、必要だと思われる項目を選び、その竜を仲間とディスカッションしていきます。 正解は誰にも分からない事柄について、理由付けや仲間の説得ができるようこれから力をつけていってほしいと思います。 2/27 会社役員としての決断 !? 1会社の役員となり、社員が提案する事業(プロジェクト)に必要なものは何かを考えていました。「設備投資を増やす」「スタッフの質を向上させる」「広告・宣伝を増やす」「無駄な費用を削減する」などの選択肢から、必要だと思われる項目を選び、その竜を仲間とディスカッションしていきます。 正解は誰にも分からない事柄について、理由付けや仲間の説得ができるようこれから力をつけていってほしいと思います。 2/27 230年までに… 2「日本の気象」という単元のまとめでしたが、教科書には “SDGs” について考える課題が提示されていました。目標となる2030年は、今から7年後。生徒たちは大学を卒業するころの年齢になっています。今どのような状況なのか、目標達成の期限までに自分たちにできることは何かなどを考えていました。 持続可能で確実に目標を達成するために、身近なこと、自分たちでもできることに取り組んでほしいと思います。 2/27 2030年までに… 1「日本の気象」という単元のまとめでしたが、教科書には “SDGs” について考える課題が提示されていました。目標となる2030年は、今から7年後。生徒たちは大学を卒業するころの年齢になっています。今どのような状況なのか、目標達成の期限までに自分たちにできることは何かなどを考えていました。 持続可能で確実に目標を達成するために、身近なこと、自分たちでもできることに取り組んでほしいと思います。 2/27 苦手の克服に向けて… 3年間の総復習に取り組んでいました。単元別のプリント、問題集、学習用タブレットなど、活用しているものもさまざま。しっかりと苦手部分を克服しておいてほしいと思います。 2/27 苦手の克服に向けて… 2年間の総復習に取り組んでいました。単元別のプリント、問題集、学習用タブレットなど、活用しているものもさまざま。しっかりと苦手部分を克服しておいてほしいと思います。 2/27 苦手の克服に向けて… 1年間の総復習に取り組んでいました。単元別のプリント、問題集、学習用タブレットなど、活用しているものもさまざま。しっかりと苦手部分を克服しておいてほしいと思います。 2/27 カウントダウン卒業式までの登校日数は「あと6日」と示されています。 今日は、公立高校の一般入試・面接試験(Bグループ)の日。 仲間の頑張りを学校から応援してほしいと思います。 2/26 学年からのおたより2/25 想い伝わるよう… 23年生全員で考えた呼びかけの一言一言が、後輩たちに伝わるよう一生懸命練習していました。 |