9/29 技術力とチーム力を結集して… 2今年度最終回となるボッチャのゲームに取り組んでいました。これまで鍛えてきた個人の技術力と場数を踏んで身につけたチーム力を生かして、総当たり戦です。 技術が上がってきた分、作戦を練る時間も長くなっていきます。「ここで逆転するためには…」「同点に持ち込むためには…」など、ハイレベルな作戦がどんどん仲間から出てきます。白熱した試合にも感心しましたが、仲間と協力して戦っていく姿にも感心しました。 9/29 技術力とチーム力を結集して… 1今年度最終回となるボッチャのゲームに取り組んでいました。これまで鍛えてきた個人の技術力と場数を踏んで身につけたチーム力を生かして、総当たり戦です。 技術が上がってきた分、作戦を練る時間も長くなっていきます。「ここで逆転するためには…」「同点に持ち込むためには…」など、ハイレベルな作戦がどんどん仲間から出てきます。白熱した試合にも感心しましたが、仲間と協力して戦っていく姿にも感心しました。 9/29 作品づくりに移る前に…木製品づくりに向けて、使用する道具の使い方などを学習していました。 9/29 最後のゲーム 4これまで取り組んできたボッチャも今日が最終回。そこでチームでの対抗戦ではなく、個人でおリーグ戦。毎試合、勝敗ごとに対戦相手が変わったり、リーグのレベルも変わるため、一試合一試合が真剣勝負です。 時間いっぱい、仲間とのボッチャのゲームを楽しんでいた姿が印象的でした。 9/29 最後のゲーム 3これまで取り組んできたボッチャも今日が最終回。そこでチームでの対抗戦ではなく、個人でおリーグ戦。毎試合、勝敗ごとに対戦相手が変わったり、リーグのレベルも変わるため、一試合一試合が真剣勝負です。 時間いっぱい、仲間とのボッチャのゲームを楽しんでいた姿が印象的でした。 9/29 最後のゲーム 2これまで取り組んできたボッチャも今日が最終回。そこでチームでの対抗戦ではなく、個人でおリーグ戦。毎試合、勝敗ごとに対戦相手が変わったり、リーグのレベルも変わるため、一試合一試合が真剣勝負です。 時間いっぱい、仲間とのボッチャのゲームを楽しんでいた姿が印象的でした。 9/29 最後のゲーム 1これまで取り組んできたボッチャも今日が最終回。そこでチームでの対抗戦ではなく、個人でおリーグ戦。毎試合、勝敗ごとに対戦相手が変わったり、リーグのレベルも変わるため、一試合一試合が真剣勝負です。 時間いっぱい、仲間とのボッチャのゲームを楽しんでいた姿が印象的でした。 9/29 デザイン画の確定 3幾何模様を配置したコースターづくりのデザイン画を確定していました。本番の用紙にきれいに描き写し、掘る方向も書き込んでいきます。 出来上がりを想像しながら、いよいよ活動も新しい工程に進んでいきます。 9/29 デザイン画の確定 2幾何模様を配置したコースターづくりのデザイン画を確定していました。本番の用紙にきれいに描き写し、掘る方向も書き込んでいきます。 出来上がりを想像しながら、いよいよ活動も新しい工程に進んでいきます。 9/29 デザイン画の確定 1幾何模様を配置したコースターづくりのデザイン画を確定していました。本番の用紙にきれいに描き写し、掘る方向も書き込んでいきます。 出来上がりを想像しながら、いよいよ活動も新しい工程に進んでいきます。 9/29 映像の威力はスゴイ 2「標高の高い土地に暮らす人々」について学んでいました。やはり映像の威力はスゴく、教科書や資料集では読み取れないところまで学習を深めることができます。これまでの知識と想像を映像で確認しながら、答えを導き出し、発見したことを発表していきます。 映像を見た後の学習がはかどっている様子が、よく伝わってきました。 9/29 映像の威力はスゴイ 1「標高の高い土地に暮らす人々」について学んでいました。やはり映像の威力はスゴく、教科書や資料集では読み取れないところまで学習を深めることができます。これまでの知識と想像を映像で確認しながら、答えを導き出し、発見したことを発表していきます。 映像を見た後の学習がはかどっている様子が、よく伝わってきました。 9/28 仲間の意見も参考に… 2「ていねいな言葉で伝えよう」をテーマに学習が進められていました。必要な情報を伝える場面や相手を考えながら、自分なりに工夫したところを発表し合っていきます。全員が自分の考えをもち、それでいて仲間の考えにも興味を示す様子に感心しました。 9/28 仲間の意見も参考に… 1「ていねいな言葉で伝えよう」をテーマに学習が進められていました。必要な情報を伝える場面や相手を考えながら、自分なりに工夫したところを発表し合っていきます。全員が自分の考えをもち、それでいて仲間の考えにも興味を示す様子に感心しました。 9/28 覚える工夫「現在分詞を使いこなそう」を課題テーマとして学習が進められていました。声に出し、手を動かして、重要なフレーズを覚えていきます。定着のための繰り返しの学習が行われていました。 9/28 暗記するだけじゃない 2「中国・四国地方の産業」について学んでいました。他の地域で学んだことを思い出し、比較したり予想したりしていきます。また、映像などからわかることをどんどん発表していきます。テンポが非常によく、生徒たちが授業に引き込まれていく感じが伝ってきました。 9/28 暗記するだけじゃない 1「中国・四国地方の産業」について学んでいました。他の地域で学んだことを思い出し、比較したり予想したりしていきます。また、映像などからわかることをどんどん発表していきます。テンポが非常によく、生徒たちが授業に引き込まれていく感じが伝ってきました。 9/28 楽しいひととき過去には給食時の会食も行われていましたが、このご時世、なかなかその機会が設定できずにいました。ところが、生徒や学年部の先生方の要望もあり、給食後の放課に「座談会」という形で復活しました。 卒業まで100日を切ったこの時期。3年生たちが石中での生活を振り返り、今の思いを校長先生に伝え、残された学校生活をより充実したものにしていこうと決意を新たにしていきます。 参加した生徒はもちろん、校長先生にとっても楽しいひとときになったようでした。 9/28 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「麦みそ汁」に使われている「麦みそ」についてお話しします。 みそには、豆みそ、麦みそ、米みそなどの種類があり、地域によってよく食べられているみそが違います。 全国的には米みそが一番食べられていますが、愛知県でよく食べられているみそは、豆みそです。麦みそは、九州・四国・中国地方でよく食べられていて、豆みそと比べて、色が薄く甘みがあるのが特徴です。 今日の麦みそ汁は、豆腐や油揚げ、にんじんなどを入れて作りました。 みなさんの家で食べるみそ汁には、どんなみそを使っているか調べてみるのもいいですね。 9/28 限られた時間を有効活用 2これまでに学習した方程式の問題を復習していました。たくさんの練習問題を決められた時間で正確に解いていきます。途中、解き方の解説が黒板に表示されると、一斉にタブレットを使って写真に収めていきます。時間を有効活用した現代の中学生の知恵を感じました。 |