9/22 完成した作品をアピール 1「季節を色で表す」作品もいよいよ完成し、その自己評価として、作品づくりの振り返りとアピールポイントを書き出していました。 その活動が終わった生徒から、次の作品づくりである「12歳の手」をテーマにスケッチに取り組んでいました。 9/22 イメージどおりの作品にするために… 3やさしいバターナイフづくりの加工の様子です。糸のこぎりで大きなカットを行ったと、彫刻刀でイメージどおりになるよう、細部にこだわって彫り進めていきます。 安全にも十分注意しながら、真剣に活動に取り組んでいます。 9/22 イメージどおりの作品にするために…2やさしいバターナイフづくりの加工の様子です。糸のこぎりで大きなカットを行ったと、彫刻刀でイメージどおりになるよう、細部にこだわって彫り進めていきます。 安全にも十分注意しながら、真剣に活動に取り組んでいます。 9/22 イメージどおりの作品にするために… 1やさしいバターナイフづくりの加工の様子です。糸のこぎりで大きなカットを行ったと、彫刻刀でイメージどおりになるよう、細部にこだわって彫り進めていきます。 安全にも十分注意しながら、真剣に活動に取り組んでいます。 9/22 結果も冷静に受け入れる 3ボッチャのチーム対抗戦が行われていました。技能のレベルが上がるにつれ、審判の判定も難しくなっていきます。そのため、ボールの周りに詰まる回数も多くなります。きわどい判定を全員が納得する形で進め、勝敗はもちろん、結果を冷静に受け入れる態度も養われていきます。 9/22 結果も冷静に受け入れる 2ボッチャのチーム対抗戦が行われていました。技能のレベルが上がるにつれ、審判の判定も難しくなっていきます。そのため、ボールの周りに詰まる回数も多くなります。きわどい判定を全員が納得する形で進め、勝敗はもちろん、結果を冷静に受け入れる態度も養われていきます。 9/22 結果も冷静に受け入れる 1ボッチャのチーム対抗戦が行われていました。技能のレベルが上がるにつれ、審判の判定も難しくなっていきます。そのため、ボールの周りに詰まる回数も多くなります。きわどい判定を全員が納得する形で進め、勝敗はもちろん、結果を冷静に受け入れる態度も養われていきます。 9/22 技術を身につける 2木材加工に向けて基礎技能の習得・キリを使った穴あけ作業の練習です。正確で安全に穴をあけるために、何度も木片を使って練習がなされていました。 良い作品づくりに向けて確かな技術を身につけるため、真剣に活動に取り組んでいました。 9/22 技術を身につける 1木材加工に向けて基礎技能の習得・キリを使った穴あけ作業の練習です。正確で安全に穴をあけるために、何度も木片を使って練習がなされていました。 良い作品づくりに向けて確かな技術を身につけるため、真剣に活動に取り組んでいました。 9/22 白熱するゲーム 3ボッチャのチーム対抗戦が行われていました。技能も作戦も随分レベルが上がり、試合も白熱しています。そのため、勝ったときやナイスプレーが出たときの喜びも爆発。一投一投に力がこもっている感じが伝わってきます。 9/22 白熱するゲーム 2ボッチャのチーム対抗戦が行われていました。技能も作戦も随分レベルが上がり、試合も白熱しています。そのため、勝ったときやナイスプレーが出たときの喜びも爆発。一投一投に力がこもっている感じが伝わってきます。 9/22 白熱するゲーム 1ボッチャのチーム対抗戦が行われていました。技能も作戦も随分レベルが上がり、試合も白熱しています。そのため、勝ったときやナイスプレーが出たときの喜びも爆発。一投一投に力がこもっている感じが伝わってきます。 9/22 一番ワクワクするとき 3木彫「コースターを幾何模様で飾ろう」のデザイン画が完成し、いよいよ彫りの活動に入ってきます。そこで今日は、作品をさらにグレードアップさせる効果的な彫り方について学んでいました。「やげん彫り」「ひし(合い)彫り」など、自分のデザインにどの彫り方が合うのか組み合わせを考えていました。イメージどおりの作品が出来上がることを期待したいと思います。 9/22 一番ワクワクするとき 2木彫「コースターを幾何模様で飾ろう」のデザイン画が完成し、いよいよ彫りの活動に入ってきます。そこで今日は、作品をさらにグレードアップさせる効果的な彫り方について学んでいました。「やげん彫り」「ひし(合い)彫り」など、自分のデザインにどの彫り方が合うのか組み合わせを考えていました。イメージどおりの作品が出来上がることを期待したいと思います。 9/22 一番ワクワクするとき 1木彫「コースターを幾何模様で飾ろう」のデザイン画が完成し、いよいよ彫りの活動に入ってきます。そこで今日は、作品をさらにグレードアップさせる効果的な彫り方について学んでいました。「やげん彫り」「ひし(合い)彫り」など、自分のデザインにどの彫り方が合うのか組み合わせを考えていました。イメージどおりの作品が出来上がることを期待したいと思います。 9/22 朝の教室黒板には、担任からのメッセージが書かれていました。内容は、現在1年生が取り組んでいる「生活ビンゴ」についてです。 「一人一人が意識することも大事ですが、それ以上に全員で声をかけ合ってフォローし合うのが大切だと思います」 担任のメッセージに生徒がどれだけ反応できるか…。生徒たちの頑張りを見守っていきたいと思います。 9/21 機転を利かせて…通常、3年生が担当している職員室前廊下や来客用玄関、そして3年生の昇降口を2年生が手分けし、掃除を行ってくれました。 1年後の自分たちの姿も想像しながら、現在、受験勉強を頑張っている3年生への感謝と敬意を行動で表しているようでもありました。 9/21 真剣みが増して…今回は、3年生とその保護者、希望する2年生の保護者を対象に行われました。いよいよ本格的となる進路決定に向けて、真剣に話を聞いている様子が印象的でした。 9/21 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「中華飯」に使われている「チンゲンサイ」についてお話しします。 チンゲンサイは、白菜の仲間で中国生まれの野菜です。緑黄色野菜で味にくせがなく、どんな料理にも合います。 チンゲンサイは、骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは、乳製品や小魚だけでなく野菜にも入っているので、チンゲンサイなどの野菜も積極的に食べられるとよいですね。 チンゲンサイの鮮やかな色合いと、シャキシャキとした触感を楽しんで食べてください。 9/21 答えを導き出すまでの流れを学ぶ 2連立方程式を使った文章問題に取り組んでいました。何を文字にして式を立てるかをはっきりさせること、立てた式をどのように計算すると間違いなく正確に計算できるかを考えること、答えを導き出した後、その答えが問われているものtしてふさわしいかを確認すること、最後に問われていることに対しての正しい答え方と、一連の解き方を丁寧に学んでいました。 |