3/9 持続可能な社会の実現 2持続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、自分にもできることをレポートにまとめてきました。 今日はその発表会。調べた内容も興味がありますが、今後、自分の生活のどう生かしていくかの部分も興味深く聞いていました。 3/9 持続可能な社会の実現 1持続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、自分にもできることをレポートにまとめてきました。 今日はその発表会。調べた内容も興味がありますが、今後、自分の生活のどう生かしていくかの部分も興味深く聞いていました。 3/9 春のやさしさを表現 6「絵手紙で春のメッセージをかこう」をテーマにし、今日は “淡彩の練習” に取り組んでいました。淡い色で水をたっぷり使い、ぼかしやにじみなどの技法を意図的に取り入れていきます。教科担任のレクチャーを受けながら、新たな技法や表現の仕方に挑戦していきます。 この学年で最後の作品づくり。春のやさしさも感じる作品になるよう、出来上がりを期待したいと思います。 3/9 春のやさしさを表現 5「絵手紙で春のメッセージをかこう」をテーマにし、今日は “淡彩の練習” に取り組んでいました。淡い色で水をたっぷり使い、ぼかしやにじみなどの技法を意図的に取り入れていきます。教科担任のレクチャーを受けながら、新たな技法や表現の仕方に挑戦していきます。 この学年で最後の作品づくり。春のやさしさも感じる作品になるよう、出来上がりを期待したいと思います。 3/9 春のやさしさを表現 4「絵手紙で春のメッセージをかこう」をテーマにし、今日は “淡彩の練習” に取り組んでいました。淡い色で水をたっぷり使い、ぼかしやにじみなどの技法を意図的に取り入れていきます。教科担任のレクチャーを受けながら、新たな技法や表現の仕方に挑戦していきます。 この学年で最後の作品づくり。春のやさしさも感じる作品になるよう、出来上がりを期待したいと思います。 3/9 春のやさしさを表現 3「絵手紙で春のメッセージをかこう」をテーマにし、今日は “淡彩の練習” に取り組んでいました。淡い色で水をたっぷり使い、ぼかしやにじみなどの技法を意図的に取り入れていきます。教科担任のレクチャーを受けながら、新たな技法や表現の仕方に挑戦していきます。 この学年で最後の作品づくり。春のやさしさも感じる作品になるよう、出来上がりを期待したいと思います。 3/9 春のやさしさを表現 2「絵手紙で春のメッセージをかこう」をテーマにし、今日は “淡彩の練習” に取り組んでいました。淡い色で水をたっぷり使い、ぼかしやにじみなどの技法を意図的に取り入れていきます。教科担任のレクチャーを受けながら、新たな技法や表現の仕方に挑戦していきます。 この学年で最後の作品づくり。春のやさしさも感じる作品になるよう、出来上がりを期待したいと思います。 3/9 春のやさしさを表現 1「絵手紙で春のメッセージをかこう」をテーマにし、今日は “淡彩の練習” に取り組んでいました。淡い色で水をたっぷり使い、ぼかしやにじみなどの技法を意図的に取り入れていきます。教科担任のレクチャーを受けながら、新たな技法や表現の仕方に挑戦していきます。 この学年で最後の作品づくり。春のやさしさも感じる作品になるよう、出来上がりを期待したいと思います。 3/9 旬のものをとれたての状態で… 3「生鮮食品の特徴と扱い方を知ろう」をテーマに学習が進められていました。季節ごとの旬の野菜や果物、魚介類などを調べていきます。旬のものはおいしく、価格が安く、栄養価も高いため、積極的に食べるようにすると効率がいいことも学んでいきます。 調べたことを表にまとめる様子から、生徒の関心や意欲の高さを感じました。 3/9 旬のものをとれたての状態で… 2「生鮮食品の特徴と扱い方を知ろう」をテーマに学習が進められていました。季節ごとの旬の野菜や果物、魚介類などを調べていきます。旬のものはおいしく、価格が安く、栄養価も高いため、積極的に食べるようにすると効率がいいことも学んでいきます。 調べたことを表にまとめる様子から、生徒の関心や意欲の高さを感じました。 3/9 旬のものをとれたての状態で… 1「生鮮食品の特徴と扱い方を知ろう」をテーマに学習が進められていました。季節ごとの旬の野菜や果物、魚介類などを調べていきます。旬のものはおいしく、価格が安く、栄養価も高いため、積極的に食べるようにすると効率がいいことも学んでいきます。 調べたことを表にまとめる様子から、生徒の関心や意欲の高さを感じました。 3/8 なぜ化石は価値がある? 3久しぶりの理科室で、化石の観察を行っていました。また、今日の学習テーマは「なぜ化石は価値があるの?」でした。 年代や当時の環境が分かる貴重な資料となることを知り、興味深げに標本や映像を興味深げに観察していました。 3/8 なぜ化石は価値がある? 2久しぶりの理科室で、化石の観察を行っていました。また、今日の学習テーマは「なぜ化石は価値があるの?」でした。 年代や当時の環境が分かる貴重な資料となることを知り、興味深げに標本や映像を興味深げに観察していました。 3/8 なぜ化石は価値がある? 1久しぶりの理科室で、化石の観察を行っていました。また、今日の学習テーマは「なぜ化石は価値があるの?」でした。 年代や当時の環境が分かる貴重な資料となることを知り、興味深げに標本や映像を興味深げに観察していました。 3/8 俄然やる気に 2過去形と過去進行形のまとめに取り組んでいました。その後、次回の最後の単元の学習予告がされました。長文の暗記です。生徒たちは声をあげていましたが、先輩たちも挑戦してきたことを知り、一生懸命取り組もうという気持ちに切り替わったようです。 3/8 俄然やる気に 1過去形と過去進行形のまとめに取り組んでいました。その後、次回の最後の単元の学習予告がされました。長文の暗記です。生徒たちは声をあげていましたが、先輩たちも挑戦してきたことを知り、一生懸命取り組もうという気持ちに切り替わったようです。 3/8 魅力を効果的に !? 2「魅力を効果的に伝えよう」をテーマに学習が進められていました。まずは、お題の『楽曲』の魅力について探していきます。この時点で悩んでしまう生徒も多かったようですが、仲間からアドバイスをもらったりして、第一段階をクリアしていました。 次の “効果的に” の部分が、今後の最大の課題になっていきます。 3/8 魅力を効果的に !? 1「魅力を効果的に伝えよう」をテーマに学習が進められていました。まずは、お題の『楽曲』の魅力について探していきます。この時点で悩んでしまう生徒も多かったようですが、仲間からアドバイスをもらったりして、第一段階をクリアしていました。 次の “効果的に” の部分が、今後の最大の課題になっていきます。 3/8 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「生揚げみそ炒め」に使われている「生揚げ」についてお話しします。 生揚げは「厚揚げ」とも呼ばれ、水切りした豆腐をそのまま油で揚げ、中まで火を通さず、表面だけ揚げるようにして作られています。このように作ることで、外側は香ばしく、中は豆腐の味がしっかりしています。みそで炒めたり、おでんに入れて煮込んだりと、様々な料理に合います。 今日の生揚げは、豊田市産大豆「フクユタカ」から作られています。 豊田市で作られた食品を味わって食べましょう。 3/8 熱中して作業 5木製品づくりの部品加工に取り組んでいました。丁寧にペーパーをかけ、決められた位置にしっかりと穴をあけていきます。部品加工が済むと、組み立ての作業に入っていきます。設計図をよく確認し、仲間との相談も忘れずに活動を進めていました。 |