2/21 集中力 3セパレート・トーチの製品づくりに取り組んでいました。設計図をよく見て、取り付けるべき細かな部品を確認していきます。はんだごてやニッパー、ラジオペンチ、ドライバーなど、使用する道具も増えてきて、その使い方も様になってきています。 生徒が最も集中する活動の一つです。 2/21 集中力 2セパレート・トーチの製品づくりに取り組んでいました。設計図をよく見て、取り付けるべき細かな部品を確認していきます。はんだごてやニッパー、ラジオペンチ、ドライバーなど、使用する道具も増えてきて、その使い方も様になってきています。 生徒が最も集中する活動の一つです。 2/21 集中力 1セパレート・トーチの製品づくりに取り組んでいました。設計図をよく見て、取り付けるべき細かな部品を確認していきます。はんだごてやニッパー、ラジオペンチ、ドライバーなど、使用する道具も増えてきて、その使い方も様になってきています。 生徒が最も集中する活動の一つです。 2/21 校長先生から3年生へ 1お話の構成は、以下のとおりです。 【第1章】 中学校生活を振り返る 「石野中のスゴイところ」 【第2章】 楽しい高校生活を送るために… 「見方を変えて、意識を変える」 【第3章】 素晴らしい人生を送るために… 「コトバの力を活用する」 【最終章】 石野中を巣立っていくみなさんへ 「コロナ禍での卒業式」 いろいろなことを経験する大切さ、どんなことが起こっても決して悲観しない、小さなことでもこつこつと続ける大切さなどをお話しされました。 最後にお互いのメッセージを書き込めるよう、一人一人に「パスポート」も渡されました。 2/21 カウントダウン卒業式までの登校日数は「あと9日」と示されています。 いよいよ一桁の数字になってしまいました。 昨日の校長先生の話も思い出して、生活してほしいと思います。 2/20 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ごぼうサラダ」に使われている「ごぼう」についてお話しします。 ごぼうは、薬草として中国から伝わったもので、野菜として食べているのは、世界中で日本だけです。 ごぼうは秋から冬が旬の野菜で、煮物やサラダなどに使われたり、肉や魚の臭いを消したりと、幅広く使われています。また、野菜の中でも特に食物繊維が多く、腸の働きを良くして、体の調子を整える働きがあります。 かみ応えがあるので、よくかんで食べましょう。 2/20 4月を見据えて… 3年間の総復習に取り組んでいました。単元のプリントやタブレットを用いて、自身の弱点となる問題を解いていきます。仲間や先生に気軽に相談しながら、学習を進めていました。 4月になれば最高学年。つまり、『進学』の文字が見え始めています。良いスタートが切れるよう、この時期の学習を大切にしてほしいと思います。 2/20 4月を見据えて… 2年間の総復習に取り組んでいました。単元のプリントやタブレットを用いて、自身の弱点となる問題を解いていきます。仲間や先生に気軽に相談しながら、学習を進めていました。 4月になれば最高学年。つまり、『進学』の文字が見え始めています。良いスタートが切れるよう、この時期の学習を大切にしてほしいと思います。 2/20 4月を見据えて… 1年間の総復習に取り組んでいました。単元のプリントやタブレットを用いて、自身の弱点となる問題を解いていきます。仲間や先生に気軽に相談しながら、学習を進めていました。 4月になれば最高学年。つまり、『進学』の文字が見え始めています。良いスタートが切れるよう、この時期の学習を大切にしてほしいと思います。 2/20 直前の追い込み 22日後に公立高校の一般入試を控えた生徒がほとんどであるため、入試直前の追い込み学習として、各自の弱点補充に取り組んでいました。これまでにも入試対策として、入試の極意が教科担任より伝授されてきています。不安な部分や心配事もあるとは思いますが、学習用タブレットやテキストなどをしっかりやり込み、本番に臨んでもらいたいと思います。 2/20 直前の追い込み 12日後に公立高校の一般入試を控えた生徒がほとんどであるため、入試直前の追い込み学習として、各自の弱点補充に取り組んでいました。これまでにも入試対策として、入試の極意が教科担任より伝授されてきています。不安な部分や心配事もあるとは思いますが、学習用タブレットやテキストなどをしっかりやり込み、本番に臨んでもらいたいと思います。 2/20 いい汗流して… 6映像を見ながらでもなかなか難しいステップ(ムーンウォーク)に挑戦していました。また、これまでの振り付けをつなげていくことにも苦戦していたようです。でも、できるパートは思いっきり体を動かし、いい汗を流していたようです。 2/20 いい汗流して… 5映像を見ながらでもなかなか難しいステップ(ムーンウォーク)に挑戦していました。また、これまでの振り付けをつなげていくことにも苦戦していたようです。でも、できるパートは思いっきり体を動かし、いい汗を流していたようです。 2/20 いい汗流して… 4映像を見ながらでもなかなか難しいステップ(ムーンウォーク)に挑戦していました。また、これまでの振り付けをつなげていくことにも苦戦していたようです。でも、できるパートは思いっきり体を動かし、いい汗を流していたようです。 2/20 いい汗流して… 3映像を見ながらでもなかなか難しいステップ(ムーンウォーク)に挑戦していました。また、これまでの振り付けをつなげていくことにも苦戦していたようです。でも、できるパートは思いっきり体を動かし、いい汗を流していたようです。 2/20 いい汗流して… 2映像を見ながらでもなかなか難しいステップ(ムーンウォーク)に挑戦していました。また、これまでの振り付けをつなげていくことにも苦戦していたようです。でも、できるパートは思いっきり体を動かし、いい汗を流していたようです。 2/20 いい汗流して… 1映像を見ながらでもなかなか難しいステップ(ムーンウォーク)に挑戦していました。また、これまでの振り付けをつなげていくことにも苦戦していたようです。でも、できるパートは思いっきり体を動かし、いい汗を流していたようです。 2/20 ことばのきまりって難しい… 3ことばのきまりの学習に取り組んでいました。仲間と答えが一緒にならない問題もたびたび出てきます。しっかりと答えを導き出す方法を確認しながら、学習を進めていました。 2/20 ことばのきまりって難しい… 2ことばのきまりの学習に取り組んでいました。仲間と答えが一緒にならない問題もたびたび出てきます。しっかりと答えを導き出す方法を確認しながら、学習を進めていました。 2/20 ことばのきまりって難しい… 1ことばのきまりの学習に取り組んでいました。仲間と答えが一緒にならない問題もたびたび出てきます。しっかりと答えを導き出す方法を確認しながら、学習を進めていました。 |
|