10/17 要因から予防方法を考える 3今日は、保健の学習で「傷害の発生要因と防止」について学んでいました。グループで知恵を出し合い、様々な場面でのけがの要因と防止するための方法をタブレットで調べたりしながら、発表の準備を進めていました。 10/17 要因から予防方法を考える 2今日は、保健の学習で「傷害の発生要因と防止」について学んでいました。グループで知恵を出し合い、様々な場面でのけがの要因と防止するための方法をタブレットで調べたりしながら、発表の準備を進めていました。 10/17 要因から予防方法を考える 1今日は、保健の学習で「傷害の発生要因と防止」について学んでいました。グループで知恵を出し合い、様々な場面でのけがの要因と防止するための方法をタブレットで調べたりしながら、発表の準備を進めていました。 10/17 「なんとなくわかる」を「ちゃんとわかる」に 2先日行われた単元の小テストの解説が行われていました。「水溶液の再結晶」「水溶液の濃度」について、グラフの読み取り方や計算の仕方など、弱点を克服するために一生懸命授業に臨んでいました。また、仲間に丁寧にアドバイスをもらいながら、しっかり理解しようと努力している様子が伝わってきました。 10/17 「なんとなくわかる」を「ちゃんとわかる」に 1先日行われた単元の小テストの解説が行われていました。「水溶液の再結晶」「水溶液の濃度」について、グラフの読み取り方や計算の仕方など、弱点を克服するために一生懸命授業に臨んでいました。また、仲間に丁寧にアドバイスをもらいながら、しっかり理解しようと努力している様子が伝わってきました。 10/17 解き方を学ぶ 2いろいろな関数の問題にチャレンジしていました。 10/17 解き方を学ぶ 1いろいろな関数の問題にチャレンジしていました。 10/17 発表目前 2「ユニバーサルデザインを英語でプレゼンしよう」をテーマに取り組んでいる学習で、いよいよ発表も目前となりました。今日は、本番の発表をにさらに良いものにしていくためのアドバイスをもらっていました。仲間に撮影してもらった発表練習の様子を丁寧に確認している様子が印象的でした。 10/17 発表目前 1「ユニバーサルデザインを英語でプレゼンしよう」をテーマに取り組んでいる学習で、いよいよ発表も目前となりました。今日は、本番の発表をにさらに良いものにしていくためのアドバイスをもらっていました。仲間に撮影してもらった発表練習の様子を丁寧に確認している様子が印象的でした。 10/15 各学年からのおたより10/14 親身になって学年部の教師が、生徒一人一人に対し、親身になって相談を行っています。 10/14 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「おでん」についてお話しします。 おでんは、野菜やいもなどを入れて、汁と一緒に煮込むようになり、「おでん」という名前は、田楽の「でん」をとって付けられました。 また、地域によってそれぞれ特徴があり、関東地方では、濃口しょうゆをつかった色の濃いおでん、関西地方では、薄口しょうゆを使った色の薄いおでんが食べられています。 愛知県では、みそで煮込んだおでんやみそだれをかけたおでんが食べられています。今日の給食のおでんは、肉みそをつけて食べましょう。 10/14 続く楽しみ 2昨日収穫したサツマイモの選別が行われていました。100個以上のサツマイモを1つずつ丁寧に量り、大きさ・重さごとに選別していきます。今後は、焼き芋にしたり、先生たちに販売してりして、その収益で次の課活動の資金を集めていきます。 10/14 続く楽しみ 1昨日収穫したサツマイモの選別が行われていました。100個以上のサツマイモを1つずつ丁寧に量り、大きさ・重さごとに選別していきます。今後は、焼き芋にしたり、先生たちに販売してりして、その収益で次の課活動の資金を集めていきます。 10/14 なぜ起きた? 2江戸時代中期に起こった出来事として、「一揆」や「打ちこわし」に注目し、年々増加していた理由、起こった理由を探っていました。事実の少し前にさかのぼり、何が起きて、どんな世の中になっていったのかを調べたり、想像したりしながら出来事の背景に迫っていました。 10/14 なぜ起きた? 1江戸時代中期に起こった出来事として、「一揆」や「打ちこわし」に注目し、年々増加していた理由、起こった理由を探っていました。事実の少し前にさかのぼり、何が起きて、どんな世の中になっていったのかを調べたり、想像したりしながら出来事の背景に迫っていました。 10/14 活躍を夢見て… 4アルティメットの基礎技能の「投げる・キャッチする」の練習が行われていました。次第に遠くまで、または正確に投げられるようになった生徒も増え、ゲームの時間が楽しみになってきています。ゲームで活躍できるよう、一生懸命練習に励んでいました。 10/14 活躍を夢見て… 3アルティメットの基礎技能の「投げる・キャッチする」の練習が行われていました。次第に遠くまで、または正確に投げられるようになった生徒も増え、ゲームの時間が楽しみになってきています。ゲームで活躍できるよう、一生懸命練習に励んでいました。 10/14 活躍を夢見て… 2アルティメットの基礎技能の「投げる・キャッチする」の練習が行われていました。次第に遠くまで、または正確に投げられるようになった生徒も増え、ゲームの時間が楽しみになってきています。ゲームで活躍できるよう、一生懸命練習に励んでいました。 10/14 活躍を夢見て… 1アルティメットの基礎技能の「投げる・キャッチする」の練習が行われていました。次第に遠くまで、または正確に投げられるようになった生徒も増え、ゲームの時間が楽しみになってきています。ゲームで活躍できるよう、一生懸命練習に励んでいました。 |
|