10/26 生徒が教える !? 1「相似の条件を考えよう」を課題として学習が進められていました。まずは自力で相似の図形をかいていきます。どんなことが分かれば相似の図形がかけるか試行錯誤を繰り返しながら、条件を探っていきます。 途中、映像にトラブルがあり、生徒が機器の操作を手伝っている場面もありました。 10/26 大切な学習プリント 2江戸時代の各藩の努力と外国が日本に近づいてきたときの幕府の動きについて学んでいました。きれいに作られた学習プリントにどんどんメモを書いていた様子が印象的でした。 10/26 大切な学習プリント 1江戸時代の各藩の努力と外国が日本に近づいてきたときの幕府の動きについて学んでいました。きれいに作られた学習プリントにどんどんメモを書いていた様子が印象的でした。 10/26 必死に、真剣に… 2「律令国家とはどんなものか?」を課題に学習が進められていました。黒板いっぱいに描かれたことを必死にノートに写し、教科担任の解説も真剣に聞いている様子が伝わってきます。 10/26 必死に、真剣に… 1「律令国家とはどんなものか?」を課題に学習が進められていました。黒板いっぱいに描かれたことを必死にノートに写し、教科担任の解説も真剣に聞いている様子が伝わってきます。 10/26 気持ちが文字に…10/25 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「だいこんとさといものそぼろ煮」に使われている「さといも」についてお話しします。 さといもの名前は、山で採れるいもを「山いも」というのに対して、人の住む里で作られるため「里いも」と呼ばれるようになったといわれています。 さといもは、種ではなく「いも」で増えていきます。 いもは、土に埋まっている茎が大きく・太くなったもので、中心に親いもがあり、そこから子いもがつき、さらに外側に孫いもがついてきます。一つの親いもから多くの子いも、孫いもとどんどん増えることから、子孫繁栄のめでたい「いも」とされ、お正月の料理に使われていました。 さといものおいしい時期は、秋から冬にかけての今です。旬のさといもを味わってください。 10/25 たくさん売れるかな? 2これまでの準備で作成したチラシや料金表、そして先生たちへの説明… しっかり準備してきたおかげで、多くの先生たちからたくさんの注文を受けることができたようです。 10/25 たくさん売れるかな? 1これまでの準備で作成したチラシや料金表、そして先生たちへの説明… しっかり準備してきたおかげで、多くの先生たちからたくさんの注文を受けることができたようです。 10/24 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「りっちゃんの元気サラダ」についてお話しします。 「りっちゃんの元気サラダ」は、小学校1年生の国語で習う「サラダでげんき」という物語に登場するサラダです。主人公のりっちゃんが、病気のお母さんのためにサラダを作る物語です。いろいろな動物から、㋐母さんが元気になるサラダの材料を教えてもらいます。 今日の給食では、物語に登場するサラダをイメージして、キャベツやスイートコーン、にんじん、トマト、ハム、昆布、かつお節、油、塩、酢を使てサラダを作りました。 「サラダでげんき」のお話を思い出しながら食べましょう。 10/24 必要な情報は? 2文章で表された問題から、一次関数を読み取る学習です。問題文が何を聞いているのか、一次関数を見つけ出すためにどんな情報が必要かなどを考えていました。 10/24 必要な情報は? 1文章で表された問題から、一次関数を読み取る学習です。問題文が何を聞いているのか、一次関数を見つけ出すためにどんな情報が必要かなどを考えていました。 10/24 効果的な質問の仕方 2「人について尋ねよう」をテーマに、学習が進められていました。仲間の発表に対して、どんな聞き方を売るとよいのか、ペアを作って相談し合っていました。効果的な質問を学び合っていました。 10/24 効果的な質問の仕方 1「人について尋ねよう」をテーマに、学習が進められていました。仲間の発表に対して、どんな聞き方を売るとよいのか、ペアを作って相談し合っていました。効果的な質問を学び合っていました。 10/24 全校のために…10/24 「ゐ」? 「ゑ」?「いろは歌」を用いて古典的な仮名遣いについて学習していました。「ゐ」や「ゑ」などが現在ではどんな文字になっているかを知りることができました。 10/24 そんな求め方もあるんだ…物理の分野の学習で、消費した電力量を求める問題にあたっていました。解き方もさまざまで、画期的な求め方を発表している生徒に感心のまなざしが注がれていました。 10/24 すべての基礎関数について学んでいました。今後必ず必要となってくる関数の学習。難しいと感じているため、教科担任の説明を必死になって聞いていました。 10/24 入試に必須 3今日から新しい単元の「相似」の学習に入っていました。久しぶりの図形の学習です。このあたりは入試にも必ず出る問題が多く、応用問題を解くときの基礎となる単元でもあります。週明けでも集中力高く、学習に向かっている様子が印象的でした。 10/24 入試に必須 2今日から新しい単元の「相似」の学習に入っていました。久しぶりの図形の学習です。このあたりは入試にも必ず出る問題が多く、応用問題を解くときの基礎となる単元でもあります。週明けでも集中力高く、学習に向かっている様子が印象的でした。 |
|