2/27 230年までに… 2「日本の気象」という単元のまとめでしたが、教科書には “SDGs” について考える課題が提示されていました。目標となる2030年は、今から7年後。生徒たちは大学を卒業するころの年齢になっています。今どのような状況なのか、目標達成の期限までに自分たちにできることは何かなどを考えていました。 持続可能で確実に目標を達成するために、身近なこと、自分たちでもできることに取り組んでほしいと思います。 2/27 2030年までに… 1「日本の気象」という単元のまとめでしたが、教科書には “SDGs” について考える課題が提示されていました。目標となる2030年は、今から7年後。生徒たちは大学を卒業するころの年齢になっています。今どのような状況なのか、目標達成の期限までに自分たちにできることは何かなどを考えていました。 持続可能で確実に目標を達成するために、身近なこと、自分たちでもできることに取り組んでほしいと思います。 2/27 苦手の克服に向けて… 3年間の総復習に取り組んでいました。単元別のプリント、問題集、学習用タブレットなど、活用しているものもさまざま。しっかりと苦手部分を克服しておいてほしいと思います。 2/27 苦手の克服に向けて… 2年間の総復習に取り組んでいました。単元別のプリント、問題集、学習用タブレットなど、活用しているものもさまざま。しっかりと苦手部分を克服しておいてほしいと思います。 2/27 苦手の克服に向けて… 1年間の総復習に取り組んでいました。単元別のプリント、問題集、学習用タブレットなど、活用しているものもさまざま。しっかりと苦手部分を克服しておいてほしいと思います。 2/27 カウントダウン卒業式までの登校日数は「あと6日」と示されています。 今日は、公立高校の一般入試・面接試験(Bグループ)の日。 仲間の頑張りを学校から応援してほしいと思います。 2/26 学年からのおたより2/25 想い伝わるよう… 23年生全員で考えた呼びかけの一言一言が、後輩たちに伝わるよう一生懸命練習していました。 2/25 想い伝わるよう… 13年生全員で考えた呼びかけの一言一言が、後輩たちに伝わるよう一生懸命練習していました。 2/25 仲間との楽しいひととき 2レクといっても受験生らしい頭を使ったグループ対抗戦です。「アルファベット4つ使った英単語」「“h”の入った英単語」など、ゲーム感覚で中学英語の復習も兼ねていました。 笑顔あり、歓声ありの仲間と楽しい時間を過ごしていました。 2/25 仲間との楽しいひととき 1レクといっても受験生らしい頭を使ったグループ対抗戦です。「アルファベット4つ使った英単語」「“h”の入った英単語」など、ゲーム感覚で中学英語の復習も兼ねていました。 笑顔あり、歓声ありの仲間と楽しい時間を過ごしていました。 2/24 今日の給食エネルギー:862kcal *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ハヤシライス」についてお話しします。 ハヤシライスは、日本で生まれた料理で、薄切り肉とたまねぎを炒め、デミグラスソースやトマト缶を加えて煮込んだものをご飯にかける料理です。 よく似た料理にハッシュドビーフがあります。ハッシュドビーフは、トマトを使わずに牛肉で作ります。また、ごはんにかけないところがハヤシライスとは違います。 給食のハヤシライスは、薄切り肉とたまねぎだけでなく、にんじんやじゃがいもを加えて作っています。味わって食べましょう。 2/24 各自の課題学習用タブレットやプリントを使って、各自の課題に取り組んでいました。集中力が途切れることなく、一生懸命取り組んでいる様子が印象的でした。 2/24 真剣な取組 2国教と領土問題にテーマを絞った「明治の外交」について学習が進められていました。映像やプリント、資料などをよく見て、テーマを追究していました。 2/24 真剣な取組 1国教と領土問題にテーマを絞った「明治の外交」について学習が進められていました。映像やプリント、資料などをよく見て、テーマを追究していました。 2/24 切り替えて、集中 3人やものの存在を表す表現の仕方について学んでいました。プリントや教科書を何度も読み、基本となる文をしっかり覚えていきます。 前の授業でソーランを踊り続けて疲れているはずなのに、一生懸命学習に臨んでいる姿に感心しました。 2/24 切り替えて、集中 2人やものの存在を表す表現の仕方について学んでいました。プリントや教科書を何度も読み、基本となる文をしっかり覚えていきます。 前の授業でソーランを踊り続けて疲れているはずなのに、一生懸命学習に臨んでいる姿に感心しました。 2/24 切り替えて、集中 1人やものの存在を表す表現の仕方について学んでいました。プリントや教科書を何度も読み、基本となる文をしっかり覚えていきます。 前の授業でソーランを踊り続けて疲れているはずなのに、一生懸命学習に臨んでいる姿に感心しました。 2/24 同志 2一昨日行われた公立高校一般入試の学力検査の問題を解き直していました。解答の確認に加え、いかに効率よく解くにはどうしたらいいかを考えています。 仲間の考え方に触れ、一緒に受験をがんばっている仲間の存在にありがたみを感じてもいるようでした。 2/24 同志 1一昨日行われた公立高校一般入試の学力検査の問題を解き直していました。解答の確認に加え、いかに効率よく解くにはどうしたらいいかを考えています。 仲間の考え方に触れ、一緒に受験をがんばっている仲間の存在にありがたみを感じてもいるようでした。 |
|