1/16 慌てずに、こつこつと… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「展開図を覚えよう」をテーマに学習が進められていました。学習用タブレットや単元のプリントを使って、しっかりと復習が行われていました。 3週間後に予定されている学年末テストに向けて、少しずつしっかりと学習を進めていってほしいと思います。 1/16 仲間への思い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに何度も過ごしてきた仲間との放課の時間。ただ今日は、その仲間の数名が私立高校・専修学校の推薦入試に行っています。一見、何気ない放課の様子にも見えますが、やはり仲間が受験に出かけてることが気になるようで、少しソワソワしている感じもします。 誰もがいずれは経験する “受験” 。試験を受ける本人たちが一番大変ですが、仲間や家族も応援してくれていると思うと、力が湧いてくるはずです。 1/16 確実に身になる学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三平方の定理のまとめのため、教科書、問題集、学習用タブレットなどで、多くの問題に挑戦していました。どんなパターンの問題がと自分が苦手かなども意識しながら、問題を解いていきます。 今はすべてが入試に向けての学習。目標をもっての学習は、生徒たちにとって確実に身になります。「分からない」「解けない」をそのままにしない学習スタイルを今後も続けてほしいと思います。 1/16 確実に身になる学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三平方の定理のまとめのため、教科書、問題集、学習用タブレットなどで、多くの問題に挑戦していました。どんなパターンの問題がと自分が苦手かなども意識しながら、問題を解いていきます。 今はすべてが入試に向けての学習。目標をもっての学習は、生徒たちにとって確実に身になります。「分からない」「解けない」をそのままにしない学習スタイルを今後も続けてほしいと思います。 1/16 「不便」の価値を見つめ直す 3![]() ![]() ![]() ![]() 『「不便」の価値を見つめ直す』という説明文の学習で、筆者の主張を読み取るためにペアでの読み込みが行われていました。読む順番を決め、しっかりと読み込んでいきます。 内容的にも考えさせられるものなので、日頃の生活でも生かしていってほしいと思います。 1/16 「不便」の価値を見つめ直す 2![]() ![]() ![]() ![]() 『「不便」の価値を見つめ直す』という説明文の学習で、筆者の主張を読み取るためにペアでの読み込みが行われていました。読む順番を決め、しっかりと読み込んでいきます。 内容的にも考えさせられるものなので、日頃の生活でも生かしていってほしいと思います。 1/16 「不便」の価値を見つめ直す 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『「不便」の価値を見つめ直す』という説明文の学習で、筆者の主張を読み取るためにペアでの読み込みが行われていました。読む順番を決め、しっかりと読み込んでいきます。 内容的にも考えさせられるものなので、日頃の生活でも生かしていってほしいと思います。 1/15 学年からのおたより1/14 自然教室 223![]() ![]() 気持ちの優しさに、こちらも感謝です。 1/14 自然教室 222![]() ![]() 生徒たちの思い出話、お土産、手紙など、受け止めていただけると幸いです。 全員が無事に一緒に帰ってくることができて、本当にうれしく思います。 ありがとうございました! 1/14 自然教室 221![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰着式の様子です。 1/14 自然教室【到着予定時刻】![]() ![]() 学校への到着予定時刻は、予定より少し早く18:00の予定です。 ※16:55 現在の予定です。 学校メールもご確認ください。 よろしくお願いします。 *写真は、今朝 交流の家から見えた雲海です。 1/14 自然教室 220![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サプライズで、塩せんべいの差し入れがあり、生徒たちは喜んでいました。 1/14 自然教室 219![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 自然教室 218![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキー場よりこちらの方が寒く感じます。 でも… アイスです。 1/14 自然教室 217![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 自然教室 216![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼食であれだけアイスを食べたのに、アイス欲が止まることがありません。 お土産もしっかり買っています。 全員元気です。 1/14 自然教室 215![]() ![]() ![]() ![]() 疲れてみんな寝ているのかと思いきや、食い入るように映画(DVD)を観ていました。 生徒たちの体力に、改めて脱帽です。 1/14 自然教室 214![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨が降る中、見えなくなるまで見送ってくださったみなさんに、心から感謝です! 1/14 自然教室 213![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|