2/20 いい汗流して… 3映像を見ながらでもなかなか難しいステップ(ムーンウォーク)に挑戦していました。また、これまでの振り付けをつなげていくことにも苦戦していたようです。でも、できるパートは思いっきり体を動かし、いい汗を流していたようです。 2/20 いい汗流して… 2映像を見ながらでもなかなか難しいステップ(ムーンウォーク)に挑戦していました。また、これまでの振り付けをつなげていくことにも苦戦していたようです。でも、できるパートは思いっきり体を動かし、いい汗を流していたようです。 2/20 いい汗流して… 1映像を見ながらでもなかなか難しいステップ(ムーンウォーク)に挑戦していました。また、これまでの振り付けをつなげていくことにも苦戦していたようです。でも、できるパートは思いっきり体を動かし、いい汗を流していたようです。 2/20 ことばのきまりって難しい… 3ことばのきまりの学習に取り組んでいました。仲間と答えが一緒にならない問題もたびたび出てきます。しっかりと答えを導き出す方法を確認しながら、学習を進めていました。 2/20 ことばのきまりって難しい… 2ことばのきまりの学習に取り組んでいました。仲間と答えが一緒にならない問題もたびたび出てきます。しっかりと答えを導き出す方法を確認しながら、学習を進めていました。 2/20 ことばのきまりって難しい… 1ことばのきまりの学習に取り組んでいました。仲間と答えが一緒にならない問題もたびたび出てきます。しっかりと答えを導き出す方法を確認しながら、学習を進めていました。 2/20 週目標一生懸命取り組むのは、もはや当たり前のようです。それに加えて、各学年での目標は、日頃の生活での目標が中心でした。 クラス全員で同じ目標に向かって生活をしてほしいと思います。 2/20 カウントダウン卒業式までの登校日数は「あと10日」と示されています。 いよいよ「あと10日」。つまり登校も「あと10回」です。 生徒のコメントも「残りの学校生活を精一杯楽しもう!」とあります。 一日一日を本当に大切に過ごしてほしいと思います。 2/19 学年からのおたより2/18 工夫ある学習 2「明治維新」について学習していました。教科担任による映像を用いた解説を「人物プリント」や「学習プリント」などにどんどんメモしていきます。単に黒板に書かれたことをノートに写すという学習方法ではなく、措置の学習や振り返りで見やすいように、各自が工夫して学習の足跡を残しています。 2/18 工夫ある学習 1「明治維新」について学習していました。教科担任による映像を用いた解説を「人物プリント」や「学習プリント」などにどんどんメモしていきます。単に黒板に書かれたことをノートに写すという学習方法ではなく、措置の学習や振り返りで見やすいように、各自が工夫して学習の足跡を残しています。 2/18 年間の総復習 2テキストや問題集、単元プリントなどを使って、一年間の総復習に取り組んでいました。弱点や苦手な分野を確認し、新しい学年での学習がスムーズにスタートできるよう、しっかりと準備を進めています。 2/18 年間の総復習 1テキストや問題集、単元プリントなどを使って、一年間の総復習に取り組んでいました。弱点や苦手な分野を確認し、新しい学年での学習がスムーズにスタートできるよう、しっかりと準備を進めています。 2/18 昨日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「うま塩キャベツ」に使われている「切干だいこん」についてお話しします。 切干しだいこんは、だいこんを細かく切って干したものです。日光を当てて干すことによって、栄養や旨味が増します。特に、骨や歯を丈夫にするカルシウムや体の調子をよくするビタミンB1、ビタミンB2、貧血を予防する鉄分が多くなります。 うま塩キャベツは、切干しだいこんにニンニクなどで下味をつけて、キャベツ、きゅうり、にんじんと一緒にしょうゆ、塩、ごま油で味付けをしました。 切干しだいこんやキュウリの食感を楽しんで食べてくださいね。 2/17 興味と疑問 2前回に引き続き、図書館での調べ学習です。社会科に関する興味のあること、または疑問の思っていることを洗い出し、百科事典で調べていきます。1冊を読み込む生徒もいれば、新しい事柄を調べるため次々に辞典を手にする生徒、学習用タブレットで画像を検索し、さらに細かく調べる生徒など様々です。 2/17 興味と疑問 1前回に引き続き、図書館での調べ学習です。社会科に関する興味のあること、または疑問の思っていることを洗い出し、百科事典で調べていきます。1冊を読み込む生徒もいれば、新しい事柄を調べるため次々に辞典を手にする生徒、学習用タブレットで画像を検索し、さらに細かく調べる生徒など様々です。 2/17 入試対策の極意 !? 2来週に迫った公立高校の入試に向けての対策プリントに取り組んでいました。 いかに早く正確な答えを導き出すか…。教科担任の解説も一生懸命聞いていました。 2/17 入試対策の極意 !? 1来週に迫った公立高校の入試に向けての対策プリントに取り組んでいました。 いかに早く正確な答えを導き出すか…。教科担任の解説も一生懸命聞いていました。 2/17 仲間とテンポよく… 3電話での表現の仕方を学んでいました。ペアになり、役割分担をして会話を交わしていきます。プリントを見ながらでしたが、テンポよく仲間と会話文を読み上げて練習していました。 2/17 仲間とテンポよく… 2電話での表現の仕方を学んでいました。ペアになり、役割分担をして会話を交わしていきます。プリントを見ながらでしたが、テンポよく仲間と会話文を読み上げて練習していました。 |
|