2/25 想い伝わるよう… 23年生全員で考えた呼びかけの一言一言が、後輩たちに伝わるよう一生懸命練習していました。 2/25 想い伝わるよう… 13年生全員で考えた呼びかけの一言一言が、後輩たちに伝わるよう一生懸命練習していました。 2/25 仲間との楽しいひととき 2レクといっても受験生らしい頭を使ったグループ対抗戦です。「アルファベット4つ使った英単語」「“h”の入った英単語」など、ゲーム感覚で中学英語の復習も兼ねていました。 笑顔あり、歓声ありの仲間と楽しい時間を過ごしていました。 2/25 仲間との楽しいひととき 1レクといっても受験生らしい頭を使ったグループ対抗戦です。「アルファベット4つ使った英単語」「“h”の入った英単語」など、ゲーム感覚で中学英語の復習も兼ねていました。 笑顔あり、歓声ありの仲間と楽しい時間を過ごしていました。 2/24 今日の給食エネルギー:862kcal *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ハヤシライス」についてお話しします。 ハヤシライスは、日本で生まれた料理で、薄切り肉とたまねぎを炒め、デミグラスソースやトマト缶を加えて煮込んだものをご飯にかける料理です。 よく似た料理にハッシュドビーフがあります。ハッシュドビーフは、トマトを使わずに牛肉で作ります。また、ごはんにかけないところがハヤシライスとは違います。 給食のハヤシライスは、薄切り肉とたまねぎだけでなく、にんじんやじゃがいもを加えて作っています。味わって食べましょう。 2/24 各自の課題学習用タブレットやプリントを使って、各自の課題に取り組んでいました。集中力が途切れることなく、一生懸命取り組んでいる様子が印象的でした。 2/24 真剣な取組 2国教と領土問題にテーマを絞った「明治の外交」について学習が進められていました。映像やプリント、資料などをよく見て、テーマを追究していました。 2/24 真剣な取組 1国教と領土問題にテーマを絞った「明治の外交」について学習が進められていました。映像やプリント、資料などをよく見て、テーマを追究していました。 2/24 切り替えて、集中 3人やものの存在を表す表現の仕方について学んでいました。プリントや教科書を何度も読み、基本となる文をしっかり覚えていきます。 前の授業でソーランを踊り続けて疲れているはずなのに、一生懸命学習に臨んでいる姿に感心しました。 2/24 切り替えて、集中 2人やものの存在を表す表現の仕方について学んでいました。プリントや教科書を何度も読み、基本となる文をしっかり覚えていきます。 前の授業でソーランを踊り続けて疲れているはずなのに、一生懸命学習に臨んでいる姿に感心しました。 2/24 切り替えて、集中 1人やものの存在を表す表現の仕方について学んでいました。プリントや教科書を何度も読み、基本となる文をしっかり覚えていきます。 前の授業でソーランを踊り続けて疲れているはずなのに、一生懸命学習に臨んでいる姿に感心しました。 2/24 同志 2一昨日行われた公立高校一般入試の学力検査の問題を解き直していました。解答の確認に加え、いかに効率よく解くにはどうしたらいいかを考えています。 仲間の考え方に触れ、一緒に受験をがんばっている仲間の存在にありがたみを感じてもいるようでした。 2/24 同志 1一昨日行われた公立高校一般入試の学力検査の問題を解き直していました。解答の確認に加え、いかに効率よく解くにはどうしたらいいかを考えています。 仲間の考え方に触れ、一緒に受験をがんばっている仲間の存在にありがたみを感じてもいるようでした。 2/24 門出を祝う最高の演技のために… 2発表日が迫っているため待ったなし。とりあえずの気持ちでは先輩に失礼と感じている1・2年生。リーダーたちの指導にも熱が入ります。 2/24 門出を祝う最高の演技のために… 1発表日が迫っているため待ったなし。とりあえずの気持ちでは先輩に失礼と感じている1・2年生。リーダーたちの指導にも熱が入ります。 2/24 始まったばかりでも… 2大まかな流れ、礼や移動のタイミングを確認していました。「まだ始まったばかり…」という感じかと思いましたが、指先まで伸びた様子から生徒の真剣さが伝わってきます。 2/24 始まったばかりでも… 1大まかな流れ、礼や移動のタイミングを確認していました。「まだ始まったばかり…」という感じかと思いましたが、指先まで伸びた様子から生徒の真剣さが伝わってきます。 2/24 情報を正確に伝える 2話し言葉と書き言葉について学習していました。「ことあどことば」に代表される “話し言葉”。必要な情報を丁寧に書き記す必要がある “書き言葉”。示された例題をもとに、違いととれぞれの利点を探っていました。 2/24 情報を正確に伝える 1話し言葉と書き言葉について学習していました。「ことあどことば」に代表される “話し言葉”。必要な情報を丁寧に書き記す必要がある “書き言葉”。示された例題をもとに、違いととれぞれの利点を探っていました。 2/24 新しい学年に向けて… 2プリントやテキストなどを使って、年間の総復習に取り組んでいました。仲間や教科担任にも相談しながら進めていました。新しい学年に気持ちよく進むため、時間いっぱい、一生懸命取り組んでいました。 |
|