4/28 まずは楽しく体験 !? 3
1年生の体育の授業の様子です。
石中OPに向けての種目練習が始まりました。まずは中学校でどんな競技種目があるかの体験です。昨日、宿泊学習から帰ってきたばかりなのに元気いっぱいです。特に女子種目の「綱取り」は、体験の域を越え、すでに激しい戦いが始まっていました。 4/28 まずは楽しく体験 !? 2
1年生の体育の授業の様子です。
石中OPに向けての種目練習が始まりました。まずは中学校でどんな競技種目があるかの体験です。昨日、宿泊学習から帰ってきたばかりなのに元気いっぱいです。特に女子種目の「綱取り」は、体験の域を越え、すでに激しい戦いが始まっていました。 4/28 まずは楽しく体験 !? 1
1年生の体育の授業の様子です。
石中OPに向けての種目練習が始まりました。まずは中学校でどんな競技種目があるかの体験です。昨日、宿泊学習から帰ってきたばかりなのに元気いっぱいです。特に女子種目の「綱取り」は、体験の域を越え、すでに激しい戦いが始まっていました。 4/28 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「春キャベツのポタージュ」に使われている「春キャベツ」についてお話しします。 キャベツは一年中お店で売られていますが、収穫する季節によって、「春キャベツ」と「冬キャベツ」の2種類に分けられます。 春に収穫される春キャベツは、葉の巻き方がゆるくて軽く、やわらかくて甘みがあります。 今日は、春キャベツを使ったポタージュです。旬の野菜をおいしくいただきましょう。 4/28 美術の基礎を学ぶ 2
1年生の美術の授業の様子です・
色の配置について学んでいました。この学習は、これからの作品づくりに非常に重要な学習です。配色カードを用い、色の組み合わせや同じ色のトーンを変えたものを探っていました。 4/28 美術の基礎を学ぶ 1
1年生の美術の授業の様子です・
色の配置について学んでいました。この学習は、これからの作品づくりに非常に重要な学習です。配色カードを用い、色の組み合わせや同じ色のトーンを変えたものを探っていました。 4/28 いろいろと試しながら… 2
3年生の美術の授業の様子です。
コラグラフの作品づくりに取り組んでいました。素材を切ったり、はったりする作業そのものは難しくはありません。しかし、抽象的なデザインはイメージがなかなかわかず、材料を前にして、いつもよりアイデアをしぼり出そうと考えている様子が多く見られました。 教科担任からアドバイスをもらいながら、何度も素材の位置を移動し、自分のイメージに合うレイアウトになるよう、試行錯誤を繰り返していました。 4/28 いろいろと試しながら… 1
3年生の美術の授業の様子です。
コラグラフの作品づくりに取り組んでいました。素材を切ったり、はったりする作業そのものは難しくはありません。しかし、抽象的なデザインはイメージがなかなかわかず、材料を前にして、いつもよりアイデアをしぼり出そうと考えている様子が多く見られました。 教科担任からアドバイスをもらいながら、何度も素材の位置を移動し、自分のイメージに合うレイアウトになるよう、試行錯誤を繰り返していました。 4/28 自分たちの力で… 2
2年生の体育の授業の様子です。
石中OPに向け、長縄跳びとリレーの練習に取り組んでいました。自分たちのための練習でもあり、2年生として3年生を助けるためと後輩へ指導をしていくための2つの目的がある練習です。 今日はまだ学年単独の練習でしたが、ゴールデンウィーク明けの合同練習を前に、しっかりと確認しながら活動に取り組んでいました。 4/28 自分たちの力で… 1
2年生の体育の授業の様子です。
石中OPに向け、長縄跳びとリレーの練習に取り組んでいました。自分たちのための練習でもあり、2年生として3年生を助けるためと後輩へ指導をしていくための2つの目的がある練習です。 今日はまだ学年単独の練習でしたが、ゴールデンウィーク明けの合同練習を前に、しっかりと確認しながら活動に取り組んでいました。 4/28 OP練習 一番乗り 2
3年生の体育の授業の様子です。
石中OPの練習を本格的に始めていました。しっかり作戦を練ったり、活動で動きを確認したり…。 中学校生活最後の石中OPであり、お客さんもたくさんお呼びしての開催であることから、最高学年のプライドに火がついたようにも感じます。 4/28 OP練習 一番乗り 1
3年生の体育の授業の様子です。
石中OPの練習を本格的に始めていました。しっかり作戦を練ったり、活動で動きを確認したり…。 中学校生活最後の石中OPであり、お客さんもたくさんお呼びしての開催であることから、最高学年のプライドに火がついたようにも感じます。 4/28 作品づくりスタート 2
2年生の美術の授業の様子です。
サンドブラスト加工でのガラス作品の制作です。前回までに描いたたくさんのアイデアデザインの中から一つに絞り、いよいよ本格的に下絵を書き込んでいきます。図鑑やタブレットを使い細部を確認しながら、作業を進めていました。 4/28 作品づくりスタート 1
2年生の美術の授業の様子です。
サンドブラスト加工でのガラス作品の制作です。前回までに描いたたくさんのアイデアデザインの中から一つに絞り、いよいよ本格的に下絵を書き込んでいきます。図鑑やタブレットを使い細部を確認しながら、作業を進めていました。 4/27 1年生宿泊学習 帰着式戻ってきました。 天気さえも味方にしてしまう「持っている」学年です。 帰着式では、校長先生のお話があり、代表生徒からは宿泊学習を通して 多くのことを学んだと2日間を振りかえりました。 1泊2日でしたが、よい思い出と中学生としての自信を得たことでしょう。 今後の1年生の活躍を期待しましょう。 4/27 1年生宿泊学習 最後のご褒美はおやつのアイスクリームが配られました。 2日間頑張ったご褒美です。 甘いアイスクリームで、生徒たちのテンションが復活しました。 4/27 1年生宿泊学習 最後の活動 焼き板パネル完成焼き板パネルを完成させました。力作揃い(?)です。 完成した焼き板パネルは、時間割表として3年間教室に 掲示されます。 4/27 1年生宿泊学習 どんぐり食堂で最後の昼食食欲はまったく衰えず、みんなでモリモリ食べました。 もちろん片付けも完璧です。 4/27 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「食器の置き方」についてお話しします。 楽しく食事をするためには、食事のマナーを守って美しく食べることが大切です。今の食器の置き方はどうでしょうか? 食器の正しい置き方は、ごはんが左側、汁物や煮物は右側の手前、肉や魚がのったおかずは右奥、野菜のおかずは左奥に置きます。 はしは食器の手前に、はし先を左側にそろえて置き、牛乳は右手で取りやすいように右奥の端に置きます。 食器の位置が違う人は正しい位置に置き、これからも意識しましょう。 4/27 1年生宿泊学習 登山活動雨上がりの山道の状況を考慮し、目的地を天下峰から六所山に 変更しました。 出発予定時刻には雨も上がり、全員無事に登山を終えました。 |
|