9/28 限られた時間を有効活用 1これまでに学習した方程式の問題を復習していました。たくさんの練習問題を決められた時間で正確に解いていきます。途中、解き方の解説が黒板に表示されると、一斉にタブレットを使って写真に収めていきます。時間を有効活用した現代の中学生の知恵を感じました。 9/28 2時間続きも何のその 4今日は時間割の変更があり、2時間続きでの授業でした。内容は「方程式のいろいろな計算方法」についての学びです。前半の1時間で基礎的なことを学び、後半の1時間が練習問題に挑戦です。 前半の授業が終わる時、教科担任が「いよいよ次の時間は、練習問題にチャレンジです」と予告すると、「待ってました! 俺たちの出番だ!」と、やる気満々の生徒の表情が印象的でした。 9/28 2時間続きも何のその 3今日は時間割の変更があり、2時間続きでの授業でした。内容は「方程式のいろいろな計算方法」についての学びです。前半の1時間で基礎的なことを学び、後半の1時間が練習問題に挑戦です。 前半の授業が終わる時、教科担任が「いよいよ次の時間は、練習問題にチャレンジです」と予告すると、「待ってました! 俺たちの出番だ!」と、やる気満々の生徒の表情が印象的でした。 9/28 2時間続きも何のその 2今日は時間割の変更があり、2時間続きでの授業でした。内容は「方程式のいろいろな計算方法」についての学びです。前半の1時間で基礎的なことを学び、後半の1時間が練習問題に挑戦です。 前半の授業が終わる時、教科担任が「いよいよ次の時間は、練習問題にチャレンジです」と予告すると、「待ってました! 俺たちの出番だ!」と、やる気満々の生徒の表情が印象的でした。 9/28 2時間続きも何のその 1今日は時間割の変更があり、2時間続きでの授業でした。内容は「方程式のいろいろな計算方法」についての学びです。前半の1時間で基礎的なことを学び、後半の1時間が練習問題に挑戦です。 前半の授業が終わる時、教科担任が「いよいよ次の時間は、練習問題にチャレンジです」と予告すると、「待ってました! 俺たちの出番だ!」と、やる気満々の生徒の表情が印象的でした。 9/28 やっぱり本物は “スゴイ!”写真は、3年生が夏休み中に訪れた豊田市美術館でのレポートです。 「本物の“すごい!”を見つけて切り撮ろう」をテーマに美術館見学を行ってきた3年生たちが、それぞれのお気に入りをレポートにまとまめした。 来校された際に、ぜひご覧になっていただきたいと思います。 9/28 やっぱり本物は “スゴイ!” 1写真は、3年生が夏休み中に訪れた豊田市美術館でのレポートです。 「本物の“すごい!”を見つけて切り撮ろう」をテーマに美術館見学を行ってきた3年生たちが、それぞれのお気に入りをレポートにまとまめした。 来校された際に、ぜひご覧になっていただきたいと思います。 9/28 高い集中力家庭科分野を学習するこの授業では、各自の課題に取り組んでいました。ミシンを使った活動や刺しゅうに没頭している生徒もいます。高い集中力で活動が進められていました。 9/28 必要な情報を式に表す 2点が移動した場合を考える問題に取り組んでいました。問題文から必要な情報を取り出し、文字を使った式を立てていきます。正しい解き方をしっかりマスターしたあと、多くの問題にあたっていました。 9/28 必要な情報を式に表す 1点が移動した場合を考える問題に取り組んでいました。問題文から必要な情報を取り出し、文字を使った式を立てていきます。正しい解き方をしっかりマスターしたあと、多くの問題にあたっていました。 9/28 表現の効果を考える 2「文の推敲」について学んでいました。おかしな言い回し、ていねいな言葉、相手にしっかりと伝わる内容かどうかを確かめながら、推敲していきます。 9/28 表現の効果を考える 1「文の推敲」について学んでいました。おかしな言い回し、ていねいな言葉、相手にしっかりと伝わる内容かどうかを確かめながら、推敲していきます。 9/28 知識のフル活用 2「蒸留」について学んでいました。学習した知識をフル活用し、様々な問いに予想を立てていきます。 9/28 知識のフル活用 1「蒸留」について学んでいました。学習した知識をフル活用し、様々な問いに予想を立てていきます。 9/27 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「いわし」についてお話しします。 いわしは、日本で昔から食べられている魚です。いわしという名前は、いわしを陸に上げると、すぐに弱って腐りやすい魚であることから「よわし」と言われるようになり、変化して「いわし」になったと言われています。 いわしには、血液をサラサラにする体によい油がたくさん入っています。また、いわしは煮付け、焼きもの、揚げもの、酢の物、新鮮なものでは刺身など、様々な料理に合う魚です。 今日の給食では、いわしの臭みを取るために、いわしをしょうがと一緒に煮ました。お味はいかがですか? 9/26 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「朝ごはんに野菜を食べることの大切さ」についてお話しします。 みなさんは、朝ごはんに野菜を食べていますか? 昨年の市内の小中学生にアンケートをしたところ、朝ごはんに野菜を毎日食べている人は、全体の30%ほどでした。また、赤・緑・黄の3つのグループの中で、緑のグループの食品を食べている人が一番少ないことが分かりました。 野菜は、お腹の調子を整えたり、日光から肌を守ったりするはたらきがあります。また、かみごたえのある野菜は、かむことで脳を目覚めさせ、頭のはたらきが良くなり、集中力が高まります。 朝ごはんは、ごはんやパンなどの黄色のグループだけになってしまいがちですが、ごはんに混ぜておにぎりにしたり、パンにのせたり、はさんだりすると、野菜も一緒に食べることができます。 いろいろな工夫をして、朝ごはんに少しでも野菜を食べるようにしましょう。 9/26 ノウハウを学ぶ 2相手にものごとを伝えるときに重要となってくるコミュニケーション。ことばを選んだり、状況を詳しく伝えたりする工夫も要求されます。学習用タブレットを活用して、効果的なコミュニケーションのノウハウを学んでいました。 9/26 ノウハウを学ぶ 1相手にものごとを伝えるときに重要となってくるコミュニケーション。ことばを選んだり、状況を詳しく伝えたりする工夫も要求されます。学習用タブレットを活用して、効果的なコミュニケーションのノウハウを学んでいました。 9/26 情報を整理する 2文章問題から方程式を立てて解を求めていく学習です。大切なのは問題文からいかに情報を読み取り、式に変換していくかです。連休明けでも頭をフル回転させている様子が伝わってきました。 9/26 情報を整理する 1文章問題から方程式を立てて解を求めていく学習です。大切なのは問題文からいかに情報を読み取り、式に変換していくかです。連休明けでも頭をフル回転させている様子が伝わってきました。 |
|