2/9 いよいよ本格的に… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オノマトペの作品づくりで、イメージ通りに出来上がった下絵を画用紙に描き込んでいました。文字の大きさや全体のバランスなどを考え、定規でしっかりと測っていました。頭を悩ます活動から、丁寧に作り上げる活動に移っていきます。 納得のいく作品に仕上げてほしいと思います。 2/9 学んだことを行動に… 2![]() ![]() ![]() ![]() 消費生活が環境に与える影響について考えていました。学んだことをいかに実行に移していくかがカギとなります。 2/9 学んだことを行動に… 1![]() ![]() ![]() ![]() 消費生活が環境に与える影響について考えていました。学んだことをいかに実行に移していくかがカギとなります。 2/9 完成に近づく 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明暗分割の技法を使った自画像のイラストづくりです。細かな部分まで丁寧に塗り上げ、背景のデザインに取りかかっている生徒もいました。作品を良さをさらに引き出すため、サンプル作品などからアイデアを練っていきます。 完成も間もなくです。 2/9 完成に近づく 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明暗分割の技法を使った自画像のイラストづくりです。細かな部分まで丁寧に塗り上げ、背景のデザインに取りかかっている生徒もいました。作品を良さをさらに引き出すため、サンプル作品などからアイデアを練っていきます。 完成も間もなくです。 2/9 完成に近づく 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明暗分割の技法を使った自画像のイラストづくりです。細かな部分まで丁寧に塗り上げ、背景のデザインに取りかかっている生徒もいました。作品を良さをさらに引き出すため、サンプル作品などからアイデアを練っていきます。 完成も間もなくです。 2/9 完成に近づく 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明暗分割の技法を使った自画像のイラストづくりです。細かな部分まで丁寧に塗り上げ、背景のデザインに取りかかっている生徒もいました。作品を良さをさらに引き出すため、サンプル作品などからアイデアを練っていきます。 完成も間もなくです。 2/9 完成に近づく 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明暗分割の技法を使った自画像のイラストづくりです。細かな部分まで丁寧に塗り上げ、背景のデザインに取りかかっている生徒もいました。作品を良さをさらに引き出すため、サンプル作品などからアイデアを練っていきます。 完成も間もなくです。 2/9 日頃の食事に生かす 3![]() ![]() ![]() ![]() 6つの基礎食品群について学び、日頃食べているものがどこに属しているか分類していました。「成長期」といわれる今、意識して食べたいものと、将来、病気にかからないために意識して食べていきたいものをしっかり学んで、日頃の食事に生かしてほしいと思います。 2/9 日頃の食事に生かす 2![]() ![]() ![]() ![]() 6つの基礎食品群について学び、日頃食べているものがどこに属しているか分類していました。「成長期」といわれる今、意識して食べたいものと、将来、病気にかからないために意識して食べていきたいものをしっかり学んで、日頃の食事に生かしてほしいと思います。 2/9 日頃の食事に生かす 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6つの基礎食品群について学び、日頃食べているものがどこに属しているか分類していました。「成長期」といわれる今、意識して食べたいものと、将来、病気にかからないために意識して食べていきたいものをしっかり学んで、日頃の食事に生かしてほしいと思います。 2/9 仲間の作品にアドバイス 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の授業で制作した粘土を使っての抽象彫刻の作品の鑑賞が行われていました。仲間の作品を見た感想や新たなアイデアなどを付箋に書きこみ、渡していました。これから始まる作品づくりに向けてのヒントが得られるはずです。 2/9 仲間の作品にアドバイス 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の授業で制作した粘土を使っての抽象彫刻の作品の鑑賞が行われていました。仲間の作品を見た感想や新たなアイデアなどを付箋に書きこみ、渡していました。これから始まる作品づくりに向けてのヒントが得られるはずです。 2/9 仲間の作品にアドバイス 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の授業で制作した粘土を使っての抽象彫刻の作品の鑑賞が行われていました。仲間の作品を見た感想や新たなアイデアなどを付箋に書きこみ、渡していました。これから始まる作品づくりに向けてのヒントが得られるはずです。 2/9 仲間の作品にアドバイス 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の授業で制作した粘土を使っての抽象彫刻の作品の鑑賞が行われていました。仲間の作品を見た感想や新たなアイデアなどを付箋に書きこみ、渡していました。これから始まる作品づくりに向けてのヒントが得られるはずです。 2/9 カウントダウン![]() ![]() 卒業式までの登校日数は「あと17日」と示されています。 仲間との時間を大切にし、思い出を一つでも多く作ってほしいと思います。 2/8 長文読解も仲間となら… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Power Your Future」とタイトルがつけられた将来のエネルギー問題に関する英語の長文読解に取り組んでいました。 質問される事柄について、正しい英文で答えていくため、グループで話し合いをしながら、正解にたどりつこうと努力しています。 公立高校の入試によく出題される形式に対応できるようにするため、一生懸命取り組んでいました。 2/8 長文読解も仲間となら… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Power Your Future」とタイトルがつけられた将来のエネルギー問題に関する英語の長文読解に取り組んでいました。 質問される事柄について、正しい英文で答えていくため、グループで話し合いをしながら、正解にたどりつこうと努力しています。 公立高校の入試によく出題される形式に対応できるようにするため、一生懸命取り組んでいました。 2/8 長文読解も仲間となら… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Power Your Future」とタイトルがつけられた将来のエネルギー問題に関する英語の長文読解に取り組んでいました。 質問される事柄について、正しい英文で答えていくため、グループで話し合いをしながら、正解にたどりつこうと努力しています。 公立高校の入試によく出題される形式に対応できるようにするため、一生懸命取り組んでいました。 2/8 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「豊田市の食べ物」についてお話しします。 豊田市では、広い農地やきれいな川、寒暖差を生かして季節ごとにさまざまな食べ物が作られていて、給食では、豊田市産の食べ物を多く取り入れた「豊田ブランドの日献立」を実施しています。 しかし、昨年の小学校3年生と5年生、中学校2年生に行ったアンケートの結果、給食に豊田市内で作られた食べ物が使われていることを知っている人は、全体の70パーセントであることが分かりました。もっとたくさんの人に知ってもらえるよう、献立表や給食だよりに載せていくので、読んでくれるとうれしいです。 さて、今日の給食には、豊田市産の米、豆腐、豚肉、にんじん、キャベツ、納豆が使われています。豊田市の恵みに感謝して、味わって食べましょう。 |
|