1/18 きれいな仕上がりのために… 1木製品加工の学習で、部品の加工作業に取り組んでいました。仕上がりをよくするために、様々な機械を使って加工をしていきます。安全に注意しながら、仲間と相談し合って活動を進めていました。 1/18 床の冷たさにも負けず… 4床の冷たさにも負けず、元気に打ち込みを行っていました。今後は防具を装着し、本格的な稽古に入っていきます。 1/18 床の冷たさにも負けず… 3床の冷たさにも負けず、元気に打ち込みを行っていました。今後は防具を装着し、本格的な稽古に入っていきます。 1/18 床の冷たさにも負けず… 2床の冷たさにも負けず、元気に打ち込みを行っていました。今後は防具を装着し、本格的な稽古に入っていきます。 1/18 床の冷たさにも負けず… 1床の冷たさにも負けず、元気に打ち込みを行っていました。今後は防具を装着し、本格的な稽古に入っていきます。 1/18 想像力をはたらかせて… 2空間図形の2直線の位置関係について学んでいました。「交わる」「交わらない」など、立体の図を見ながら想像力をはたらかせて解いていきます。今後「垂直な」「平行な」などの位置関係も学習していきます。 1/18 想像力をはたらかせて… 1空間図形の2直線の位置関係について学んでいました。「交わる」「交わらない」など、立体の図を見ながら想像力をはたらかせて解いていきます。今後「垂直な」「平行な」などの位置関係も学習していきます。 1/18 テンション上げて… 3昨年より技の難易度がレベルアップしたダンスの授業。最初は、一年ぶりのダンスの授業に戸惑っている生徒も多かったのですが、次第に体が感覚を取り戻してきたようです。また、冷え切った体育館ではじっとしているのもツライ…。 徐々に体が温まっていくのに比例して、テンションも上がっていきます。楽しく体を動かしている様子が印象的でした。 1/18 テンション上げて… 2昨年より技の難易度がレベルアップしたダンスの授業。最初は、一年ぶりのダンスの授業に戸惑っている生徒も多かったのですが、次第に体が感覚を取り戻してきたようです。また、冷え切った体育館ではじっとしているのもツライ…。 徐々に体が温まっていくのに比例して、テンションも上がっていきます。楽しく体を動かしている様子が印象的でした。 1/18 テンション上げて… 1昨年より技の難易度がレベルアップしたダンスの授業。最初は、一年ぶりのダンスの授業に戸惑っている生徒も多かったのですが、次第に体が感覚を取り戻してきたようです。また、冷え切った体育館ではじっとしているのもツライ…。 徐々に体が温まっていくのに比例して、テンションも上がっていきます。楽しく体を動かしている様子が印象的でした。 1/18 仲間から刺激を受けて… 2「標本調査」の単元に入っていました。 私立高校・専修学校の推薦入試を終え、続々と合格発表が学校に届いています。それを手にした生徒たちに刺激され、「次は自分」と言い聞かせてやる気を高め、集中して授業に臨んでいます。 1/18 仲間から刺激を受けて… 1「標本調査」の単元に入っていました。 私立高校・専修学校の推薦入試を終え、続々と合格発表が学校に届いています。それを手にした生徒たちに刺激され、「次は自分」と言い聞かせてやる気を高め、集中して授業に臨んでいます。 1/18 気持ち切り替え、学習に専念 2グループになり、学習を深めていました。 自然教室の次は、気合を入れ直して学習診断テストや学年末テストに意識を向けていきます。 1/18 気持ち切り替え、学習に専念 1グループになり、学習を深めていました。 自然教室の次は、気合を入れ直して学習診断テストや学年末テストに意識を向けていきます。 1/18 カウントダウン昨日から始まったこの取組。全員が1回は担当していきます。 それぞれが卒業に向けて、石野中での思い出と有終の美を飾ってほしいと思います。 1/17 今年の意気込み 2写真は、3年生の目標です。 1/17 今年の意気込み 1写真は、1年生の目標です。 1/17 つぶやきに仲間が反応 3三平方の定理のまとめとして、発展問題に挑戦しtました。 「あ〜もう、わかんない…」のつぶやきに仲間が反応し、席に近寄ります。どこまでが自力で分かり、どこからが分からないのかを分析していきます。そしてヒントが出され、最後は丁寧に説明していきます。 このやり取りは当たり前になりつつありますが、ヒントをもらうとどんどんと解いていけるようになります。お互いに勉強をしているので、話が早いといった感じです。 1/17 つぶやきに仲間が反応 2三平方の定理のまとめとして、発展問題に挑戦しtました。 「あ〜もう、わかんない…」のつぶやきに仲間が反応し、席に近寄ります。どこまでが自力で分かり、どこからが分からないのかを分析していきます。そしてヒントが出され、最後は丁寧に説明していきます。 このやり取りは当たり前になりつつありますが、ヒントをもらうとどんどんと解いていけるようになります。お互いに勉強をしているので、話が早いといった感じです。 1/17 つぶやきに仲間が反応 1三平方の定理のまとめとして、発展問題に挑戦しtました。 「あ〜もう、わかんない…」のつぶやきに仲間が反応し、席に近寄ります。どこまでが自力で分かり、どこからが分からないのかを分析していきます。そしてヒントが出され、最後は丁寧に説明していきます。 このやり取りは当たり前になりつつありますが、ヒントをもらうとどんどんと解いていけるようになります。お互いに勉強をしているので、話が早いといった感じです。 |
|