1/24 イメージすることに集中して… 2「立体の構成を知ろう」を課題に学習が進められていました。平面の図形が回転するとどんな形になるかをイメージしながら問題にあたっていきます。 ノートに描く立体図形のイラストもずいぶん上達してきました。 1/24 イメージすることに集中して… 1「立体の構成を知ろう」を課題に学習が進められていました。平面の図形が回転するとどんな形になるかをイメージしながら問題にあたっていきます。 ノートに描く立体図形のイラストもずいぶん上達してきました。 1/24 カウントダウン今日の登校を含め、卒業式まであと29日です。 それぞれが石野中での思い出と有終の美を飾れるよう、今日一日を大切にしてほしいと思います。 1/24 すべてのパターンを洗い出す 2確率について学んでいました。サイコロの出る目の確率、出ない目の確率などを確認し、条件が複雑な問題にも挑戦していきます。 1/24 すべてのパターンを洗い出す 1確率について学んでいました。サイコロの出る目の確率、出ない目の確率などを確認し、条件が複雑な問題にも挑戦していきます。 1/24 寒さに負けない 3寒さに負けず、映像を見ながら一生懸命ダンスに取り組んでいました。 1/24 寒さに負けない 2寒さに負けず、映像を見ながら一生懸命ダンスに取り組んでいました。 1/24 寒さに負けない 1寒さに負けず、映像を見ながら一生懸命ダンスに取り組んでいました。 1/23 カウントダウン今日の登校を含め、卒業式まであと30日です。 それぞれが石野中での思い出と有終の美を飾れるようにしてほしいと思います。 1/23 現代の南北問題 2先進工業国と発展途上国の問題について、理解を深めていました。「南北問題」と呼ばれるこの問題の原因やそれを解決するために進められている取組について学んでいました。 教科担任の説明を耳で聞きながら、教科書にマーカーで色を付ける生徒、ノートにメモを書き込む生徒など、前向きに学習に取り組んでいました。 また、教科担任の質問にも的確に答えており、日ごろの学習もしっかり行われている様子が伝わってきました。 1/23 現代の南北問題 1先進工業国と発展途上国の問題について、理解を深めていました。「南北問題」と呼ばれるこの問題の原因やそれを解決するために進められている取組について学んでいました。 教科担任の説明を耳で聞きながら、教科書にマーカーで色を付ける生徒、ノートにメモを書き込む生徒など、前向きに学習に取り組んでいました。 また、教科担任の質問にも的確に答えており、日ごろの学習もしっかり行われている様子が伝わってきました。 1/23 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「アーモンドあえ」に使われている「アーモンド」についてお話しします。 アーモンドは桃の仲間で、桃に似た薄いピンク色の花をつける木からとれます。桃は果肉を食べますが、アーモンドは種の中に一つずつ入っている「仁(じん)」と呼ばれる部分を食べます。炒ってそのまま食べたり、粉にしたり砕いたりして、お菓子や料理の材料にも使います。 アーモンドには、肌をきれいにする栄養素や血液の流れをよくする栄養素がたくさん含まれています。よくかんで、アーモンドの香りと食感を楽しんで食べてくださいね。 1/23 自然と笑顔になり… 2来週訪問予定の保育実習に向けて、採集に準備が行われていました。園児たちと一緒に楽しんで活動できるよう、絵本の読み聞かせだったり、折り紙でプレゼントを作ったり、折り方をマスターしたり、あやとりのやり方を確認したり、屋外や屋内での遊びを用意したりと、さまざまな場面を想定して準備していました。 準備をしている最中からも自然と笑顔になるほど、中学生も楽しみにしている様子が伝わってきました。 1/23 自然と笑顔になり… 1来週訪問予定の保育実習に向けて、採集に準備が行われていました。園児たちと一緒に楽しんで活動できるよう、絵本の読み聞かせだったり、折り紙でプレゼントを作ったり、折り方をマスターしたり、あやとりのやり方を確認したり、屋外や屋内での遊びを用意したりと、さまざまな場面を想定して準備していました。 準備をしている最中からも自然と笑顔になるほど、中学生も楽しみにしている様子が伝わってきました。 1/23 学習診断テストに向けて 2そこで10日前の今日、5時間を授業をすべて使ってプレテストに取り組んでいます。今の力を確かめると同時に、弱点となる教科や分野の洗い出しをし、本番のテストに備えるためです。今日実施したテストは、明日以降の授業で返却され、解説を聞きながら自身の勉強に生かしていきます。 写真は、2年生の様子です。 1/23 学習診断テストに向けて 1そこで10日前の今日、5時間を授業をすべて使ってプレテストに取り組んでいます。今の力を確かめると同時に、弱点となる教科や分野の洗い出しをし、本番のテストに備えるためです。今日実施したテストは、明日以降の授業で返却され、解説を聞きながら自身の勉強に生かしていきます。 写真は、1年生の様子です。 1/23 確実に上達ミシンを使って雑巾づくりに取り組んでいました。これまでにもミシンは定期的に使っているので、準備はスムーズに行えていました。また、自分の作った雑巾を見せに来るほど、その出来にも自信があるようです。一直線の縫い跡から、自信のほどがうかがえました。 1/23 最後の単元 3「標本を抽出する方法を知ろう」という課題で学習が進められていました。中学校3年間で学習する最後の単元でもあります。学習用タブレットで演習問題も解きながら、感慨深げに授業に臨んでいるようでした。 この単元が終わると、入試対策の授業に切り替わっていきます。 1/23 最後の単元 2「標本を抽出する方法を知ろう」という課題で学習が進められていました。中学校3年間で学習する最後の単元でもあります。学習用タブレットで演習問題も解きながら、感慨深げに授業に臨んでいるようでした。 この単元が終わると、入試対策の授業に切り替わっていきます。 1/23 最後の単元 1「標本を抽出する方法を知ろう」という課題で学習が進められていました。中学校3年間で学習する最後の単元でもあります。学習用タブレットで演習問題も解きながら、感慨深げに授業に臨んでいるようでした。 この単元が終わると、入試対策の授業に切り替わっていきます。 |
|