1/25 足の冷たさに耐えながら… 1体育館の空気の冷たさに加え、床からの足の冷たさにも耐えながらの授業でした。しっかりと防具をつけることができ、フル装備での稽古がいよいよ始まりました。 1/25 複雑に見える公式 !? 3立体の体積の求め方について学んでいました。角柱や円柱の体積の求め方は、これまでに学習してきましたが、公式を文字で表すとなんとも複雑に見えます。また、角錐や円錐の体積を求める公式には分数がついてきます。どの文字が何を表しているのかもしっかり覚えようと、真剣に授業に臨んでいました。 1/25 複雑に見える公式 !? 2立体の体積の求め方について学んでいました。角柱や円柱の体積の求め方は、これまでに学習してきましたが、公式を文字で表すとなんとも複雑に見えます。また、角錐や円錐の体積を求める公式には分数がついてきます。どの文字が何を表しているのかもしっかり覚えようと、真剣に授業に臨んでいました。 1/25 複雑に見える公式 !? 1立体の体積の求め方について学んでいました。角柱や円柱の体積の求め方は、これまでに学習してきましたが、公式を文字で表すとなんとも複雑に見えます。また、角錐や円錐の体積を求める公式には分数がついてきます。どの文字が何を表しているのかもしっかり覚えようと、真剣に授業に臨んでいました。 1/25 楽しみながら… 3今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。地図上に示された施設を英語で案内していきます。相手は、どこにあるのかわかっていません。「ゴー ストレート」「ターン レフト」「ターン ライト」などのことばを使って、丁寧に案内していきます。最後に答え合わせをして、無事たどり着いたかを確認していました。 1/25 楽しみながら… 2今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。地図上に示された施設を英語で案内していきます。相手は、どこにあるのかわかっていません。「ゴー ストレート」「ターン レフト」「ターン ライト」などのことばを使って、丁寧に案内していきます。最後に答え合わせをして、無事たどり着いたかを確認していました。 1/25 楽しみながら… 1今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。地図上に示された施設を英語で案内していきます。相手は、どこにあるのかわかっていません。「ゴー ストレート」「ターン レフト」「ターン ライト」などのことばを使って、丁寧に案内していきます。最後に答え合わせをして、無事たどり着いたかを確認していました。 1/25 難問にも挑戦 3データを活用して答えを導き出す学習に取り組んでいました。教科書や学習用タブレット、テキストなどの様々な問題を解いていきます。データの内容を見極めながら、答えを導き出していました。 1/25 難問にも挑戦 2データを活用して答えを導き出す学習に取り組んでいました。教科書や学習用タブレット、テキストなどの様々な問題を解いていきます。データの内容を見極めながら、答えを導き出していました。 1/25 難問にも挑戦 1データを活用して答えを導き出す学習に取り組んでいました。教科書や学習用タブレット、テキストなどの様々な問題を解いていきます。データの内容を見極めながら、答えを導き出していました。 1/25 カウントダウン今日の登校を含め、卒業式まであと28日です。 それぞれが石野中での思い出をたくさん作り、有終の美を飾れるよう、今日一日を大切にしてほしいと思います。 1/24 最後の単元も意欲的に… 3中学校生活で最後の単元の学習です。「データを活用しえ問題を解決しよう」を課題に授業が進められていました。教科担任への積極的な質問、仲間同士の教え合いはもう当たり前。学習用タブレットを用いて一人でも学習を進めていきます。 最後の単元も意欲的に学習に向かっている姿に感心しました。 1/24 最後の単元も意欲的に… 2中学校生活で最後の単元の学習です。「データを活用しえ問題を解決しよう」を課題に授業が進められていました。教科担任への積極的な質問、仲間同士の教え合いはもう当たり前。学習用タブレットを用いて一人でも学習を進めていきます。 最後の単元も意欲的に学習に向かっている姿に感心しました。 1/24 最後の単元も意欲的に… 1中学校生活で最後の単元の学習です。「データを活用しえ問題を解決しよう」を課題に授業が進められていました。教科担任への積極的な質問、仲間同士の教え合いはもう当たり前。学習用タブレットを用いて一人でも学習を進めていきます。 最後の単元も意欲的に学習に向かっている姿に感心しました。 1/24 気が抜けない けど楽しい 4地理分野で「東北地方」について学んでいました。6つの県名や県庁所在地、重要な語句を確認していきます。プリントを読むこと一つをとっても、立ったり、座ったり、仲間同士で読み合ったり、読み終わったら挙手をしたり、読みが遅いと追加の質問をされたり…。何とも忙しい、動きの多い授業です。そんな中でも、プリントにメモを書き込んだり、マーカーで色をつけたりしていきます。 45分間の授業があっという間に感じるほど、積極的に活動している様子でした。 1/24 気が抜けない けど楽しい 3地理分野で「東北地方」について学んでいました。6つの県名や県庁所在地、重要な語句を確認していきます。プリントを読むこと一つをとっても、立ったり、座ったり、仲間同士で読み合ったり、読み終わったら挙手をしたり、読みが遅いと追加の質問をされたり…。何とも忙しい、動きの多い授業です。そんな中でも、プリントにメモを書き込んだり、マーカーで色をつけたりしていきます。 45分間の授業があっという間に感じるほど、積極的に活動している様子でした。 1/24 気が抜けない けど楽しい 2地理分野で「東北地方」について学んでいました。6つの県名や県庁所在地、重要な語句を確認していきます。プリントを読むこと一つをとっても、立ったり、座ったり、仲間同士で読み合ったり、読み終わったら挙手をしたり、読みが遅いと追加の質問をされたり…。何とも忙しい、動きの多い授業です。そんな中でも、プリントにメモを書き込んだり、マーカーで色をつけたりしていきます。 45分間の授業があっという間に感じるほど、積極的に活動している様子でした。 1/24 気が抜けない けど楽しい 1地理分野で「東北地方」について学んでいました。6つの県名や県庁所在地、重要な語句を確認していきます。プリントを読むこと一つをとっても、立ったり、座ったり、仲間同士で読み合ったり、読み終わったら挙手をしたり、読みが遅いと追加の質問をされたり…。何とも忙しい、動きの多い授業です。そんな中でも、プリントにメモを書き込んだり、マーカーで色をつけたりしていきます。 45分間の授業があっという間に感じるほど、積極的に活動している様子でした。 1/24 いつも以上に集中して… 2鎌倉時代の文化や宗教について学んでいました。学習診断テストや学年末ストが間近に迫っていることもあり、いつも以上に集中して学習に取り組んでいるように感じました。 1/24 いつも以上に集中して… 1鎌倉時代の文化や宗教について学んでいました。学習診断テストや学年末ストが間近に迫っていることもあり、いつも以上に集中して学習に取り組んでいるように感じました。 |
|