1/23 学習診断テストに向けて 2そこで10日前の今日、5時間を授業をすべて使ってプレテストに取り組んでいます。今の力を確かめると同時に、弱点となる教科や分野の洗い出しをし、本番のテストに備えるためです。今日実施したテストは、明日以降の授業で返却され、解説を聞きながら自身の勉強に生かしていきます。 写真は、2年生の様子です。 1/23 学習診断テストに向けて 1そこで10日前の今日、5時間を授業をすべて使ってプレテストに取り組んでいます。今の力を確かめると同時に、弱点となる教科や分野の洗い出しをし、本番のテストに備えるためです。今日実施したテストは、明日以降の授業で返却され、解説を聞きながら自身の勉強に生かしていきます。 写真は、1年生の様子です。 1/23 確実に上達ミシンを使って雑巾づくりに取り組んでいました。これまでにもミシンは定期的に使っているので、準備はスムーズに行えていました。また、自分の作った雑巾を見せに来るほど、その出来にも自信があるようです。一直線の縫い跡から、自信のほどがうかがえました。 1/23 最後の単元 3「標本を抽出する方法を知ろう」という課題で学習が進められていました。中学校3年間で学習する最後の単元でもあります。学習用タブレットで演習問題も解きながら、感慨深げに授業に臨んでいるようでした。 この単元が終わると、入試対策の授業に切り替わっていきます。 1/23 最後の単元 2「標本を抽出する方法を知ろう」という課題で学習が進められていました。中学校3年間で学習する最後の単元でもあります。学習用タブレットで演習問題も解きながら、感慨深げに授業に臨んでいるようでした。 この単元が終わると、入試対策の授業に切り替わっていきます。 1/23 最後の単元 1「標本を抽出する方法を知ろう」という課題で学習が進められていました。中学校3年間で学習する最後の単元でもあります。学習用タブレットで演習問題も解きながら、感慨深げに授業に臨んでいるようでした。 この単元が終わると、入試対策の授業に切り替わっていきます。 1/21 先輩への想いをカタチに… 23月に実施される『卒業を祝う会』に向けての準備が、本格的に始まりました。 自然教室を終えて1週間。自身の成長の示す最大のチャンスでもあります。後輩の協力を得るために、まずはその準備からスタートです。 1/21 先輩への想いをカタチに… 13月に実施される『卒業を祝う会』に向けての準備が、本格的に始まりました。 自然教室を終えて1週間。自身の成長の示す最大のチャンスでもあります。後輩の協力を得るために、まずはその準備からスタートです。 1/21 昨日の給食(今日の給食)*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ほっけフライ」に使われている「ほっけ」についてお話しします。 ほっけは、北海道や東北地方で多くとれる魚で、大きいもので30cmを超える魚もいます。ほっけは鮮度が落ちやすく、干物などに加工されて食べることが多いですが、北海道では刺身で食べられることもあります。 国産のほっけの干物は、昔と比べて高価なものになってきていて、最近では外国産のものも増えています。 ほっけには、体をつくるもととなるたんぱく質が豊富に含まれています。給食では食べやすいようにフライにしています。 ほっけフライのお味はいかがですか? 1/21 身近に思える地域の学習歴史分野の学習をひと段落させ、地理分野の学習に移っていました。そこで今回は「関東地方」の都市問題について学んでいました。来年度、修学旅行で訪れるかもしれない地域の学習に興味を持って授業に臨んでいるように感じました。 1/21 “大変さ” を克服する 3今日はこれまで学習してきた垂れや胴の着脱を復習しつつ、面の着脱の仕方を学んでいました。目に見えない部分でのひもの長さの確認や結び方に苦労していましたが、仲間の協力もあり、何とか初めての面付けの授業をクリアしていました。 1/21 “大変さ” を克服する 2今日はこれまで学習してきた垂れや胴の着脱を復習しつつ、面の着脱の仕方を学んでいました。目に見えない部分でのひもの長さの確認や結び方に苦労していましたが、仲間の協力もあり、何とか初めての面付けの授業をクリアしていました。 1/21 “大変さ” を克服する 1今日はこれまで学習してきた垂れや胴の着脱を復習しつつ、面の着脱の仕方を学んでいました。目に見えない部分でのひもの長さの確認や結び方に苦労していましたが、仲間の協力もあり、何とか初めての面付けの授業をクリアしていました。 1/21 力を合わせて福笑い 2上下左右、顔の各パーツなど簡単な英単語を確認したあと、目隠しをしている仲間に英語で指示を出し、キャラクターの顔を作っていきます。 1/21 力を合わせて福笑い 1上下左右、顔の各パーツなど簡単な英単語を確認したあと、目隠しをしている仲間に英語で指示を出し、キャラクターの顔を作っていきます。 1/21 安心して学習に向かえる仲間の存在 2「直線と平面、平面と平面の位置関係」について学習が進められていました。個人で考えた後、仲間と解答の確認、解き方のヒントやアドバイスを伝え合っています。 1/21 安心して学習に向かえる仲間の存在 1「直線と平面、平面と平面の位置関係」について学習が進められていました。個人で考えた後、仲間と解答の確認、解き方のヒントやアドバイスを伝え合っています。 1/21 繰り返し何度も学習学習用タブレットを用い、学習した歴史の内容を総復習です。 1/21 はりきって『愛校活動』4結果は一目瞭然。磨かれた部分はしっかり汚れが取れ、隣の手つかずの石垣とは色が全然違うのがわかります。 また一つ、学校がきれいになりました。 ありがとう、3年生! 1/21 はりきって『愛校活動』3この時期になると始まるのが3年生による『愛校活動』。その第1弾として、「正門の石垣磨き」が行われました。冷たい空気の中でもはりきって活動してくれています。 「みるみるきれいになるので、やりがいがある」「学校をきれいにするのって気持ちがいい」など、非常に前向きな言葉を口にしてくれることに感激しました。 |
|