12/23 何とかしよう! 1冬休みを明日からに控え、家庭でも一人で学習できるようにと、平面図形の総復習が行われていました。教科書に出題されている様々なパターンの問題に、これまでの授業を思い出しながら取り組んでいました。 仲間や教科担任にすぐに聞ける環境から、そうでない環境に変化します。この時間で何とかしようとする気持ちが、行動になって現れていたように感じました。 12/23 月間精勤賞表彰 212/23 何気なく手にしているもの「お金(通貨)って何?」をテーマに学習が進められていました。物の価値を表すものであることや銀行での利子のしくみなど、数学の計算も交えながら学んでいました。先輩が後輩に教える場面もあり、クラス全員絵学習を深めている様子が伝わってきました。 12/23 苦戦しながらも… 2「誰かの代わりに」(鷲田 清一作)を読み、深めたい言葉を見つけ、それを中心に要約をしていく学習が行われていました。本文中の共感できる言葉や反対・納得できない、分からない言葉を見つけ出し、仲間との意見交換をしていきます。 もともと抽象的な文が多いため、苦戦しながら取り組んでいました。 12/23 苦戦しながらも… 1「誰かの代わりに」(鷲田 清一作)を読み、深めたい言葉を見つけ、それを中心に要約をしていく学習が行われていました。本文中の共感できる言葉や反対・納得できない、分からない言葉を見つけ出し、仲間との意見交換をしていきます。 もともと抽象的な文が多いため、苦戦しながら取り組んでいました。 12/23 オシャレで実用的一心不乱に彫り、削り続けた力作をぜひ見てほしいと思います。 12/22 グローバル社会で生きていくために… 2日本の文化を外国人に紹介するためのプレゼン発表会が行われていました。自身で用意したパワーポイントの資料を写しながら、すべて英語で説明していきます。それを聞いている生徒全員が、それぞれにコメントを残していきます。 近い将来、グローバルな社会で生きていくために必要な力となるため、生徒たちも一生懸命準備や発表を行っていました。 12/22 グローバル社会で生きていくために… 1日本の文化を外国人に紹介するためのプレゼン発表会が行われていました。自身で用意したパワーポイントの資料を写しながら、すべて英語で説明していきます。それを聞いている生徒全員が、それぞれにコメントを残していきます。 近い将来、グローバルな社会で生きていくために必要な力となるため、生徒たちも一生懸命準備や発表を行っていました。 12/22 アヘン戦争の「実は…」アヘン戦争について学んでいました。戦争が起こった原因をわかりやすく解説するとともに、その時の世界のぃにの動きも裏話として盛り込まれています。十分に盛り上がったところで、「ここからが重要! ペンを持って!」など、切り替えのことばもタイミングよく入り、生徒の集中力を切らせません。 12/22 印象に残った道徳の授業 2これまでの道徳の授業を振り返り、印象に残った授業をノートを見返して確認しています。仲間の発言やその時に感じたことを思い出し、改めて今後の生活で意識していこうとするとともに、仲間の存在に感謝する時間にもなりました。 12/22 印象に残った道徳の授業 1これまでの道徳の授業を振り返り、印象に残った授業をノートを見返して確認しています。仲間の発言やその時に感じたことを思い出し、改めて今後の生活で意識していこうとするとともに、仲間の存在に感謝する時間にもなりました。 12/22 緊張した面持ちで…自然教室で行われる立志式について、最終の確認が行われていました。 12/22 調べてよかった 2これまで進めてきた「職業調べ」のグループ発表会が行われていました。聞いていた仲間からの感想をもらい、さらに詳しく調べてみようと思ったり、自分の興味のある職業についてさらに理解を深めていこうとするきっかけの会となりました。 12/22 調べてよかった 1これまで進めてきた「職業調べ」のグループ発表会が行われていました。聞いていた仲間からの感想をもらい、さらに詳しく調べてみようと思ったり、自分の興味のある職業についてさらに理解を深めていこうとするきっかけの会となりました。 12/22 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「冬至」についてお話しします。 冬至は、1年の中で夜が一番長くなる日で、今年の冬至は12月22日です。昔から冬至の日には、かぼちゃを食べて、柚子を浮かべたお風呂につかると風邪をひかないといわれています。 かぼちゃは、病気から体を守るビタミンAを多く含み、ゆずは、皮膚を丈夫にするビタミンCや疲れをとるはたらきがあるクエン酸を多く含んでいます。 今日の給食は、みなさんが風邪をひかず、健康に過ごせるようにという思いを込めて作りました。 感謝の気持ちをもって食べられるといいですね。 12/22 目に見えない力 3気圧について学んでいました。アルミ缶が凹む実験を観察したあと、圧力は面に加わる力とその面積に関係があることを確認し、終盤では例題を解いていました。 12/22 目に見えない力 2気圧について学んでいました。アルミ缶が凹む実験を観察したあと、圧力は面に加わる力とその面積に関係があることを確認し、終盤では例題を解いていました。 12/22 目に見えない力 1気圧について学んでいました。アルミ缶が凹む実験を観察したあと、圧力は面に加わる力とその面積に関係があることを確認し、終盤では例題を解いていました。 12/22 本物そっくり !? 6彫塑・粘土で作る野菜や果物の授業もいよいよ終盤のニス塗りの活動です。絵具を乗せただけのものより、ニスを塗ることでツヤが出てりんごやパプリカなどは本物と見間違えるほどです。また、ニンジンなどの根菜はあえてニスをしっかり塗り切らないことで土から出した感じを演出しています。 12/22 本物そっくり !? 5彫塑・粘土で作る野菜や果物の授業もいよいよ終盤のニス塗りの活動です。絵具を乗せただけのものより、ニスを塗ることでツヤが出てりんごやパプリカなどは本物と見間違えるほどです。また、ニンジンなどの根菜はあえてニスをしっかり塗り切らないことで土から出した感じを演出しています。 |
|