12/19 計算上では… 2三平方の定理を利用した問題に挑戦していました。富士山の頂上から見渡せる範囲を求めていきます。地球の半径、富士山の高ささえわかれば、計算で求めることができます。答えはおよそ220km。気象条件や建物などの影響により、実際にはこの数字よりも少なくなりますが、計算上ではこれくらいは見えるということです。 三平方の定理の応用問題の解き方をまた一つ学びました。 12/19 計算上では… 1三平方の定理を利用した問題に挑戦していました。富士山の頂上から見渡せる範囲を求めていきます。地球の半径、富士山の高ささえわかれば、計算で求めることができます。答えはおよそ220km。気象条件や建物などの影響により、実際にはこの数字よりも少なくなりますが、計算上ではこれくらいは見えるということです。 三平方の定理の応用問題の解き方をまた一つ学びました。 12/19 準備万端のプレゼン発表会 3これまで準備を進めてきた最上級・比較級の文法を利用してのプレゼン発表が行われていました。仲間に調査した結果をグラフ化し、それぞれの興味あるテーマで発表していました。2つのグループに分かれ、教室を前後に分けての発表会です。タブレットの操作も含め、どの生徒も準備・練習の成果を発揮していました。 12/19 準備万端のプレゼン発表会 2これまで準備を進めてきた最上級・比較級の文法を利用してのプレゼン発表が行われていました。仲間に調査した結果をグラフ化し、それぞれの興味あるテーマで発表していました。2つのグループに分かれ、教室を前後に分けての発表会です。タブレットの操作も含め、どの生徒も準備・練習の成果を発揮していました。 12/19 準備万端のプレゼン発表会 1これまで準備を進めてきた最上級・比較級の文法を利用してのプレゼン発表が行われていました。仲間に調査した結果をグラフ化し、それぞれの興味あるテーマで発表していました。2つのグループに分かれ、教室を前後に分けての発表会です。タブレットの操作も含め、どの生徒も準備・練習の成果を発揮していました。 12/18 各学年からのおたより12/16 帰りの活動 6仲間同士での面接練習や勉強に取り組んでいました。少ない時間も無駄にはしません。 12/16 帰りの活動 5仲間同士での面接練習や勉強に取り組んでいました。少ない時間も無駄にはしません。 12/16 帰りの活動 4自然教室のスタッフ活動が行われていました。5・6時間目に行われた活動の練習や係決めなどを経て、さらにやる気が増しているように感じました。 12/16 帰りの活動 3自然教室のスタッフ活動が行われていました。5・6時間目に行われた活動の練習や係決めなどを経て、さらにやる気が増しているように感じました。 12/16 帰りの活動 2課題に取り組む生徒、クラスの活動に精を出す生徒など様々です。各自が今やるべきことを自分で判断して活動しています。 12/16 帰りの活動 1課題に取り組む生徒、クラスの活動に精を出す生徒など様々です。各自が今やるべきことを自分で判断して活動しています。 12/16 これも一つの思い出づくり !? 3卒業文集づくりに取り組んでいました。依頼していた先生たちの文集原稿も続々と提出され、各分担での作業が行われています。まだまだ全体像はつかめませんが、それぞれの担当が知恵をしぼり、最高の卒業文集になるように頑張っています。 受験勉強からしばし解放され(?)、生徒の笑顔も輝いて見えます。 12/16 これも一つの思い出づくり !? 2卒業文集づくりに取り組んでいました。依頼していた先生たちの文集原稿も続々と提出され、各分担での作業が行われています。まだまだ全体像はつかめませんが、それぞれの担当が知恵をしぼり、最高の卒業文集になるように頑張っています。 受験勉強からしばし解放され(?)、生徒の笑顔も輝いて見えます。 12/16 これも一つの思い出づくり !? 1卒業文集づくりに取り組んでいました。依頼していた先生たちの文集原稿も続々と提出され、各分担での作業が行われています。まだまだ全体像はつかめませんが、それぞれの担当が知恵をしぼり、最高の卒業文集になるように頑張っています。 受験勉強からしばし解放され(?)、生徒の笑顔も輝いて見えます。 12/16 この先の楽しみ 3自然教室に向けての準備や練習が行われていました。5時間目の武道場では、立志式の流れなどを確認しました。6時間目は教室に戻り、グループの係決めが行われていました。 何をするにも楽しみが顔にあふれてくるようです。 12/16 この先の楽しみ 2自然教室に向けての準備や練習が行われていました。5時間目の武道場では、立志式の流れなどを確認しました。6時間目は教室に戻り、グループの係決めが行われていました。 何をするにも楽しみが顔にあふれてくるようです。 12/16 この先の楽しみ 1自然教室に向けての準備や練習が行われていました。5時間目の武道場では、立志式の流れなどを確認しました。6時間目は教室に戻り、グループの係決めが行われていました。 何をするにも楽しみが顔にあふれてくるようです。 12/16 体験したい職業 3これまでにも、自分の興味がある職業について調べたり、前時の道徳で「働くことの意義」を考えてきました。この時間は、職場体験で体験したい職業について調べていました。仲間がどんな職業を調べているのか気になるようです。仲間の調べている様子を感じ取ったり、相談に乗ってもらったりしています。 やりたいことが決まっていても、どこに行ったら体験できるかを必死に調べている生徒もいました。 12/16 体験したい職業 2 |
|