12/5 いよいよ完成 2環境にやさしいクリスマスリースづくりです。作品がいよいよ完成し、タブレットに写真で納め、お互いの作品を鑑賞しています。作品の見所や頑張った部分なども紹介し合い、それぞれの頑張りをたたえ合っていました。 12/5 いよいよ完成 1環境にやさしいクリスマスリースづくりです。作品がいよいよ完成し、タブレットに写真で納め、お互いの作品を鑑賞しています。作品の見所や頑張った部分なども紹介し合い、それぞれの頑張りをたたえ合っていました。 12/5 これぞ受験生! 2円の性質についての学習のまとめが行われていました。テキストやタブレットの演習問題を自分で選び、どんどん解いていました。 今の自分に必要な課題を見つけ出し、自分の判断で学習していく姿は、まさに受験生です。 12/5 これぞ受験生! 1円の性質についての学習のまとめが行われていました。テキストやタブレットの演習問題を自分で選び、どんどん解いていました。 今の自分に必要な課題を見つけ出し、自分の判断で学習していく姿は、まさに受験生です。 12/5 プレゼン発表本番 5最上級・比較級の文法を活用してのプレゼンの発表の様子です。仲間に調査した内容をまとめ、英語で発表していきます。ペアの生徒の動画を撮ってもらい、のちに全員で視聴します。 タブレットを向けられ緊張している生徒もいましたが、これまで準備したことを撮影本番ではしっかりと表現できているようでした。 12/5 プレゼン発表本番 4最上級・比較級の文法を活用してのプレゼンの発表の様子です。仲間に調査した内容をまとめ、英語で発表していきます。ペアの生徒の動画を撮ってもらい、のちに全員で視聴します。 タブレットを向けられ緊張している生徒もいましたが、これまで準備したことを撮影本番ではしっかりと表現できているようでした。 12/5 プレゼン発表本番 3最上級・比較級の文法を活用してのプレゼンの発表の様子です。仲間に調査した内容をまとめ、英語で発表していきます。ペアの生徒の動画を撮ってもらい、のちに全員で視聴します。 タブレットを向けられ緊張している生徒もいましたが、これまで準備したことを撮影本番ではしっかりと表現できているようでした。 12/5 プレゼン発表本番 2最上級・比較級の文法を活用してのプレゼンの発表の様子です。仲間に調査した内容をまとめ、英語で発表していきます。ペアの生徒の動画を撮ってもらい、のちに全員で視聴します。 タブレットを向けられ緊張している生徒もいましたが、これまで準備したことを撮影本番ではしっかりと表現できているようでした。 12/5 プレゼン発表本番 1最上級・比較級の文法を活用してのプレゼンの発表の様子です。仲間に調査した内容をまとめ、英語で発表していきます。ペアの生徒の動画を撮ってもらい、のちに全員で視聴します。 タブレットを向けられ緊張している生徒もいましたが、これまで準備したことを撮影本番ではしっかりと表現できているようでした。 12/5 集中力を保ったまま… 2アフリカの産業の特色について学んでいました。大量に書かれる黒板の言葉を必死になってノートやプリントに書き写していきます。忙しい分、集中力も持続しているようです。 12/5 集中力を保ったまま…1アフリカの産業の特色について学んでいました。大量に書かれる黒板の言葉を必死になってノートやプリントに書き写していきます。忙しい分、集中力も持続しているようです。 12/4 学年からのおたより12/2 出来上がったものとは? 2グループごとに分かれての木製品づくりです。これまでの学習で身につけた技術をそれぞれが分担して作業を進めていきます。今日は最後の工程のニス塗りでした。 作業の最後は、木工室の掃除をしっかりと行っていました。 実は、足ふみペダルのついた手指消毒のセットでした。完成したものは、校内の各所に置かれる予定です。 12/2 出来上がったものとは? 1グループごとに分かれての木製品づくりです。これまでの学習で身につけた技術をそれぞれが分担して作業を進めていきます。今日は最後の工程のニス塗りでした。 作業の最後は、木工室の掃除をしっかりと行っていました。 実は、足ふみペダルのついた手指消毒のセットでした。完成したものは、校内の各所に置かれる予定です。 12/2 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「肉じゃが」についてお話しします。 肉じゃがが誕生したのは、今から100年ぐらい前の明治時代の頃です。日本の軍人がイギリスでビーフシチューを食べたとき味がよく、栄養のバランスも良かったので、日本でも作ってみようと考えました。 しかし、そのころの日本には、ビーフシチューに入れるワインもデミグラスソースもなかったため、しょうゆと砂糖で味付けをして作ったのが「肉じゃが」の始まりと言われています。 また、今日の「肉じゃが」に入っているじゃがいもは、形が崩れないように調理員さんたちが大きさをそろえて、一つ一つ包丁で切っています。 味わって食べてください。 12/2 絶妙なタイミング !? 2中部地方の農業について学習していました。映像を絶妙のタイミングで止め、質問を繰り出していきます。生徒たちもヒントがないか、必死に映像に目をやります。 教科担任の工夫が生きた授業でした。 12/2 絶妙なタイミング !? 1中部地方の農業について学習していました。映像を絶妙のタイミングで止め、質問を繰り出していきます。生徒たちもヒントがないか、必死に映像に目をやります。 教科担任の工夫が生きた授業でした。 12/2 領収証の発行 !?先日行われたサツマイモ販売と焼き芋販売での領収証を作成していました。先生たちの名前を名簿で確認し、3人で手分けして、1枚ずつ丁寧に領収証を作成していきます。 集中している生徒に「姿勢が悪くなってるよ」とある生徒が声をかけると、「だってこの先生の漢字、細かすぎる〜」と返し、3人から笑いがこぼれていました。 楽しい雰囲気でありながら、漢字の学習もできていたようです。 12/2 一つ一つをクリアしていくと…2円周角の定理を使っての証明問題に取り組んでいました。基礎的な知識をどのように組み合わせ、筋道を立てて結論付けていくのか。 一見難しそうな証明問題でも、一つずつをクリアしていくと結論にたどり着けることが少しずつ理解できていたようです。 12/2 一つ一つをクリアしていくと… 1円周角の定理を使っての証明問題に取り組んでいました。基礎的な知識をどのように組み合わせ、筋道を立てて結論付けていくのか。 一見難しそうな証明問題でも、一つずつをクリアしていくと結論にたどり着けることが少しずつ理解できていたようです。 |
|