11/15 新たな価値を見出す 1集団で演技を披露するのが3年生の課題。個人の技能レベルも上げつつ、仲間と息を合わせることが重要になってきます。技の組み合わせやそれぞれの能力に応じた最適な演技を考えながら、練習に取り組んでいました。 完成した時の喜び、仲間と作り上げる喜び、仲間に支えてもらったうれしさなど、得るものが多い活動になりそうです。 卒業アルバムのスナップ写真の撮影のため、写真屋さんも授業に同行しています。 11/15 使い方をマスター 3これからの活動で必要となるはんだごての使い方をマスターするための活動が行われていました。 11/15 使い方をマスター 2これからの活動で必要となるはんだごての使い方をマスターするための活動が行われていました。 11/15 使い方をマスター 1これからの活動で必要となるはんだごての使い方をマスターするための活動が行われていました。 11/15 当たり前の雰囲気最近は特別なことではなくなった3年生の勉強の様子。この時間も大切にしようと、自分でメニューを決めている生徒も多くいるようです。 11/15 気合の入る朝勉強朝の新鮮な空気に包まれ、一生懸命テスト勉強に励む2年生。このタイミングでの勉強が、一番はかどるようです。 11/15 朝から一生懸命 2通常は読書を行っている朝の活動。ただ、テスト週間に入ると、テスト勉強も実施可能になります。1年生も間近に迫った後期中間テストに向けて、勉強に励んでいる生徒を多く見かけるようになりました。 11/15 朝から一生懸命 1通常は読書を行っている朝の活動。ただ、テスト週間に入ると、テスト勉強も実施可能になります。1年生も間近に迫った後期中間テストに向けて、勉強に励んでいる生徒を多く見かけるようになりました。 11/14 学びのきっかけクロスワードゲームを使って、語彙力を高めていきます。漢字で書いて書いていかなければならないため、わからない漢字はどんどん仲間や教科担任に聞いていきます。 「知りたい」「書けるようになりたい」と思った時が、本当の学びのスタートです。 11/14 大切な一冊に… 2卒業文集の分担を決め、完成までの計画やアイデアを出し合っていました。3年間の貴重な思い出を振り返りつつ、大切な一冊になるよう、仲間と知恵を出し合っていました。 そして明日は、卒業アルバムの個人写真の撮影もはじまります。本当に早いものです。 11/14 大切な一冊に… 1卒業文集の分担を決め、完成までの計画やアイデアを出し合っていました。3年間の貴重な思い出を振り返りつつ、大切な一冊になるよう、仲間と知恵を出し合っていました。 そして明日は、卒業アルバムの個人写真の撮影もはじまります。本当に早いものです。 11/14 自分のやるべきことをやる 3メニューは盛りだくさんで、高校調べ発表会に向けての準備、中間テスト直前の勉強、教育相談などが行われていました。 11/14 自分のやるべきことをやる 2メニューは盛りだくさんで、高校調べ発表会に向けての準備、中間テスト直前の勉強、教育相談などが行われていました。 11/14 自分のやるべきことをやる 1メニューは盛りだくさんで、高校調べ発表会に向けての準備、中間テスト直前の勉強、教育相談などが行われていました。 11/14 コンビニの経営者になる !? 2くらしと経済の単元で、それを貫く課題の決めていました。まずは「コンビニの経営者になろう」をテーマに、「店舗を長く存続するための条件」について探っていました。 11/14 コンビニの経営者になる !? 1くらしと経済の単元で、それを貫く課題の決めていました。まずは「コンビニの経営者になろう」をテーマに、「店舗を長く存続するための条件」について探っていました。 11/14 手順をマスター 2図形問題の証明の手順について学んでいました。まずは、仮説と結論をしっかりと確認しておきます。続いて問題文に説明されている内容を、図形に記号などを使ってかき込んでいきます。そしてようやく証明開始。手順をしっかりとマスターし、自分の力として身についていってほしいと思いました。 11/14 手順をマスター 1図形問題の証明の手順について学んでいました。まずは、仮説と結論をしっかりと確認しておきます。続いて問題文に説明されている内容を、図形に記号などを使ってかき込んでいきます。そしてようやく証明開始。手順をしっかりとマスターし、自分の力として身についていってほしいと思いました。 11/14 積極的にかかわる 2スピーキングの学習で、「相手の体調を尋ねたり、自分の不調を説明したりしよう」がテーマでした。 まずは個人で本文を何度も読み、その後、ペアを作っての役割演技です。ペアをいろいろと変え、何度もやり取りを繰り返していきます。恥ずかしがったりせず、積極に相手とかかわっていく姿に感心しました。 11/14 積極的にかかわる 1スピーキングの学習で、「相手の体調を尋ねたり、自分の不調を説明したりしよう」がテーマでした。 まずは個人で本文を何度も読み、その後、ペアを作っての役割演技です。ペアをいろいろと変え、何度もやり取りを繰り返していきます。恥ずかしがったりせず、積極に相手とかかわっていく姿に感心しました。 |
|