12/15 白熱する攻防 5チーム対抗戦で、男子は勢いのあるボールを投げ、女子はコースを狙いすまして丁寧に投げて攻防を楽しんでいました。 12/15 白熱する攻防 4チーム対抗戦で、男子は勢いのあるボールを投げ、女子はコースを狙いすまして丁寧に投げて攻防を楽しんでいました。 12/15 白熱する攻防 3チーム対抗戦で、男子は勢いのあるボールを投げ、女子はコースを狙いすまして丁寧に投げて攻防を楽しんでいました。 12/15 白熱する攻防 2チーム対抗戦で、男子は勢いのあるボールを投げ、女子はコースを狙いすまして丁寧に投げて攻防を楽しんでいました。 12/15 白熱する攻防 1チーム対抗戦で、男子は勢いのあるボールを投げ、女子はコースを狙いすまして丁寧に投げて攻防を楽しんでいました。 12/15 作者の想いに迫る 4「『ゲルニカ』に込められたピカソの想い」というテーマで、鑑賞の学習が行われていました。グループごとに個人が出した意見を共有していきます。仲間の感じたないようにも共感し、新たな発見もあったようでした。 授業の終盤では、体育館に移動して鑑賞会を続けます…。 教科担任が一人で4か月の日数をかけて作成した『ゲルニカ』(写真一番上)。その大きさに圧倒された生徒たち。プリントでは確認できなかった細かなとこまでを確認することができ、戦争を経験したピカソの悲痛な思いを感じ取ることができたようです。 12/15 作者の想いに迫る 3「『ゲルニカ』に込められたピカソの想い」というテーマで、鑑賞の学習が行われていました。グループごとに個人が出した意見を共有していきます。仲間の感じたないようにも共感し、新たな発見もあったようでした。 12/15 作者の想いに迫る 2「『ゲルニカ』に込められたピカソの想い」というテーマで、鑑賞の学習が行われていました。グループごとに個人が出した意見を共有していきます。仲間の感じたないようにも共感し、新たな発見もあったようでした。 12/15 作者の想いに迫る 1「『ゲルニカ』に込められたピカソの想い」というテーマで、鑑賞の学習が行われていました。グループごとに個人が出した意見を共有していきます。仲間の感じたないようにも共感し、新たな発見もあったようでした。 12/15 正しい食習慣に向けて食事の役割と食習慣について学んでいました。「朝食を食べてきたか」を確認したところ、全員が「食べてきた」と答えており、意識の高さに教科担任も驚いていました。 冬休みに入っても規則正しい生活や朝食をしっかりとることに加え、暴飲暴食には十分気を付けてほしいと思います。 12/14 有能な助っ人たちのおかげで…今回は、4組の生徒たちがその助っ人です。作業の手際もよく、3人が協力して活動しています。先日も懇談会で配布するための石農米を計り、ひと家庭ずつの袋に詰める作業を手伝ったくれました。 心もきれいな有能な助っ人たち。石野中の誇りです。 12/14 帰りの活動 5仲間同士での面接練習、担任との進路相談、文集づくりなど、各自のメニューでの活動でした。少ない時間を惜しんで活動していた姿が印象的でした。 12/14 帰りの活動 4仲間同士での面接練習、担任との進路相談、文集づくりなど、各自のメニューでの活動でした。少ない時間を惜しんで活動していた姿が印象的でした。 12/14 帰りの活動 3自然教室のスタッフ活動が行われていました。今日からリハーサルに入ったチームもあります。着々と準備が進んでいるようです。 12/14 帰りの活動 2単元の小プリント、教科の課題に取り組んでいます。単元の小プリントは仲間と、教科の課題は自力で取り組んでいました。 終わった生徒が共有ロッカーの整頓を始めていて、感心しました。 12/14 帰りの活動 1単元の小プリント、教科の課題に取り組んでいます。単元の小プリントは仲間と、教科の課題は自力で取り組んでいました。 終わった生徒が共有ロッカーの整頓を始めていて、感心しました。 12/14 年末大掃除(2日目)1生徒たちから “やらされている感” は感じられません。「いつもの場所をいつも以上にきれいにする」「いつもやらない場所にも手を入れる」といった様子が伝わってきます。 仲間の活動の様子に刺激され、次の作業を見つけて動き出す…。見ていてとても清々しいものがあります。 12/14 熱中する生徒たち 4今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。最初に、「hippopotamus(ヒポポタマス)」というイギリスの伝承童話の曲を聴き、歌詞が記されたプリントの穴埋めに挑戦していました。習った単語でもなかなか聞き取りが難しいことを実感していました。 その後、3年生と同様に教室内に隠された英文の質問を見つけ出し、その答えからクロスワードを完成させていきます。途中ALTから「not here(ここにいない人)」というヒントが出された時、偶然教室を訪れた校長先生が生徒から疑われて困った場面も…。 仲間と協力しつつ、隠された質問カードを探し回る生徒の姿が印象的でした。 12/14 熱中する生徒たち 3今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。最初に、「hippopotamus(ヒポポタマス)」というイギリスの伝承童話の曲を聴き、歌詞が記されたプリントの穴埋めに挑戦していました。習った単語でもなかなか聞き取りが難しいことを実感していました。 その後、3年生と同様に教室内に隠された英文の質問を見つけ出し、その答えからクロスワードを完成させていきます。途中ALTから「not here(ここにいない人)」というヒントが出された時、偶然教室を訪れた校長先生が生徒から疑われて困った場面も…。 仲間と協力しつつ、隠された質問カードを探し回る生徒の姿が印象的でした。 12/14 熱中する生徒たち 2今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。最初に、「hippopotamus(ヒポポタマス)」というイギリスの伝承童話の曲を聴き、歌詞が記されたプリントの穴埋めに挑戦していました。習った単語でもなかなか聞き取りが難しいことを実感していました。 その後、3年生と同様に教室内に隠された英文の質問を見つけ出し、その答えからクロスワードを完成させていきます。途中ALTから「not here(ここにいない人)」というヒントが出された時、偶然教室を訪れた校長先生が生徒から疑われて困った場面も…。 仲間と協力しつつ、隠された質問カードを探し回る生徒の姿が印象的でした。 |
|