12/27 学習サポート 8今日は冬休みの課題をどんどん進めていきました。ただし、特別講師の解説付きで進められているため、式と答え以外にもキーワードや解き方の細かなところまでがしっかりとメモされています。あとで見返したときにしっかりと考え方が分かるようになっています。 参加した生徒の顔は、苦手意識が取れ、本当にスッキリしたように見えました。 9時からスタートして終了したのは11時40分。その間の休憩は、10分を1回のみ。でも、「参加して得した!」「また今度も教えてほしい」などの声も聞かれ、充実した冬休みの半日になったようです。 12/27 学習サポート 7今日は冬休みの課題をどんどん進めていきました。ただし、特別講師の解説付きで進められているため、式と答え以外にもキーワードや解き方の細かなところまでがしっかりとメモされています。あとで見返したときにしっかりと考え方が分かるようになっています。 参加した生徒の顔は、苦手意識が取れ、本当にスッキリしたように見えました。 9時からスタートして終了したのは11時40分。その間の休憩は、10分を1回のみ。でも、「参加して得した!」「また今度も教えてほしい」などの声も聞かれ、充実した冬休みの半日になったようです。 12/27 学習サポート 6昨日よりも多い生徒が参加し、合同で各自が冬休みの課題に一生懸命取り組んでいました。仲間と一緒でも相談することはほとんどなく、間に10分の休憩をはさんだだけで、50分を2コマ、通常の授業よりも集中して(?)取り組んでいました。 美術作品を仕上げている生徒もいました。 12/27 学習サポート 5昨日よりも多い生徒が参加し、合同で各自が冬休みの課題に一生懸命取り組んでいました。仲間と一緒でも相談することはほとんどなく、間に10分の休憩をはさんだだけで、50分を2コマ、通常の授業よりも集中して(?)取り組んでいました。 美術作品を仕上げている生徒もいました。 12/27 学習サポート 4昨日よりも多い生徒が参加し、合同で各自が冬休みの課題に一生懸命取り組んでいました。仲間と一緒でも相談することはほとんどなく、間に10分の休憩をはさんだだけで、50分を2コマ、通常の授業よりも集中して(?)取り組んでいました。 美術作品を仕上げている生徒もいました。 12/27 学習サポート 3昨日よりも多い生徒が参加し、合同で各自が冬休みの課題に一生懸命取り組んでいました。仲間と一緒でも相談することはほとんどなく、間に10分の休憩をはさんだだけで、50分を2コマ、通常の授業よりも集中して(?)取り組んでいました。 12/27 学習サポート 2昨日よりも多い生徒が参加し、合同で各自が冬休みの課題に一生懸命取り組んでいました。仲間と一緒でも相談することはほとんどなく、間に10分の休憩をはさんだだけで、50分を2コマ、通常の授業よりも集中して(?)取り組んでいました。 美術作品を仕上げている生徒もいました。 12/27 学習サポート 1時間を追うごとに、仲間が増えていきます。各自が勉強用具を持参し、自分のペースで学習を進めていました。学校の冬休みの課題以外にも塾のテキストや自身で購入した問題集も持参しています。 「冬休みの課題、何ページまで終わった?」と会話する1・2年生に対して、3年生は、どこまで頭に入ったか、初めて見る問題はないかなどが重要なようです。 自分にとっての “本当の勉強” が行われていました。 12/26 学習サポート 113年生の教室では、入試対策として面接練習が行われていました。面接官は学年主任や担任が交代で行い、様々な質問にいかに答えるかを練習していました。 その後は冬休みの課題や受験勉強用の問題集に取り組んでいました。また、ある生徒は「日頃の恩返しです」と、校内の掃除を行ってくれました。 限られて時間を有効に、そして集中して活動に取り組んだ姿は、さすが3年生と感心してしまいました。 12/26 学習サポート 103年生の教室では、入試対策として面接練習が行われていました。面接官は学年主任や担任が交代で行い、様々な質問にいかに答えるかを練習していました。 その後は冬休みの課題や受験勉強用の問題集に取り組んでいました。また、ある生徒は「日頃の恩返しです」と、校内の掃除を行ってくれました。 限られて時間を有効に、そして集中して活動に取り組んだ姿は、さすが3年生と感心してしまいました。 12/26 学習サポート 93年生の教室では、入試対策として面接練習が行われていました。面接官は学年主任や担任が交代で行い、様々な質問にいかに答えるかを練習していました。 その後は冬休みの課題や受験勉強用の問題集に取り組んでいました。また、ある生徒は「日頃の恩返しです」と、校内の掃除を行ってくれました。 限られて時間を有効に、そして集中して活動に取り組んだ姿は、さすが3年生と感心してしまいました。 12/26 学習サポート 8この教室では、2年生の希望者を対象に数学の特別講座です。これまで理解が難しかった部分も、丁寧な解説でスッキリしたようです。また、簡単に解くための裏ワザも教えていただき、プリントに必死にメモを取っていた姿が印象的でした。 12/26 学習サポート 7この教室では、美術の作品づくりのサポートです。美術の教科担任が授業と変わらぬ指導で、丁寧に作品づくりをサポートしてくれていました。 12/26 学習サポート 6この教室では、美術の作品づくりのサポートです。美術の教科担任が授業と変わらぬ指導で、丁寧に作品づくりをサポートしてくれていました。 12/26 学習サポート 5この教室では、各自が持参した冬休みの課題に取り組んでいます。黙々と課題を進める生徒、先生に解き方をアドバイスしてもらう生徒、仲間とペースを決めて課題に取り組んでいる生徒など様々です。 12/26 学習サポート 4この教室では、各自が持参した冬休みの課題に取り組んでいます。黙々と課題を進める生徒、先生に解き方をアドバイスしてもらう生徒、仲間とペースを決めて課題に取り組んでいる生徒など様々です。 12/26 学習サポート 3この教室では、各自が持参した冬休みの課題に取り組んでいます。黙々と課題を進める生徒、先生に解き方をアドバイスしてもらう生徒、仲間とペースを決めて課題に取り組んでいる生徒など様々です。 12/26 学習サポート 2この教室では、外部から数学の特別講師の方をお招きして、1年生の数学を中心に学習をサポートしていただきました。つまずきの解消から不得意な部分の問題の解き方まで、それぞれの困りごとに対応していきます。 生徒の「この部分がよくわかりません」の反応に、「よくぞ教えてくれた! 君のおかげでみんなも助かったよ」と講師の方が返します。目的をもって参加している生徒が多いため、講師の方も「みんな素直でいいね」とおっしゃってくださいました。 50分の講義を終えた生徒たちの顔がスッキリしていたのが印象的でした。 12/26 学習サポート 1この教室では、外部から数学の特別講師の方をお招きして、1年生の数学を中心に学習をサポートしていただきました。つまずきの解消から不得意な部分の問題の解き方まで、それぞれの困りごとに対応していきます。 生徒の「この部分がよくわかりません」の反応に、「よくぞ教えてくれた! 君のおかげでみんなも助かったよ」と講師の方が返します。目的をもって参加している生徒が多いため、講師の方も「みんな素直でいいね」とおっしゃってくださいました。 50分の講義を終えた生徒たちの顔がスッキリしていたのが印象的でした。 12/24 各学年からのおたより |
|