12/9 心境が現れる !? 2決められた言葉を用いての文章づくりです。「たとえ・ても」「たぶん・だろう」「まるで・ようだ」など、普段何気なく使っている言葉ですが、文章を考えるとなると考えてしまいます。 考えられた文章は、生徒の心境が現れているように思いました。 12/9 心境が現れる !? 1決められた言葉を用いての文章づくりです。「たとえ・ても」「たぶん・だろう」「まるで・ようだ」など、普段何気なく使っている言葉ですが、文章を考えるとなると考えてしまいます。 考えられた文章は、生徒の心境が現れているように思いました。 12/9 3年生はやっぱりスゴイ !? 2労働者の権利と課題について学習が進められていました。黒板に書かれていない教科担任の説明でのキーワードを読み取ってノートにメモするため、真剣に話を聞いている様子が印象的でした。 12/9 3年生はやっぱりスゴイ !? 1労働者の権利と課題について学習が進められていました。黒板に書かれていない教科担任の説明でのキーワードを読み取ってノートにメモするため、真剣に話を聞いている様子が印象的でした。 12/9 大切な学習の積み重ね 2おうぎ形の性質について学んでいました。中でも今日は「中心角」についての学習です。分度器を使ってしっかりと解の求め方を身につけていきます。こうした学習の積み重ねが今後に生きてきます。 ある生徒のノートは、付せんがインデックスのようにきれいに貼られ、学習の振り返りがしやすいように工夫されており、とても感心しました。 12/9 大切な学習の積み重ね 1おうぎ形の性質について学んでいました。中でも今日は「中心角」についての学習です。分度器を使ってしっかりと解の求め方を身につけていきます。こうした学習の積み重ねが今後に生きてきます。 ある生徒のノートは、付せんがインデックスのようにきれいに貼られ、学習の振り返りがしやすいように工夫されており、とても感心しました。 12/9 小学生への気配り準備したことがうまくいくか試しています。小学生ににしっかりと楽しんでもらえるようにと、細かなところまで気を配って準備がなされていました。 12/9 予想 → 結果 → 理論的に解明 3弾性力の学習で、バネの長さと力の大きさの関係を調べるための実験が行われていました。グループで役割分担をして、実験を進めています。どのグループも目盛りを読み取る生徒が食い入るように物差しを見ています。 おもりを一つ増やすごとに一定の長さで伸びていくのか、それとも違う法則があるのか…。予想を立ててから実験を行い、その結果を分析して関係性を理論的に解明していました。 12/9 予想 → 結果 → 理論的に解明 2弾性力の学習で、バネの長さと力の大きさの関係を調べるための実験が行われていました。グループで役割分担をして、実験を進めています。どのグループも目盛りを読み取る生徒が食い入るように物差しを見ています。 おもりを一つ増やすごとに一定の長さで伸びていくのか、それとも違う法則があるのか…。予想を立ててから実験を行い、その結果を分析して関係性を理論的に解明していました。 12/9 予想 → 結果 → 理論的に解明 1弾性力の学習で、バネの長さと力の大きさの関係を調べるための実験が行われていました。グループで役割分担をして、実験を進めています。どのグループも目盛りを読み取る生徒が食い入るように物差しを見ています。 おもりを一つ増やすごとに一定の長さで伸びていくのか、それとも違う法則があるのか…。予想を立ててから実験を行い、その結果を分析して関係性を理論的に解明していました。 12/8 学習の成果はいかに !? 5今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。 テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。 12/8 学習の成果はいかに !? 4今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。 テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。 12/8 学習の成果はいかに !? 3今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。 テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。 12/8 学習の成果はいかに !? 2今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。 テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。 12/8 学習の成果はいかに !? 1今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。 テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。 12/8 直前の総復習学習診断テストに向けて、これまでの学習の総復習が行われていました。来週の月曜日の本番では、納得のいく点数を手にしてもらいたいと思います。 12/8 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「りんごポンチ」に使われている「りんご」についてお話しします。 りんごは、ヨーロッパでの歴史が古く、4000年以上前の神話や聖書にも出てきます。日本で作られるようになったのは明治以降で、青森県や長野県などで多く作られています。 りんごの品種は、世界で1万種類以上あると言われていて、形の大きさから甘み、酸味、香りなどいろいろな特徴があります。 また、りんごには、おなかの調子を整えるはたらきのある食物繊維が多く含まれています。 今日の給食ではりんごポンチにしました。お味はいかがですか? 12/8 人を好きになること 3「ゴリラのまねをした彼女を好きになった」という資料を使い、「人を好きになること」を主題にして、友情や信頼という価値について考える授業でした。 異性のことについて考える内容だったので、なかなか自分の意見を言いづらいかと思いきや、近くの仲間との意見交換では、男女問わずいつも通り考えを伝えあっていて安心しました。 12/8 人を好きになること 2「ゴリラのまねをした彼女を好きになった」という資料を使い、「人を好きになること」を主題にして、友情や信頼という価値について考える授業でした。 異性のことについて考える内容だったので、なかなか自分の意見を言いづらいかと思いきや、近くの仲間との意見交換では、男女問わずいつも通り考えを伝えあっていて安心しました。 12/8 人を好きになること 1「ゴリラのまねをした彼女を好きになった」という資料を使い、「人を好きになること」を主題にして、友情や信頼という価値について考える授業でした。 異性のことについて考える内容だったので、なかなか自分の意見を言いづらいかと思いきや、近くの仲間との意見交換では、男女問わずいつも通り考えを伝えあっていて安心しました。 |
|