11/16 やる気引き出す一言 〜担任からのメッセージ〜「昨日の学習の時間のあの雰囲気は “最高”!」と書かれています。生徒たちのやる気をさらに引き出しています。 11/16 互いに刺激し合って登校した生徒から、タブレットを開き、テスト勉強に取り組んでいます。いつもより少しばかり登校してくる時間も早くなっているようです。お互いに仲間から良い刺激をもらっているようです。 11/16 ライバルだけど、協力 2登校してきた生徒から、当たり前のように勉強の雰囲気になっていく3年生の教室。それぞれが昨夜の勉強の成果をアピールしています。お互いに問題を出し合ったり、一晩悩んだ問題を一緒に解いたり…。進路の実現に向けて、それぞれが高め合っている様子です。 11/16 ライバルだけど、協力 1登校してきた生徒から、当たり前のように勉強の雰囲気になっていく3年生の教室。それぞれが昨夜の勉強の成果をアピールしています。お互いに問題を出し合ったり、一晩悩んだ問題を一緒に解いたり…。進路の実現に向けて、それぞれが高め合っている様子です。 11/16 誰もが本気 2仲間や教師のサポートが欲しい生徒、一人で自分の決めた学習メニューをこなしていく生徒など、個々の勉強スタイルや目的はさまざま。そんな生徒たちに合わせて、学年部の先生たちが学習の場所を提供してくれていました。教室以外のたくさんの場所で、誰もが本気で勉強しています。 11/16 誰もが本気 1仲間や教師のサポートが欲しい生徒、一人で自分の決めた学習メニューをこなしていく生徒など、個々の勉強スタイルや目的はさまざま。そんな生徒たちに合わせて、学年部の先生たちが学習の場所を提供してくれていました。教室以外のたくさんの場所で、誰もが本気で勉強しています。 11/16 テストに向けて… 3登校した生徒から、どんどんテスト勉強に取り組んでいます。いつもより少しばかり登校してくる時間も早くなっているようです。お互いに仲間から良い刺激をもらっているようです。 11/16 テストに向けて… 2登校した生徒から、どんどんテスト勉強に取り組んでいます。いつもより少しばかり登校してくる時間も早くなっているようです。お互いに仲間から良い刺激をもらっているようです。 11/16 テストに向けて… 1登校した生徒から、どんどんテスト勉強に取り組んでいます。いつもより少しばかり登校してくる時間も早くなっているようです。お互いに仲間から良い刺激をもらっているようです。 11/15 帰りの活動 5当然ながら勉強です。でも、他学年に比べて集中の度合いが格段に違います。 11/15 帰りの活動 4当然ながら勉強です。でも、他学年に比べて集中の度合いが格段に違います。 11/15 帰りの活動 3中間テストに向けてタブレットを使ってのQubena(キュビナ)でのドリル学習です。正解の合図を知らす音が、タブレットからよく聞こえてきました。 11/15 帰りの活動 2教育相談、高校調べ発表会に向けての資料準備が行われていました。テストに向けての勉強がしたいところですが、しっかり気持ちを切り替えて活動に臨んでいます。 11/15 帰りの活動 1教育相談、高校調べ発表会に向けての資料準備が行われていました。テストに向けての勉強がしたいところですが、しっかり気持ちを切り替えて活動に臨んでいます。 11/15 きらり石野賞 2担当である生活福祉委員より、「きらり石野賞」(仲間による全校生徒表彰)の賞状が渡されていました。少し照れくさそうにしながら受け取る生徒もいれば、「○○くん、スゴイ!」と言われるほど、たくさんの賞状を手にした生徒もいました。 お互いの頑張りを褒め称え合うこの活動。今後も継続されていきます。 11/15 きらり石野賞 1担当である生活福祉委員より、「きらり石野賞」(仲間による全校生徒表彰)の賞状が渡されていました。少し照れくさそうにしながら受け取る生徒もいれば、「○○くん、スゴイ!」と言われるほど、たくさんの賞状を手にした生徒もいました。 お互いの頑張りを褒め称え合うこの活動。今後も継続されていきます。 11/15 素敵なサプライズに 2大きな松ぼっくりを使って、冬休み直前に実施される小学校との交流会に向けての準備に取り組んでいました。昨年度はクリスマスツリーをつくりました。今年はどんなもので小学生たちを驚かせようかと、今から楽しみが広がっているようです。 11/15 素敵なサプライズに 1大きな松ぼっくりを使って、冬休み直前に実施される小学校との交流会に向けての準備に取り組んでいました。昨年度はクリスマスツリーをつくりました。今年はどんなもので小学生たちを驚かせようかと、今から楽しみが広がっているようです。 11/15 苦手を克服 1「苦手を克服しよう」と学習課題は黒板に書かれていました。生徒の努力に教科担任も校長先生も一役買っていました。 11/15 興味を引き出す工夫 2地理分野の学習で、中部地方学習に入っていました。まずはこの地方でよく耳にするキーワードを上げていきます。これからの学習への興味を引き出す工夫がなされていました。 |
|