12/13 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「地産地食」についてお話しします。 みなさんは「地産地食」という言葉を知っていますか? 「地域で生産された食べ物を、その地域で食べること」を、豊田市では「地産地食」といいます。しかし、昨年の小学校3年生と5年生、中学校2年生に行ったアンケートの結果、「地産地食」という言葉を知っている人は、全体の約50パーセントしかいないことが分かりました。 すでに知っている人も、今日初めて知った人も、友達やおうちの人に紹介して、「地産地食」という言葉を広めていってくださいね。 今月の給食では、米、小麦、大豆、はくさい、キャベツ、だいこん、にんじんなど、豊田市の農産物をたくさん使っています。 今月の献立表に、その月の給食に使っている豊田市の農産物を紹介しているので、ぜひ調べてみてください。 12/13 それぞれの課題にチャレンジ2年生は速さの問題に、3年生は学習用タブレットでの入試対策の問題に取り組んでいました。 12/13 科学的に解き明かす 3力のつり合いを調べるための実験が行われていました。グループ内で分担を決め、手順に沿って実験を進めていきます。日常の当たり前に目にする現象を科学的に解き明かしていきます。 12/13 科学的に解き明かす 2力のつり合いを調べるための実験が行われていました。グループ内で分担を決め、手順に沿って実験を進めていきます。日常の当たり前に目にする現象を科学的に解き明かしていきます。 12/13 科学的に解き明かす 1力のつり合いを調べるための実験が行われていました。グループ内で分担を決め、手順に沿って実験を進めていきます。日常の当たり前に目にする現象を科学的に解き明かしていきます。 12/13 次回の得点源 2昨日実施された学習診断テストの解説が行われていました。特に難しかった問題や間違えやすい問題について、解き方や答えの導きだし方を確認していました。 今回解けなかった問題は、次の得点源になるよう、これからも気を緩めずに学習に向かってほしいと思います。 12/13 次回の得点源 1昨日実施された学習診断テストの解説が行われていました。特に難しかった問題や間違えやすい問題について、解き方や答えの導きだし方を確認していました。 今回解けなかった問題は、次の得点源になるよう、これからも気を緩めずに学習に向かってほしいと思います。 12/13 学習の習慣 2図形問題の復習が行われていました。教科書手テキストの問題、学習用タブレットでのQubenaの学習など、個人で選択して学習した内容やちゃんと問題が解けるかどうかを確認していました。 今日も相談することなく、一人での学習が進められていました。冬休みに向け、家庭での学習習慣を身につける目的もあります。 12/13 学習の習慣 1図形問題の復習が行われていました。教科書手テキストの問題、学習用タブレットでのQubenaの学習など、個人で選択して学習した内容やちゃんと問題が解けるかどうかを確認していました。 今日も相談することなく、一人での学習が進められていました。冬休みに向け、家庭での学習習慣を身につける目的もあります。 12/13 心のこもった…作ってくれた小学生と飾った中学生のそれぞれの優しさがつまったクリスマスリースです。 12/13 朝の黒板メッセージ昨日発表された今年の漢字『戦』についてのものです。戦争について考えたり、スポーツイベントでの熱戦などに触れ、今年一年の振り返りと来年をどんな一年にしたいか考えさせるものでした。 タイミングもよく、国語の教師らしい内容です。 12/12 自身を見つめる2年生が自然教室のスタッフ活動に出かけているため、教室では3年生が入試の面接に向けて自分自身を見つめ直す活動を行っていました。自分の強みや得意なこと、反対に苦手なことを克服しようとどう努力したかなど、冷静に振り返っていmひた。 12/12 それぞれが責任とやる気をもって… 3自然教室に向けてのスタッフ活動が行われていました。活動で必要な映像を編集したり、小道具を作ったりしています。全員が楽しめるよう、今日もいろいろなアイデアを出し、協力している様子が伝わってきました。 12/12 それぞれが責任とやる気をもって… 2自然教室に向けてのスタッフ活動が行われていました。活動で必要な映像を編集したり、小道具を作ったりしています。全員が楽しめるよう、今日もいろいろなアイデアを出し、協力している様子が伝わってきました。 12/12 それぞれが責任とやる気をもって… 1自然教室に向けてのスタッフ活動が行われていました。活動で必要な映像を編集したり、小道具を作ったりしています。全員が楽しめるよう、今日もいろいろなアイデアを出し、協力している様子が伝わってきました。 12/12 就きたい職業は? 3「自分の就きたいたい職業 どうやったらなれる?」と題して、職業調べを行っていました。来年度に実施の予定をしている「職場体験学習」に向けての事前学習です。すでに中前も公言している生徒もいれば、まだぼんやりとしか考えていないという生徒ももちろんいます。好きなこと、憧れている大人の姿、興味がある職種、以前取り組んだ職業適性の結果など、様々な角度からの質問で自分の将来について考えていきました。 12/12 就きたい職業は? 2「自分の就きたいたい職業 どうやったらなれる?」と題して、職業調べを行っていました。来年度に実施の予定をしている「職場体験学習」に向けての事前学習です。すでに中前も公言している生徒もいれば、まだぼんやりとしか考えていないという生徒ももちろんいます。好きなこと、憧れている大人の姿、興味がある職種、以前取り組んだ職業適性の結果など、様々な角度からの質問で自分の将来について考えていきました。 12/12 就きたい職業は? 1「自分の就きたいたい職業 どうやったらなれる?」と題して、職業調べを行っていました。来年度に実施の予定をしている「職場体験学習」に向けての事前学習です。すでに中前も公言している生徒もいれば、まだぼんやりとしか考えていないという生徒ももちろんいます。好きなこと、憧れている大人の姿、興味がある職種、以前取り組んだ職業適性の結果など、様々な角度からの質問で自分の将来について考えていきました。 12/12 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、給食に使われている「豊田市の食べ物」についてお話しします。 ごはんは、豊田市の小原地区でとれた米「ミネアサヒ」、レバーと大豆の甘辛煮は、大豆「フクユタカ」、おひたしには、キャベツ、にんじん、油揚げ、米粉だんご汁には、米粉だんご、はくさい、だいこん、にんじんなどすべての料理に豊田市の食べ物が使われています。 豊田市では農業が盛んで、さまざまな農作物が作られています。 豊田市の食べ物がたくさん使われている今日の給食を味わって食べましょう。 12/12 今日は一人で学習 3図形の単元のまとめが行われていました。教科書の問題の解説は学習用タブレットでも確認できるので、今日は仲間との相談なしの一人での学習でした。 |