12/14 ゼスチャーゲームの答えもゼスチャー !? 3今日はALTとのコミュニケーション活動の授業でした。生徒、先生全員参加でのゼスチャーゲームです。答えが分かっても英語で答えなければならず、ゼスチャーを使って何とか答えようと必死です。途中、授業の様子を見に来た校長先生にも、出題として参加してもらっていました。 12/14 ゼスチャーゲームの答えもゼスチャー !? 2今日はALTとのコミュニケーション活動の授業でした。生徒、先生全員参加でのゼスチャーゲームです。答えが分かっても英語で答えなければならず、ゼスチャーを使って何とか答えようと必死です。途中、授業の様子を見に来た校長先生にも、出題として参加してもらっていました。 12/14 ゼスチャーゲームの答えもゼスチャー !? 1今日はALTとのコミュニケーション活動の授業でした。生徒、先生全員参加でのゼスチャーゲームです。答えが分かっても英語で答えなければならず、ゼスチャーを使って何とか答えようと必死です。途中、授業の様子を見に来た校長先生にも、出題として参加してもらっていました。 12/14 大詰め 2「三平方の定理」の学習に入っていました。新たな内容の学習もこれまでどおり一生懸命取り組んでいます。 いよいよ義務教育9年間で学習する単元も大詰めを迎えています。 12/14 大詰め 1「三平方の定理」の学習に入っていました。新たな内容の学習もこれまでどおり一生懸命取り組んでいます。 いよいよ義務教育9年間で学習する単元も大詰めを迎えています。 12/14 授業の工夫 2欧米の市民革命の影響について学習が進められていました。似た感じの重要語句がたくさん出てくるため、エピソードや映像などを活用して、楽しく、わかりやすく学習が進められるように工夫がされていました。 12/14 授業の工夫 1欧米の市民革命の影響について学習が進められていました。似た感じの重要語句がたくさん出てくるため、エピソードや映像などを活用して、楽しく、わかりやすく学習が進められるように工夫がされていました。 12/13 帰りの活動 45時間続けてのテスト解説が行われたため、今日は各自でメニューを決めての活動でした。面接練習をしている生徒、文集を仕上げている生徒、委員会の活動を行っている生徒…。そして、勉強している生徒もいました。 12/13 帰りの活動 35時間続けてのテスト解説が行われたため、今日は各自でメニューを決めての活動でした。面接練習をしている生徒、文集を仕上げている生徒、委員会の活動を行っている生徒…。そして、勉強している生徒もいました。 12/13 帰りの活動 2自然教室のスタッフ活動が波に乗ってきています。 12/13 帰りの活動 13年生を見習い、この時間でも取り組める小テストが用意されました。プリントの答え合わせを仲間同士で行っったり、自分で教科書やタブレットで行っていました。 12/13 上手に書くためのコツ 2冬休み明けに行われる書き初め大会。今日はお手本と動画を見ながら、上手に書くためのコツを学んでいました。 解説動画を見ながら、どの生徒からも、「お〜」「なるほど〜」と声がこぼれます。大会までにしっかりと練習を積んでほしいと思います。 12/13 上手に書くためのコツ 1冬休み明けに行われる書き初め大会。今日はお手本と動画を見ながら、上手に書くためのコツを学んでいました。 解説動画を見ながら、どの生徒からも、「お〜」「なるほど〜」と声がこぼれます。大会までにしっかりと練習を積んでほしいと思います。 12/13 最後の力を振り絞って !? 2昨日行われた学習診断テストの解説が行われていました。しっかりと間違いを確認し、次に生かそうという雰囲気が伝わってきました。 1時間目の体育を除き、2時間目から6時間目は、見事に5教科が並んだ時間割でした。つまり、昨日の5時間のテストに引き続き、今日は5時間続けてのテストの解説。 生徒たちは本当によく頑張ったと思います。 お疲れさまでした。 12/13 最後の力を振り絞って !? 1昨日行われた学習診断テストの解説が行われていました。しっかりと間違いを確認し、次に生かそうという雰囲気が伝わってきました。 1時間目の体育を除き、2時間目から6時間目は、見事に5教科が並んだ時間割でした。つまり、昨日の5時間のテストに引き続き、今日は5時間続けてのテストの解説。 生徒たちは本当によく頑張ったと思います。 お疲れさまでした。 12/13 面白いように結びつくキーワード 2市民革命の影響について学ぶため、有名な当時の「3人の思想家」の活動を確認していました。大まかな歴史の流れを確認した後、聞いたことがあるであろうキーワードをどんどん関連付けていきます。用意された資料も謎を解く重要なヒントになっています。 歴史的な事柄には必ずきっかけとなる人の動きがあることを学び取っていました。 12/13 面白いように結びつくキーワード 1市民革命の影響について学ぶため、有名な当時の「3人の思想家」の活動を確認していました。大まかな歴史の流れを確認した後、聞いたことがあるであろうキーワードをどんどん関連付けていきます。用意された資料も謎を解く重要なヒントになっています。 歴史的な事柄には必ずきっかけとなる人の動きがあることを学び取っていました。 12/13 気象を雲から解明 2「気象は何によって決まるか」を解明すべく、今日は雲の種類を学んでいました。季節ごとに違う雲の映像を見たり、空の高さによって現れる雲の種類や名前を確認したりしていました。 12/13 気象を雲から解明 1「気象は何によって決まるか」を解明すべく、今日は雲の種類を学んでいました。季節ごとに違う雲の映像を見たり、空の高さによって現れる雲の種類や名前を確認したりしていました。 12/13 日本語って難しい !?ことばのきまりについて学んでいました。日頃何気なく使っている日本語も細かなきまりによって分類されると、たいへん難しいものになることを実感していました。 |