5/17 映像に勝るものは無し
2年生の社会の授業の様子です。
鎌倉時代の様子について、映像を見ながら学習を進めていました。教科担任が用意したプリントも活用しながら、ポイントを押さえた学習に取り組んでいました。 5/17 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ゆかりあえ」に使われている「ゆかり」についてお話しします。 ゆかりは、塩や梅酢に漬けた赤じその葉を乾燥させ、粉にしたものです。 しその生産量は愛知県が全国1位で、全国に流通する半分近くを生産しています。 ゆかりあえに入れる野菜は、季節に合わせて旬の野菜を使うとさらにおいしく食べられます。今日の給食は、キャベツとだいこん、にんじん、もやしと一緒にあえています。 ゆかりはさっぱりとした味が特徴です。お味はいかがですか? 5/17 本格的な授業に…
1年生の理科の授業の様子です。
花のつくりについて学習を進めていました。「風媒花(=風によって運ばれる花)」など、難しい言葉が次第に出始めています。 5/17 終わりは始まり
3年生の体育の授業の様子です。
石中OPで使用した会場を元通りにしてくれていました。防球ネットをテニスコートの周りに配置し、しっかりと整備までしてくれました。 5/17 ようやく完成!
朝、1年生の教室をのぞいてみると…
宿泊学習で作成に取り組んだ焼き板パネルの時間割表が完成していました。個性豊かなデザインの40パーツ以上の焼き板がしっかりとつなぎ合わさり、教室の一番よく見える壁に掲載されています。 中学校を卒業するまでの3年間、このパネルが常に教室に掲げられることになります。 5/15 各学年からのおたより5/13 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ひじきサラダ」に入っている「ひじき」についてお話しします。 みなさんがいつも食べるひじきは、長さが短いですが、海の中のひじきは1メートルほどの長さがあり、1本の茎から枝分かれした形をしています。 ひじきには、血液を作る栄養素や骨や歯を強くする栄養素がたくさん含まれています。これらの栄養素は、成長期のみなさんにとってとても大切ですが、現代の食事では不足しがちです。毎日の食事に少しずつひじきを使って食べられるようにしたいですね。 5/12 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「キャロットポタージュ」に使われている「にんじん」についてお話しします。 にんじんは、きれいな赤色で料理をおいしく見せてくれて、どんな料理にも合うので、様々な料理に使われます。 また、皮膚や粘膜を強くする「ビタミンA」や風邪などの病気に対する免疫力を高めてくれる「ビタミンC」など、体に必要な栄養素がたくさん含まれているので、みなさんに積極的に食べてほしい野菜の一つです。 5/12 おもてなしの心 2
3年生の道徳の授業の様子です。
「おもてなしの心」について、仲間と考えを共有していました。お客様をお出迎えする時と見送る時にはどんな気持ちで接するか、実際に行動に表すことができるかなどをグループごとにシミュレーションをしていました。 知識だけでなく行動に移すこと ――― 難しいことにも一つ一つしっかりと挑戦していっています。 5/12 おもてなしの心 1
3年生の道徳の授業の様子です。
「おもてなしの心」について、仲間と考えを共有していました。お客様をお出迎えする時と見送る時にはどんな気持ちで接するか、実際に行動に表すことができるかなどをグループごとにシミュレーションをしていました。 知識だけでなく行動に移すこと ――― 難しいことにも一つ一つしっかりと挑戦していっています。 5/12 困難を乗り越える 2
1年生の道徳の授業の様子です。
石中OPに向けての練習で大変な毎日を過ごしています。先日は仲間と協力した宿泊学習も終えました。そこで今回は、「困難を乗り越える力」について、それぞれの考えを共有していました。 少しずつ中学生としての力をつけている1年生。仲間の考えに刺激され、さらに中学校での生活を充実したものにしてもらいたいと思います。 5/12 困難を乗り越える 1
1年生の道徳の授業の様子です。
石中OPに向けての練習で大変な毎日を過ごしています。先日は仲間と協力した宿泊学習も終えました。そこで今回は、「困難を乗り越える力」について、それぞれの考えを共有していました。 少しずつ中学生としての力をつけている1年生。仲間の考えに刺激され、さらに中学校での生活を充実したものにしてもらいたいと思います。 5/12 あいさつの目的は? 2
2年生の道徳の授業の様子です。
職場体験学習を6月に控え、人とのコミュニケーションで最も重要な「あいさつの意味」について考えを深めていました。 どうしてあいさつが必要なのか? あいさつにはどんな効果があるか? …… 日頃何気なく行っていることを深く考える授業でした。 5/12 あいさつの目的は? 1
2年生の道徳の授業の様子です。
職場体験学習を6月に控え、人とのコミュニケーションで最も重要な「あいさつの意味」について考えを深めていました。 どうしてあいさつが必要なのか? あいさつにはどんな効果があるか? …… 日頃何気なく行っていることを深く考える授業でした。 5/12 基礎を学ぶ 2
1年生の美術の授業の様子です。
今後の作品づくりを左右する配色の基礎を学んでいました。明暗、寒暖、場面でのイメージの色など、どの色の組み合わせがよい作品を生み出すか、しっかりと学んでいました。 5/12 基礎を学ぶ 1
1年生の美術の授業の様子です。
今後の作品づくりを左右する配色の基礎を学んでいました。明暗、寒暖、場面でのイメージの色など、どの色の組み合わせがよい作品を生み出すか、しっかりと学んでいました。 5/12 試行錯誤の連続 2
3年生の美術の授業の様子です。
コラグラフの作品づくりに取り組んでいました。素材を切ったり、はったりする作業そのものは難しくはありません。しかし、様々な素材を使って抽象的なデザインはなかなかイメージがわかず、アイデアをしぼり出そうと試行錯誤を繰り返している様子が多く見られました。 5/12 試行錯誤の連続 1
3年生の美術の授業の様子です。
コラグラフの作品づくりに取り組んでいました。素材を切ったり、はったりする作業そのものは難しくはありません。しかし、様々な素材を使って抽象的なデザインはなかなかイメージがわかず、アイデアをしぼり出そうと試行錯誤を繰り返している様子が多く見られました。 5/12 慎重に… 2
2年生の美術の授業の様子です。
ガラス細工・サンドブラスト加工での作品づくりの第1段階の作業です。ガラス本体にマスキングシートを貼っています。納得のいく作品づくりに重要な作業過程の一つです。 5/12 慎重に… 1
2年生の美術の授業の様子です。
ガラス細工・サンドブラスト加工での作品づくりの第1段階の作業です。ガラス本体にマスキングシートを貼っています。納得のいく作品づくりに重要な作業過程の一つです。 |