12/9 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「おかかあえ」に使われている「ほうれんそう」についてお話しします。 9月から10月に種をまいたほうれんそうは、大きく成長し、今収穫の時期を迎えています。種をまいてから1か月から2か月が経ち、20センチくらいの長さになると収穫することができます。収穫する時は、周りのほうれんそうに傷がつかないように根元を切るか、手で引き抜いて収穫します。 ほうれんそうは、寒くなると根元の方に栄養を蓄え、甘くなります。そのため、夏よりも冬のほうれんそうの方が味がよく、栄養があります。 特に、病気から体を守ったり、肌をきれいにしたりする栄養素は、夏の3倍にもなります。 おいしくて、栄養たっぷりのほうれんそうをしっかり食べましょう。 12/9 変化に富んだ授業 3アメリカがイギリスの植民地支配から独立するために起こした「独立戦争」について学んでいました。教科担任が用意したプリントやパワーポイントの映像を使い、歴史の流れに沿って授業が進められていました。 途中、重要な語句や文章を声を出して読むなど、最後まで集中力を切らせない授業でした。 12/9 変化に富んだ授業 2アメリカがイギリスの植民地支配から独立するために起こした「独立戦争」について学んでいました。教科担任が用意したプリントやパワーポイントの映像を使い、歴史の流れに沿って授業が進められていました。 途中、重要な語句や文章を声を出して読むなど、最後まで集中力を切らせない授業でした。 12/9 変化に富んだ授業 1アメリカがイギリスの植民地支配から独立するために起こした「独立戦争」について学んでいました。教科担任が用意したプリントやパワーポイントの映像を使い、歴史の流れに沿って授業が進められていました。 途中、重要な語句や文章を声を出して読むなど、最後まで集中力を切らせない授業でした。 12/9 興味津々 2マット運動の学習を終え、ゴールボールの学習に入っていきます。初回の今日は、そのゴールボールについて、ルールや歴史などを調べ、レポートにまとめていました。 初めて取り組む種目に興味津々のようで、細かなところまで調べていました。 12/9 興味津々 1マット運動の学習を終え、ゴールボールの学習に入っていきます。初回の今日は、そのゴールボールについて、ルールや歴史などを調べ、レポートにまとめていました。 初めて取り組む種目に興味津々のようで、細かなところまで調べていました。 12/9 心境が現れる !? 2決められた言葉を用いての文章づくりです。「たとえ・ても」「たぶん・だろう」「まるで・ようだ」など、普段何気なく使っている言葉ですが、文章を考えるとなると考えてしまいます。 考えられた文章は、生徒の心境が現れているように思いました。 12/9 心境が現れる !? 1決められた言葉を用いての文章づくりです。「たとえ・ても」「たぶん・だろう」「まるで・ようだ」など、普段何気なく使っている言葉ですが、文章を考えるとなると考えてしまいます。 考えられた文章は、生徒の心境が現れているように思いました。 12/9 3年生はやっぱりスゴイ !? 2労働者の権利と課題について学習が進められていました。黒板に書かれていない教科担任の説明でのキーワードを読み取ってノートにメモするため、真剣に話を聞いている様子が印象的でした。 12/9 3年生はやっぱりスゴイ !? 1労働者の権利と課題について学習が進められていました。黒板に書かれていない教科担任の説明でのキーワードを読み取ってノートにメモするため、真剣に話を聞いている様子が印象的でした。 12/9 大切な学習の積み重ね 2おうぎ形の性質について学んでいました。中でも今日は「中心角」についての学習です。分度器を使ってしっかりと解の求め方を身につけていきます。こうした学習の積み重ねが今後に生きてきます。 ある生徒のノートは、付せんがインデックスのようにきれいに貼られ、学習の振り返りがしやすいように工夫されており、とても感心しました。 12/9 大切な学習の積み重ね 1おうぎ形の性質について学んでいました。中でも今日は「中心角」についての学習です。分度器を使ってしっかりと解の求め方を身につけていきます。こうした学習の積み重ねが今後に生きてきます。 ある生徒のノートは、付せんがインデックスのようにきれいに貼られ、学習の振り返りがしやすいように工夫されており、とても感心しました。 12/9 小学生への気配り準備したことがうまくいくか試しています。小学生ににしっかりと楽しんでもらえるようにと、細かなところまで気を配って準備がなされていました。 12/9 予想 → 結果 → 理論的に解明 3弾性力の学習で、バネの長さと力の大きさの関係を調べるための実験が行われていました。グループで役割分担をして、実験を進めています。どのグループも目盛りを読み取る生徒が食い入るように物差しを見ています。 おもりを一つ増やすごとに一定の長さで伸びていくのか、それとも違う法則があるのか…。予想を立ててから実験を行い、その結果を分析して関係性を理論的に解明していました。 12/9 予想 → 結果 → 理論的に解明 2弾性力の学習で、バネの長さと力の大きさの関係を調べるための実験が行われていました。グループで役割分担をして、実験を進めています。どのグループも目盛りを読み取る生徒が食い入るように物差しを見ています。 おもりを一つ増やすごとに一定の長さで伸びていくのか、それとも違う法則があるのか…。予想を立ててから実験を行い、その結果を分析して関係性を理論的に解明していました。 12/9 予想 → 結果 → 理論的に解明 1弾性力の学習で、バネの長さと力の大きさの関係を調べるための実験が行われていました。グループで役割分担をして、実験を進めています。どのグループも目盛りを読み取る生徒が食い入るように物差しを見ています。 おもりを一つ増やすごとに一定の長さで伸びていくのか、それとも違う法則があるのか…。予想を立ててから実験を行い、その結果を分析して関係性を理論的に解明していました。 12/8 学習の成果はいかに !? 5今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。 テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。 12/8 学習の成果はいかに !? 4今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。 テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。 12/8 学習の成果はいかに !? 3今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。 テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。 12/8 学習の成果はいかに !? 2今日は、これまで練習を重ねてきた「倒立前転」の技のテストでした。緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮しようと真剣な表情でテストに臨んでいました。 テストが終わった生徒から、学習カードに紹介されている様々な技にも挑戦していました。今年の頑張りの経験が来年にもきっと生きてくることでしょう。 |