11/28 楽しみながら力をつける 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円周角について学習していました。今後たくさんの問題にあたり、正確に早く答えを導き出せるよう演習が繰り返されます。ひらめきも重要となるこの単元。解けた時の喜びは大きいようで、生徒たちが喜んで問題に取り組む単元です。 11/28 仲間の協力をもとに… 3![]() ![]() ![]() ![]() 最上級・比較級の文法を使っての学習を進めるため、仲間にアンケートを取り、その結果を英文で説明していきます。集計結果をしっかりと分析し、仲間に英文で伝えるため、一生懸命考えていました。 11/28 仲間の協力をもとに… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最上級・比較級の文法を使っての学習を進めるため、仲間にアンケートを取り、その結果を英文で説明していきます。集計結果をしっかりと分析し、仲間に英文で伝えるため、一生懸命考えていました。 11/28 仲間の協力をもとに… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最上級・比較級の文法を使っての学習を進めるため、仲間にアンケートを取り、その結果を英文で説明していきます。集計結果をしっかりと分析し、仲間に英文で伝えるため、一生懸命考えていました。 11/28 漢文をマスター !? 2![]() ![]() ![]() ![]() 「漢文の読み方をマスターしよう」を課題として学習が進められていました。レ点や一・二点などの記号が入った文をどの順番で読むか、プリントに記された様々なパターンで練習していきます。個人で考えたものを仲間と共有し、最後には教科担任に確認してもらいます。そのため、長蛇の列ができていました。 11/28 漢文をマスター !? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「漢文の読み方をマスターしよう」を課題として学習が進められていました。レ点や一・二点などの記号が入った文をどの順番で読むか、プリントに記された様々なパターンで練習していきます。個人で考えたものを仲間と共有し、最後には教科担任に確認してもらいます。そのため、長蛇の列ができていました。 11/27 各学年からのおたより11/26 それぞれの立場で… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が総合的な学習の時間をはじめ、様々時間を見つけて制作に取り組んできた各自が選択した上級学校を紹介するためのプレゼン資料。1年生がその映像や先輩の説明を熱心に聞いています。 中学校卒業後の進路を意識して丁寧に発表し、自身のこれからの生活を充実したものにしていこうとする様子が感じられました。 11/26 重要なトレーニング 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元の授業の最初に行われている運動では、様々な技に挑戦できるようにトレーニングメニューが組まれています。 全員が楽しそうに取り組んでいました。 11/26 重要なトレーニング 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元の授業の最初に行われている運動では、様々な技に挑戦できるようにトレーニングメニューが組まれています。 全員が楽しそうに取り組んでいました。 11/26 重要なトレーニング 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元の授業の最初に行われている運動では、様々な技に挑戦できるようにトレーニングメニューが組まれています。 全員が楽しそうに取り組んでいました。 11/24 安全・冷静、しっかりとまとめ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 酸とアルカリの水溶液を混ぜた駅の性質を調べる実験が行われていました。ガスバーナーやマッチの取り扱いにもっ十分注意しながら、安全に実験を進められるよう説明がありました。途中、ハプニングがあっても冷静に対応できていました。 また、ノートにはこれまでの実験結果がまとめられており、学習の流れがしっかり確認できるようになっていて感心しました。 11/24 安全・冷静、しっかりとまとめ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 酸とアルカリの水溶液を混ぜた駅の性質を調べる実験が行われていました。ガスバーナーやマッチの取り扱いにもっ十分注意しながら、安全に実験を進められるよう説明がありました。途中、ハプニングがあっても冷静に対応できていました。 また、ノートにはこれまでの実験結果がまとめられており、学習の流れがしっかり確認できるようになっていて感心しました。 11/24 今後に生きるテストの解説 4![]() ![]() ![]() ![]() 中間テストの返却と解説が行われていました。問題に対しての正しい答え方など、今後のテストでも必要となる内容が伝えられていました。 11/24 今後に生きるテストの解説 3![]() ![]() ![]() ![]() 中間テストの返却と解説が行われていました。問題に対しての正しい答え方など、今後のテストでも必要となる内容が伝えられていました。 11/24 今後に生きるテストの解説 2![]() ![]() ![]() ![]() 中間テストの返却と解説が行われていました。漢字の細かな部分やうっかりミスをはじめ、問題に対しての正しい答え方など、今後のテストにも必要な内容が伝えられていました。 また、テストの振り返りや間違い直しもタブレットで行っており、今どきの復習の仕方に生徒もすぐに対応していました。 11/24 今後に生きるテストの解説 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間テストの返却と解説が行われていました。漢字の細かな部分やうっかりミスをはじめ、問題に対しての正しい答え方など、今後のテストにも必要な内容が伝えられていました。 また、テストの振り返りや間違い直しもタブレットで行っており、今どきの復習の仕方に生徒もすぐに対応していました。 11/24 工夫と努力 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、側転、伸膝後転にチャレンジしていました。ポイントを確認したあと、一斉に練習が始まります。マットを織り込んで段差や傾斜をつくるなどの工夫をして、一生懸命練習に励んでいました。 11/24 工夫と努力 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、側転、伸膝後転にチャレンジしていました。ポイントを確認したあと、一斉に練習が始まります。マットを織り込んで段差や傾斜をつくるなどの工夫をして、一生懸命練習に励んでいました。 11/24 工夫と努力 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、側転、伸膝後転にチャレンジしていました。ポイントを確認したあと、一斉に練習が始まります。マットを織り込んで段差や傾斜をつくるなどの工夫をして、一生懸命練習に励んでいました。 |
|